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膝に矢を受けてしまってな...

by
楊狐
楊狐
という表現は冗談としても。
ふくらはぎが痛い目にあいました。
朝起きて横になった状態で伸びをしたら左足が?!
ちょっと悶絶していました。

生活に支障はないものの、違和感があったので様子見ながら過ごしています。
なので夜は酒飲んでいました(おい!)
戦友はワンプレーでもツープレーでも参加できればと思っています。
なかなか英傑大戦との両立が難しくなってきた感じです。



投稿企画案

・大戦とは関係ない話

 とはいえ、ゲームに関連した話が書ければなと思っております。

・家で見る映画の話
 こちらは完全に好きな映画の話になります。

最近、書くことが少なくなってきた感があります。英傑大戦の事を書くのも、どうかと思うし。
読みたい方をコメントしていただければ書いてみようかと思います。
特に読みたくなければ、企画自体終了かも(おいおい!)



英傑大戦


・宝石の話(システム面)
上記に書いておいて何ですが(笑)
自分と同じように英傑もやっているけど、いまいちバージョンアップの内容がというかたむけ。
三国志寄りで英傑の頻度が少ない人向け。

三国志大戦における【法具】に当たる【戦器】
新たな戦器:宝石はこれまでデッキ全体に反映されていた効果を一人の武将に集約させた戦器となります。
三国志大戦で主将器に当たる効果を三つ付けることができます。
※戦器を発動させる(ボタンを押す)と付属効果は消えます。





武力効果 +1※ 
三国志大戦4における攻撃上昇将器にあたるもの。
※英傑だと完全に武力+1となります。

初期の三国志大戦でも流行りすぎて下方を受けた過去を持つ将器。現在は一部の特殊効果を除いて武力0.8のはずです。
弓の攻撃上昇が卑劣で、弓がいたかった思い出があります。というかコストオーバー武将になれる。
三国志大戦の場合、攻撃の数値なので防御の方はどうだったかな?
張嶷 武力8.8 攻撃8.8 防御8になるのかな?
今更ながら三国志大戦の検証記事を確認してみようかと思います。


知力効果 +2※
三国志大戦の場合は幾つ上がるんでしたっけ?
※英傑の知力上昇はかなり危険!

三国志大戦だとダメ計の威力、対策、計略の効果時間伸ばす感じかな。
英傑はそれに加え攻城ゲージが知力に応じて短くなります。


速度効果 +20%※
確か三国志大戦だと主将器速度+青3かな?
※英傑だと+5%で騎馬が初速で刺さります。



復活時間減少 ₋8秒※
活がもう一つ付く感じ。孟獲に4つめの活が付くイメージ。
※英傑だと活3持ちが死んだ瞬間、城戻すだけで蘇ります。


隠密
みんな宋謙(神出鬼没)になれるよ。
馬、弓、🐘、歩兵、連弩、攻城兵も、これを付けるだけで平等に姿が消えるのだ。


知力戦闘ダメージ※
上記の知力上昇を付けておけばさらに効果抜群だと思うよ!
三国志大戦にはない要素だね
怨嗟の声しか聞こえてこないけど(笑)

※ちなみに全ての攻撃にかつ計略にも知力戦闘ダメージは乗ってきます。
ただし、英傑の場合はより強い効果の方が反映される仕様なので、知力戦闘ダメージ計略のほうへ上書きされる感じです。


乱戦時攻城
いわゆる攻城術。誰でも攻城術が使えるようになる🐘


復活時間増加 +5秒
復活時間延長効果を相手に与えることができる🐘
野襲計略効果が乗る感じです。




なので現在の英傑大戦は宝石大戦になっています(笑)
しかもあっちは呂布以上の武力持ち武将がゴロゴロいるので大変なことになっています。

しかし……。

実は三国志大戦4も稼働当初は自分だけのオリジナル武将を作ることが売りだったんですよ。
オンデマンド印刷とかソシャゲーとの連帯とか。そんなの売りにするんじゃなくて、自分の好きな主将器を好きな武将へ付けることができるシステムで良かった気がします。
もっとプレイヤーの武将カスタマイズができることを売りにしていれば……。


でも実際に運営の語るカスタマイズ要素は副将器のことで武将の主将器も予め3つ決まっているという仕様でした。
自分は三国志大戦4が稼働する前は将器システム見て、すごいワクワクドキドキしていたのに。

ボク「すごい! この中から好きな主将器を自由に付けかえてええんか!?」

運営「これが君の武将の主将器だよ! この3つの中から選んでね! やったね!」

ボク「ちがうだろー!! はげー!!」



自分の好きな効果アイテムを好きなように着けることが、こんなに面白いと実感できるなら三国志大戦のアンケートにも書いておけば良かった。英傑だと完全に同じ武将とは思えないぐらいスペックが変わるので、自分でいじれるのは良い試みだと思いました。

書いてていろいろと三国志大戦4の稼働初期の頃を思い出しました。
稼働初期は友人もなんで張遼(第1弾)が地の利とか城門特攻なんだとガッカリしていた記憶しかないです。
自分も諦めしかなかった。こういうゲーム仕様なんだから……。
うん。思い出したら稼働当初は嫌な記憶しかないな(笑)
いやいや。ゲームが違うと割り切ろうと思います。



おわりに
そんなわけで投稿企画案は出しました。
気になったものがあればコメントしてください。
その投稿をはじめようかと思います。

再見


©SEGA
更新日時:2024/09/26 16:06
(作成日時:2024/09/26 15:56)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
楊狐
楊狐
9月27日 12時48分

ぶりんこさんコメントありがとうございます。
投稿のネタが限られてくるので、少し英傑が落ち着いたら三国志大戦もやろうと思います。
しばらくは映画の話しかないか(笑) あの広告みたいなのは何なんでしょうね(笑)
宝石システムに関しては、三国志における法具解放した時点での全体効果が、かなり低いのでワントップのみ付けるか、全体効果を考えて他の
戦器にするかの駆け引きがあります。
これが三国志大戦にも実装していれば征圧対将器の駆け引きが熱かったのではないかなと思いました。
征圧、速度を重ねる騎馬はできるけど、こちらは隠密で長槍を重ねる槍兵みたいな。
なんだ遊軍て(笑) 遊軍稼働時は否定的な意見多かったですな。
まぁ、何にせよ。新しい物に対しては否定的な意見もありますが、徐々に人がその環境に慣れていけば遊び方も変わっていくのかなと思いました。

ぶりんこ
新皇
新皇
9月28日 19時32分

足がツッタのですかね?
自分の好きな主将器を自由に付けられるって面白いですね!!

楊狐
楊狐
楊狐
9月30日 9時16分

新皇さんコメントありがとうございます。
ツッタ感じともまたちょっと違うというか……。何にしても痛かった(笑)
好きな主将器を付けることができる! 
三国志大戦だとゲームバランスガー!!とかあったのだと思いますが、実際にやってみると面白いです。
この仕様の方が良かったな。どうして思いつかなかったのだろう。

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