40回目の開催、おめでとうございます!
毎月開催で3年4ヶ月。
ワンテーマの「企画ものシリーズ(
AVみたいに言うな)」の戦友イベントとしては金字塔を打ち立てたのではないでしょうか。
定期的にちゃんと開催する事は参加する側としても「前々からデッキを考えれる」「ふいに思いついたアイデアを無駄にせず発表の場がある」と有難いもの。
三国志大戦は8月くらいで終わると予想してましたが、意外とまだまだ続きそうなので45回、50回と続けて頂けたら幸いです。
(タイトル含め、ここまで丸パクリ)
はいどうもケチャです。
帰りにマウス買ってくるの忘れました(・∀・)
ノートPCだから本体についてるタッチパッドあるけど、絶妙に使いにくいぜぇ……。
早くトラックボールマウス買ってこないと……。
↓こういうの
まずはマッチしたお三方ありがとうございました。
桃園で見る名前しかいないので、特に隠さずそのまま。
ぶりんこさんとは4連戦w
参加者数名だと、自分の試合終わったあとどっちかが2,3分ずらしてもそのタイミングで他の対戦が終わってないと、また連戦になっちゃうのはしょうがないね!!
詐欺師ってやつは実用性のあるコンボ組み込んだガチデッキで遊び心無かった!!ヽ(`Д´#)ノ
許せねー!!ヽ(`Д´#)ノ
あと、こじつけデッキは桃園での説明見ないとコンセプトがわからないって言ってたけど、こじつけデッキだけじゃなくて計略名見るだけでコンセプトわかるデッキもあるからな!ちゃんと見ろよ!!ヽ(`Д´#)ノ
以下、デッキ紹介
①五感(後漢)失ったら天衣でOK デッキ
今回の魯粛戦友に参加を決めたのはこのデッキが思いついたから。
ちなみに↓聞いてたら思いついた。前に参加したときに引き続いてテニプリw
この曲の歌詞で「五感失ったら天衣でOK」ってのがあります。
「一人でダブルスだって全然あり」とか冷静に考えるとわけわからんこと言ってるので、一回最初から最後まで聞いてみてくださいw
ちなみに
作詞作曲は「許斐剛(テニプリの作者)」、何なら作者本人がソロで歌ってるパートまであるw
とにかく一回聞いてみてw
前にぶりんこさんが魯粛戦友の投稿で書いてた百八式まである波動球も歌詞に出てくるよ!!
で解説すると、
献帝と曹節は夫婦。劉曼はその二人の子供。
つまりこの3人で後漢(ラストエンペラー)ファミリー。
この太史慈の計略は天衣無縫。
「五感(後漢)失ったら天衣でOK」
後漢ファミリーの3枚が撤退したら天衣無縫打つだけ!!
一応、曹節で漢鳴貯めて漢鳴2献帝と漢鳴3劉曼も打ってみた。
でもどっちも漢の味方対象だから一番強い太史慈に計略使えないのよねw
②五感(後漢)失ったら天衣(典韋)でOK デッキ
天衣(てんい)の枠を典韋(てんい)にしてみた。
3色になった代わりに劉曼が1.5コスのやつ入れられるので、華装武将のほうで勢力限定ない号令を仕込める!!
後漢の3枚全滅してなかったけど典韋の漢の意地打たんと守れんなーと思ったので途中で打っちゃったw
ちなみにですね、
「五感失ったら天衣でOK」ってどういうこと??という方もいると思うので説明するとですね。
テニスの王子様(無印)の全国大会決勝の相手=ラスボスの「幸村精市」ってのはですね。
対戦相手の五感を奪うテニスをするんですよ。
↓触覚と視覚も既に奪われてる
一応、理屈としては
①返せない球は無いという持論から、
対戦相手のあらゆる打球をパワー、スピード、テクニックを問わず
全て完璧に返球する。
②次第に相手は
何をしても全部打ち返されるイメージが脳裏にこびりついてイップスに陥り、五感を奪われていく。
③最後には
テニスをプレーするのも嫌になる。
ということらしいです。
これで主人公の越前リョーマも五感を奪われ、「何でこんな苦しい事…テニスってこんな辛かったっけ」って思うんですが、
闇の中、どうしてテニスをするのか自問自答して、テニスの楽しさを思い出すことで復活!!
勝ち負けよりも純粋にテニスを楽しむ気持ちを思い出したことでリョーマが至った境地が「
天衣無縫の極み」
これを発動すると五感を取り戻せますw
ということで「五感失ったら天衣(無縫の極み)でOK」って歌詞ですね。ちなみにこの部分歌ってるの五感奪った張本人ですけどw
③無我の境地 デッキ
「無我の」までは文字の位置もいい感じにいけたので計略名の4文字目に境、5文字目に地のカードで斜めに読めないかなーと思ってたけど、「境」って文字が入る計略が逆境の翼しかなかったw
天衣でOKデッキからさらに連想した。
テニプリでは、己の限界を超えたもののみが「無我の境地」に到達できる。
無我の境地状態になると目に見えるオーラを纏う&無意識で反応して過去に対戦した相手が使ったあらゆる技を出す(代わりに体力の消耗が激しい)
そして主人公はアメリカ暮らしが長かったので無意識に英語で喋り出す
デッキ的には計略名で遊んでるだけ!!
一応、虎竜の共振と唯我独尊あるから戦えないこともないかなーという程度のデッキですw
デッキ登録順はちゃんと「無我の境地」になるように順番気を付けて登録しました。
ここをデッキ登録時に忘れないようにするのが一番の山場w
使わなかったけど、他に「我」の枠を我が屍孫堅に変えて他のパーツも変えたパターン2つほど用意してました。
④無我の境地の奥の三つの扉デッキ
まだまだ続くぜ、テニプリ!w
無我の境地のさらに奥には3つの扉があるらしくてですね。
その3つが
百錬自得の極み、才気煥発の極み、天衣無縫の極み。
・百錬自得の極み
無我の境地の溢れるオーラを体の一箇所に集めることで無駄な体力の消耗を減らし、力を集めた一か所ではより爆発的なパワーを得る。
このパワーで相手の撃ってきた球の回転・威力・スピードを全てそのまま倍返しで撃ち返す。
・才気煥発の極み
無我の力で頭脳を活性化させるのか何か知らんけど、相手の戦術をシミュレートして最短で何球目にポイントが決まるか予告できる。
その予告はほぼ外れない。
才気煥発の極みの使い手同士の戦いでは、実力の高い方の予告が正しい予告となる。
・天衣無縫の極み
全身が眩いオーラに包まれ、爆発的な力を発揮する。
スーパーサイヤ人
乾の強引な解釈によると、無我の爆発的なパワーを体の各所に必要に応じて移動させ力を増幅させる、「百錬自得の極み」の発展系らしい。
三国志大戦に百錬自得は無かったので百錬成鋼で代用。
才気煥発と天衣無縫はあるのでそのまま採用。
呉軍はテニプリだった???
デッキ的にはこの3つをちゃんと打つのがノルマw
才気煥発、このデッキだと+4で攻城力アップも無いw
あ、ちなみにスマホいじりながら将器覚醒させてたら、陸遜と魯粛間違えて(どっちも兵力上昇)陸遜覚醒させてしまって魯粛の将器覚醒してなかったので、ケチャのレギュ違反で負けです(>_<)
魯粛戦友、もはや勝ち負けとか何も関係ない気もするけど
⑤ケチャだって柵盛りで遊びてぇよぉ!!デッキ
魯粛戦友では柵盛りで遊んでる人が多いので……ケチャだってやってみたいよー!!
ということでやってみた。
矢印に従って進むとその先には伏兵の魯粛が……。
そして遊軍溜まると、遊軍周瑜&反攻の火計が!!
矢印とかの表示にちゃんと従ってしまう日本人の習性を利用した天才的な頭脳プレイだぜぇ。
前にぶりんこさんがやってた気もするけど
あ、ぶりんこさん。プロレスにお付き合いいただきありがとうございましたw
⑥共振しまくってやるぜ!共振!!(共振できてない)デッキ
共振系の計略をぶち込んでみた。本当は夏侯覇(2.5コス)も入れたかったけど三国志大戦では無理だった……。
英傑大戦(9コス)ならいけたんだけど……。
代わりにテキトーな1.5槍を入れてデッキ完成。
ノルマなので共振計略3種全部打ったよ!! 虎竜の共振以外はパワーがた落ちですけどね!!
特に蜀が自分1枚しかいない姜維!!w
士気7計略2つなので一番使える虎竜の共振が試合中1回しか打てないというw
1回しかない使いどころを見極めるのだ!!
麒槍の共振は士気7ドブに捨ててるだけ
⑦東都鉄道の東都環状線に5つの爆弾を仕掛けた。仕掛けた場所のヒントは『××の×』×は漢字一文字だ デッキ(2種)
今回、計略名を使ったデッキばっかで、デッキ考えてるときにふと保険医魯粛の計略名見て、思ったんですよね。
「保険医の診断」って珍しいんじゃね??と。
三国志大戦の計略名で一番多いパターンは「××の××」 「漢字2文字」ー「の」ー「漢字2文字」
前半が3文字で間に「の」が挟まって後半2文字って少ないんじゃね??と思って、計略名が「×××の××」のカード使って各勢力で作れないか考えてみた。
とりあえず三国志大戦.netのカードリストで片っ端からカードの計略名をチェック。
ちょっと時間かかる
呉→めっちゃ簡単。上で使ったカード以外にも入れ替え可能なパーツ候補ある。
魏→簡単。同上。
蜀→魯粛以外の6.5コスが上手い具合にぴったりにならない。漢王朝の末裔とか義兄弟の結束とか劉備が名義被り……。
群→火事場の~~計略+南蛮王の音頭でいける。逆にいうとそれ以外の選択肢はあんま無い。
漢→「漢王朝の~~」と義勇兵の高札くらいしかない。コストが足りない……。
晋→
卑弥呼と修道女壱与しかいないYO!!
漢は「漢鳴の~~」、晋は「加醒の~~」が多いから前半3文字のやつがロクにないですねw
ということで8コスで上手く組めるのが呉、魏、群
7.5コスとか7コスとかくらいでちょいコスト割れで組めるのが蜀、漢
圧倒的にコスト足りないのが晋。
今回使ったのは呉と魏。
他には群のやつと、コスト足りない勢力を組み合わせた混色verを用意していた。使わなかったけど。
デッキ名はですね、このデッキ考えたあと「×××の××」デッキだよなーと思ってたら、ふと思い浮かんだんですよね。
劇場版名探偵コナン第一作目「時計じかけの摩天楼」のシーンがw
犯人が電話で告げてくるんですよ。
「東都鉄道の東都環状線に5つの爆弾を仕掛けた。
その爆弾は列車が時速60km未満で走行した場合か、日没までに取り除かなかった場合に爆発する」って。
で、それだけじゃわからないからヒントをくれ!!みたいなこと言ったら、
「仕掛けた場所のヒントは『××の×』、×は漢字一文字だ」って感じのこと言うんですよね。一言一句正確な文言は覚えてないけど。
ちなみに答えは「線路の間」 陰になって数秒以上、光が当たらないと爆発する仕組み。
『××の×』より前半後半一文字ずつ多いけど、計略名が『×××の××』だなーってので、コナンのこれ思い出したのでデッキ名はこれでw
とりあえず今回思いついたネタは全部出し尽くした!!
何か対戦相手は割と真面目にコンボで戦えるデッキを組んでいたような……w
ケチャの場合、戦えるデッキかどうかは二の次w
大量マッチありがとうございました。
防柵矢印は意図がすぐに分かりましたが、他のデッキは「コナンのトリック」並みに分かりませんでしたw(僕も人の事は言えないけど)
あれっ?計略内容間違えてるのかな?いや、もしかしたら何かコンボがあるのか?と終始、困惑(まさか五感を奪われたのか?)
ぶりんこさんと同じテーマデッキなのにケチャさん方が高尚さを感じるのは何でだろう(コラ!)
無我の境地 デッキのコンセプトは素晴らしいと思いました!
>ぶりんこさん
大量マッチこちらこそありがとうございました。
こじつけデッキは桃園での説明無いと絶対わかんないぜぇ🤪🤪
計略内容も間違えてないし、もちろんコンボなんて無いぜぇ🤪
コンセプトだけ重視の実質出オチデッキ🙄 実用性皆無😤
ケチャが4連続で出ることで三国志大戦をプレイするのも嫌にして五感を奪う戦略ですね🤪
>楊狐さん
やはりデッキのテーマに、ケチャの知性と上品さが滲み出てしまったか🤔ぶりんこさんとは違って(コラ!)
計略コンボ系はネタ切れなので、何個か前から専ら計略名とか武将名とかで遊んでますw
ご参加&マッチ有難うございました!🙏✨
テニプリシリーズ素晴らしい😄テニプリソングはどれも本当に楽しくて好きです😂
私がマッチしたデッキはどういうコンセプトなのか気になっていたので説明を読んでスッキリしました!発想が素敵ですね😊
今後も三国志大戦が続く限り開催しますので、またどうぞ宜しくお願いします🙋
>藍住奈義さん
マッチありがとうございました!
テニプリはいい曲多いですよね。
計略のコンボ系は思いつくネタが無いのでだいたい計略名か武将名で遊ぶ方向にシフトしてますw
デッキのネタが思いついて予定空いてたらまた参加します!!
マッチありがとうございました!
テニプリ読んでるけどマッチしたとしたら④しかわかんねーぞ!ヽ(`Д´#)ノ
あと保険医居るのに㌧打つのは実用性云々ではないと思いました
あ、好きなキャラは跡部様と石田銀です( ´∀`)
>詐欺師さん
うるせー!じゃあテニプリ以外のは全部マッチ画面で気づけー!
ヽ(`Д´)ノ
妨害効果消されても槍撃でワンチャンあるんじゃないかと思って打ちました。反省はしていない(`・ω・´)キリッ
もっと53みたいなデッキ作ってこいやー!!ヽ(`Д´)ノ
好きなキャラかー、仁王かなぁ。