はいどうもケチャです。
デッキ思いついたので魯粛戦友に参加してきましたー。
18時40分過ぎから参戦した!!
30分にゲーセン着いて、ちょっと持ってないカードの印刷予約とかしてた。
戦績と使用デッキはこちら!!
3戦3勝でイーブンですね。
まあ頑張ったよ!!
みんな
当然のことながらちゃんと戦えるようなまともなデッキ構築してくるやんけ!!って思いながら、
チクショー!!勝ってやるぜー!!と紙束で必死に戦ってましたw
正直、ケチャは魯粛戦友、どれだけ意味不明な自己満デッキを作れるかに力を入れている部分があるな……。
最後はイベント終了時間の1分前に入って、戦闘準備画面&99c粘りましたがマッチせず。
ということでこれ以上は流石に延長戦やってる人いないだろうなーと思ったので、帰りました~。
いつも通りデッキ紹介は使用順(下から順に)
・桃園勢の力を結集し過ぎたほぼ紙束デッキ(6色)
事前に紹介したやつですね。
我ながら勝ち方がさっぱりわからんと思ってました。
試合中ずっと勝ち方考えながら戦ってましたが……
やっぱりわかりませんでした!!
ワンチャン、終盤に流汗→簡雍でぶち込めないかなーと思ってましたが、士気6貯まったときに範囲見たら漢鳴0審配がゴミ過ぎてw
自爆袁術よりは広い……気が……。
……いやクッソ狭!!
漢鳴0は使い物にならないですねw
ええ、まあ、はい。
事前の想定通り、産廃デッキでした。いや、こんなんデッキとすら呼べねぇ!紙束!
Discordで、もりさきさんは漢鳴溜める手段あれば何とかなりそうとかほざいてましたが、
もりさきさん、とりあえず百合が入ってれば何とかなる気がする病にでもかかってるんじゃ??
まあこの紙束、漢鳴溜める手段無いからもりさきさんでも無理ってことだけどな!!
誰か
俺はこのデッキで勝てるぞ!!って人がいたら、「
ここにいるぞ!」って名乗りを上げてみてください。
あ、もちろんデッキの中身いじっちゃだめですよ。
・桃園勢の力を結集したデッキ(単色)
さっきのがゴミ過ぎてこっちならだいぶやれそうな気がするぜー!!
桃園勢の力を結集しつつ、単色にしようとするとケチャの手持ちカードで組めそうな最良のデッキは恐らくこれ。
まさかケチャが大流星落とせるとは……w
ぶっちゃけデッキ考えたとき、大流星打つ気は無くて、大流星打つような動きを見せといてノコノコ近づいてきた敵を快進撃で殲滅してやるぜー!!って思ってました。
だって柵1枚しか無いんだものw
でも、相手にタイマンいて「これって快進撃打った孫策止まる??」ってなったのと、試合の流れ的に大流星いけそうな感じだったので士気8溜まった辺りで大流星溜め開始してやりましたよ!!
えーと、間のデッキ3つは一旦スキップ。最後に。
3つでまとめて1つのコンセプトなので、興味ある人はどういうデッキなのか最後に紹介するまでに考えてみてね!!
(絶対わからないけど)
その次が伏兵単ポプテ馬周姫デッキですね。
・伏兵単ポプテ馬周姫デッキ
開幕全伏兵でどこから来るか分からない恐怖におびえるがいい!!というデッキ。
武力的に白兵戦に不安を抱えるデッキだが、開幕で城を落としてしまえばそんなものは関係ない!!
伏兵を全部ぶち当てて、ポプテ周瑜の攻城力と呉軍の大攻勢&士気5美周姫の号令で開幕乙を狙う。
開幕、城落とせなかったらポプテ周瑜で何とかして知力99引いて周循で目覚めたい!!w
・桃園勢の力を結集した槍単(2色)
勇叡智B☆さんの遺志(死んでない)を継いで、スリーポイント関平を入れようと思って考えたデッキ。
とりあえず蜀と組むなら虎竜魯粛でいいやーと思って、あと神槍関羽と周姫でちょうど8コスの槍単になるなーって。
99c粘ってみたが、COM戦で終わった。
さて、
途中で飛ばしたデッキ3つ。
これはですねぇ……いつもぶりんこさんが桃園で説明されないとどういうデッキか分からない(失礼)こじつけデッキ作ってるじゃないですか??
ケチャも作ってみたいぞ!!と前から思ってた。
で、前回の魯粛戦友終わった1週間後くらいにふと思いついたんですよ。
なので次の魯粛戦友は参加してやるぜー!!と決めてました。
何となくイメージは出来上がってたんですが、実際デッキにしようとすると一部のパーツ選びが難しかった!
あと、コスト的に1つのデッキにできなかったので、順番通りで8コスずつになるようにパーツ選んでデッキ考えたら、まさかの3つも合わさって1つのコンセプトのデッキという形にw
いやー参加者少なかったらワンチャン3連戦で同じ人に見せられるのでは??と思ってたんですけど、3戦とも違った。
3人ともコンセプトの1/3しか見えて無いので、これ絶対何のデッキか分かんないですね!!
(3つ全部見ても説明されなきゃ絶対どういうデッキかわからないというのは内緒だ)
いやー、このデッキ3つは計略打つ順番も固定なので、戦っててしんどかったです。
(自分で縛りをキツくしていくスタイル)
打ったところで何の意味も無い計略で士気をドブに捨てるとしても、打たなきゃいけなかったですからね!!
特に名花の微笑とか身削ぎの決意とか牛歩の計とか!!w
別の計略打ったほうが効果的な場面でも、その縛りのせいで打てないし!!w
あと、呂布が士気12だから同盟将器&盟玉じゃ打てないじゃん! 持ってる張松、地の利じゃん!!って慌てて同盟将器印刷しましたw
本当はデッキ登録も各カード順番通りにしようと思ってたんですけど、1個目ですっかり忘れて普通に登録してしまったので、まあそこは気にしなくていいやーと適当な順番で登録。
・デッキ①
笑いあったり……荀氏(魅惑の笑顔)&小喬(名花の微笑)
おちょくったり……張松(嘲笑の計)
雨の中戦ったり……呂布(腕立豪雨 プッシュアップ・スコール)
・デッキ②
走り続けたり……牛金(猪突猛進)
(味方や敵が)殴られたり&人を傷つけたり……夏侯令女(身削ぎの決意)
ケンカしたり……太史慈(決闘 タイマン)
おふざけたり……簡雍(お調子者の諧謔)
・デッキ③
監督に頭下げたり……周魴(牛歩の計)
(ぶっ壊れカードで)プライドかなぐり捨てたり……周瑜(最期の業炎)&留賛(戦歌の神速行)
頭下げられた監督(友情出演)……魯粛
ということで3つ合わせて
TENNIVERSARYデッキ
でした!
いやー歌詞の順番通りに計略打ってたのでマジでしんどかった。
特にこの試合なんて、終盤まで内乱一発のリード保ってたし、太史慈に城門入られたけど攻城通さずに守ったしで、「俺このデッキで計略縛りまであって、よくやったよ!」って自分を褒めたいw
もうこんなん実質勝ちでしょ!!と試合後に謎の満足感がw
あとは魅惑の笑顔で一面真っ赤に染まった戦場は面白かったw
ちなみにこんなコンセプトがふと思いついたのはアレですね。
妹がスマホでテニプリ(テニスの王子様)の音ゲーやってて、それでこの曲をプレイしてるのを聞いてるうちに頭に残っちゃったからですねw
だって、最初聞いたときに歌詞で「殴られたり」ってなんだよ!体罰か!?wって印象に残っちゃって……。
あとテニプリの音ゲー聞いててクッソ頭に残ったのは「バレンタインデーキッス」を各キャラがカバーしてるやつですね。
色んなキャラのカバーがあるんですけど、一部のやつがバックコーラスとかがカオスw
真田のカバーだと、最後にキェエエエエエ!!とか言うし
バックコーラス、ゴーヤゴーヤ言ってますよw↓
今回紹介したデッキ以外にまだ8個くらいデッキあったんですけど、時間切れでお蔵入り!!
まあでも変なデッキで遊びたかったんだからしょうがない!!w
ちゃんと戦えそうなデッキほど優先度下げて使うの後回しにしてたので、残りのやつは結構まともなデッキですね。
マッチした皆さん、ありがとうございました~!!
〇追伸
先月からここ最近の戦友、今回の魯粛戦友除いた大半が、全国で使ってた攻城兵盛りそのままか1コス1枚変えるだけで使えるなーと思いながらルール見てましたw
マッチありがとうございました。
笑いあったり、おちょくったり、ラジバンダリ…。
そのデッキが戦えるか、戦えないのかなんて些細な事、こじつけで自己満足、大事です!(どうせ戦友イベ、遊び心あって良い)
>ぶりんこさん
マチありでした!
もしやぶりんこさん、ラジバンダリ、結構気に入ってる??🙄
問題はあまりに弱すぎるので、マジで必死こいて戦わないと途中で城落とされかねんというところですw
ご参加&マッチ有難うございました!
す、すごいデッキばかり…ロマンですね✨
魯粛戦友は皆さんわりと緩くやってる感あるので、信じてロマン求めましょう🙋
呂布の計略に合わせて転進押しましたが、あまりの発動の早さに間に合ってなくて笑いましたw戦場も真紅に染められて面白かったです😂
まだまだ沢山デッキがおありのようで…もし良ければ次回も宜しくお願いします🙏
(テニプリの曲面白いですよね。テニミュもめっちゃ面白いので是非🙋
マッチングありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
歌詞に合わせて計略も順番通りとはすごいですねΣ(゚д゚;)
>藍住奈義さん
マッチありがとうございました!
変なデッキで遊んでましたw お付き合いいただきありがとうございます。
あー、あの転進って呂布の計略打った直後に押してたんですねw
自分もロクに打ったことなかったので、溜めが一瞬で早っ!!ってなってました。
まだデッキは色々ありますねー。
でも次回までに、さらに何か面白いの思いつくことを未来の自分に託します!w
テニプリの曲、面白いですねw
テニミュはあれの影響で2.5次元の舞台が他の作品でもやるようになって、広がっていったわけで……影響力凄いですよね。
>けだまさん
マッチありがとうございました。
最初はコンセプトのカードでデッキ組むだけで、計略縛りまではやるつもりなかったんですが、せっかくなので計略打つ順番まで縛ってみましたw
クソしんどかったですw
3P関平Masterは託しました…
2回目でも知力1の100%は落ちないのだけ注意して頑張ってください…
>勇叡智B☆さん
え!? あれ、2回目でも知力1確殺じゃないんですか!?w
2回目からは流石に知力1は確殺だと思ってましたw
士気5で強いと、士気6落雷の存在意義が無くなってしまうとはいえ何でそんなに弱くしてしまったのか……。
>ケチャさん
1回目が85くらいで、2回目でも実は95なんです、、、
2コス8 1のやつに打って落ちなくて黄巾の群れ打たれたことあるので間違いないです…
お気をつけて…
>勇叡智B☆さん
管亥かぁ……2回目でも確殺じゃないのは流石に草。
誰がそんな計略、1試合で何回も打つんじゃー!!w
>ケチャさん
それでも、ある程度ダメージの数字頭に入れておくと使いやすいですよ♪
あと1回目で固定15?くらいと2回目も固定20と連環効果あるので、上手く使って3回目に繋げましょうd=(^o^)=b
3回目以降はかなり強いですよ( ´∀` )b