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第三十七回魯粛戦友大戦に参加

by
ぶりんこ
ぶりんこ
相手から見れば、どうでもいい雑学やうんちくを語りたがる男は嫌われる事が多い。
興味の無いジャンルの雑学や知識など、聞かされる方はウンザリなのである。


僕は昔、「お見合いの席」でフェスやライブ、映画の話をひたすら一方的に喋り続けて、即日交際を断られた事があります。


もちろん悲しかったのですが、何か「無料のキャバクラ」みたいで楽しかったのを覚えております…。
それにガンダムとかのアニメ、ゲームや漫画、アイドルの話をしなかっただけ立派だと思うんですけど!(←クズ)



以下、使ったデッキ



【ファラリスの雄牛 デッキ】



前回の投稿でどうやら主催者は「拷問が好き」と判明しましたので、それならと1デッキ考えてみました。

多くの漫画にも出てくるらしい、「ファラリスの雄牛」(僕が読んだのだと『嘘喰い』に登場)みたいなデッキ。


※ファラリスの雄牛とは?
古代ギリシャにあったと噂される拷問器具。
真鍮(黄銅)製の空洞の雄牛の像であり、胴体に人間を入れ、牛の腹の下で火が焚かれる。真鍮は黄金色になるまで熱せられ、中の人間を炙り殺す。
雄牛の頭部は複雑な筒と栓からなっており、苦悶する犠牲者の叫び声が、仕掛けを通して本物の牛のうなり声のような音へと変調される。



ドゥ@ヨシノブ on X: "#嘘喰い #ファラリスの雄牛 #WAになって踊 ...


防柵で囲って、入ってきたら、柵の外から→朱然「悪魔の足跡」で侵入、焼死のコンボが狙い(ついでに「衝軍の法」防柵玉、速軍玉のオマケ付き)

なお、「衝軍の法」&「速軍玉」&曹純「精鋭への紅騎」を使っても速度は0.2×1.2×1.5=0.36倍?の模様…。

誰か「衝軍の法」&「速軍玉」の使い道の使用例やアイデアを知ってる方がいましたらマジで教えて欲しい…。






【驕兵必敗(きょうへいひっぱい) デッキ】



魯粛は「文官」なので「一騎討」は起こりません。

…ですが、義勇ロード「呉伝 第十四章 荊州出兵 第二話」では「関羽」相手に一騎討を挑む事が出来ます!
その際には、まさかの専用セリフ(ボイス付き)も喋ります!


「いわゆる、驕兵必敗ってやつだな」


↑これは一騎討、大勝利の時でして、他にも勝利、負けも専用セリフ有り(最初は武官予定で収録された?)

なお、この第二話で魯粛が直接、関羽を撤退させると
「関羽、劉備も大した事ねぇな、よし!天下三分はやめて、天下二分をここより始める!」
っていう、激アツな「IFルート」に進めます、面白いので義勇ロード未経験の方も是非遊んでみて下さい!



※驕兵必敗(きょうへいひっぱい)とは
『漢書』魏相(ギショウ)丙吉(ヘイキツ)伝に出てくるらしい言葉。
「驕り(おごり)たかぶった軍隊は必ず敗れる」と言うことを表す四字熟語との事。


デッキ構成は「実は驕り高ぶった性格」だったという鄧芝、「元祖驕り」馬謖、「虎の娘はやらん」関羽、「戒めジジイ」張昭、虎竜魯粛(注:上記の一騎討を起こすのは「援軍イケメン」の方の魯粛です)

「蜀呉の連合号令」→「山頂布陣」→「虎竜の共振」






【蝶の舞、鶴の舞 デッキ】



前回の魯粛戦友で、GKもりさき氏が「妖毒、野襲」の「W舞デッキ」を使ってましたが、「妖毒しか」舞わなかった為、また主催者から「ロマンが足りない🔥🔥🔥」と、お叱りを受けてしまいましたw

そして主催者からは

「あたいは舞を潰さない!受けてやんよ、だからどんどん使わんかい!」

と後押しも頂きましたので、僕も「W舞」に初挑戦。


「復活の舞」→「厭戦の舞い」
「俺は短時間で復活するけど、お前は長時間な!」的なデッキ。二つ合わせても士気9なので現実的?



※蝶の舞、鶴の舞とは
1992年にカネコが開発、サミーが販売したアーケード用バカ格闘ゲーム『富士山バスター』(フジヤマバスター)のキャラ「芸者」の必殺技。
大概のキャラの必殺技がコマンド技が一つ、ボタン4つ同時押し、または連打の2パターンしか必殺技が無い。

単純なゲームだったので当時中学生だった僕も「スト2」の順番待ちの間に適当に遊んでました(クソゲー
サミー(現セガサミー)が発売元なので、そのうち「英傑大戦」のコラボで富士山バスターのキャラが出てくると思われます(大嘘)


アーケード基板SHOGUN WARRIORS海外版富士山バスター - テレビゲーム






【アキレスと亀 デッキ】



※アキレスと亀とは
「俊足のアキレス」が「鈍足の亀」を追いかけるとき、アキレスがはじめに亀のいた所(地点A)に追いついたときには、亀はわずかに前進している(地点B)
ふたたびアキレスが追いかけて亀がいた所(地点B)に追いついたときには、さらに亀はわずかに前進している(地点C)
アキレスが(地点Ⅽ)についても亀はその先の(地点D)にいる。
これを繰り返すかぎり、アキレスは亀に永遠に追いつくことはできないという説(ゼノンのパラドックス)


陸遜「駿才の大号令」は士気6、7.1cの溜めの後に武+7、征+1、12.1c
魯粛「保健医の診断」は士気5、計略を消した場合、武+6、9.2c


駿才号令を使って、効果切れのタイミングで保健医を使います、最初の駿才の溜め時間に士気が貯まっているので、保健医終盤に再度駿才を使います、保健医の効果時間と溜め時間の間に貯まった士気でまた保健医を使って駿才をキャンセルします、これを繰り返すと永遠に計略が続きます…。




…えーっと、ゴメンなさい、もちろん「大嘘」です、そんな士気の余裕はありません、ただ「アキレスと亀」っぽいネタが書きたかっただけです。

でも駿才&保健医で21c、攻勢を掛けれるのはホントなので、上手に生き残れば強いかも?






【四次元エレメント交差 デッキ】



董厥「適材適所」で狙いの相手と入れ替わり、悪さしちゃおうってデッキ。

えっ!?けだまさんがそんなデッキを前に使ってたって?
いやね、「大戦デッキ大全集(by,ステカセキング)」に収録されてたので、パクり借りてみただけですよ…。



※四次元エレメント交差とは?
『キン肉マン 完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編』にて悪魔超人「ブラックホール」が使った、漫画史上、誰もやった事の無いだろう技。
そんなの有りなの?いやいや出来ねぇだろ、とんでもねぇ反則技じゃねぇか!っていうスゴ技なのでネタバレ防止のため、詳細は書きません。


なお、「キン肉マン完璧超人始祖編」はCBC、TBS系列で7月7日より、毎週日曜23:30より新作アニメとして放送されております!(BS11でも12日18:30より放送、有料だとアニマックス、ネットフリックスでも観れます)
是非、アニメで四次元エレメント交差、観てみて下さい!



【公式】最新シリーズまで網羅!キン肉マン連載40周年記念 ストップムービー

↑40周年時に作られたので若干、その後のネタバレがありますが、場面描写だけなのでギリ観てもセーフか、それ以上に面白そうに見えるので紹介。




結果


いかがだったでしょう、今回の投稿の「雑学、うんちく」の数々。

「ためになったね~」by,もう中学生

いや、ほとんだネットで拾って、「コピペ」貼っただけじゃねぇか!


イベントの感想としては参加者多かったですね、そして謎の防柵デッキ多め(8戦中4戦が防柵デッキだった、僕も3戦使ったけど)
そして、中に閉じ込めるの流行りすぎ、牢獄かw

中でも高い画力で「タマ金付きのチ〇コ」を描いて小虎にペロペロさせてた、某公然わいせつ師はマジで逮捕案件w


主催の藍住奈義さん、マッチした皆様ありがとうございました。



ーーー宣伝ーーー

7月21日(日)19時~21時に、さくまさん主催、ルール提案ぶりんこの「0721戦友(日付)」があります。

正直、昨今の三国志稼働状況と参加者の減少を見ると、そろそろ最後になるかな…?とは思いますが(ルールもネタ切れだし)是非ご参加下さいな!

ルールは「パイパイ(8181)」武8知1、武1知8の武将、25種の中から1枚デッキに入れる。必須カードリストは→コチラ
曹彰、蘇飛、程昱くらいしかまともな武将がいねぇじゃねぇか!って感じもしないでもないですが、そこは面白アイデアでなんとか…。

「072」は日付でルールは「8181」なので、ややこしいですが、ヨロシコ。
あとコードもお馴染みの「3594」でも「日付」でもなく、

勝ったら気持ち良く「1919(イクイクーッ!)」
負けたら自分での手で「4545(シコシコ)」

と覚えてもらえれば間違い無しです。

目標は「CPU戦完走無し」位の数の参加者が来てもらえたら有難いです。
作成日時:2024/07/09 20:59
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
けだま
けだま
7月11日 20時6分

マッチングありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
ぶりんこさんのノリの良さに脱帽です(‐人‐)
初戦のあの柵はそういう…(^∀^;)
ノリ悪いなぁ私(´;ω;`)

ぶりんこ
ぶりんこ
ぶりんこ
7月12日 10時5分

>藍住奈義さん
主催&マッチありがとうございました。
ファラリスは思ったより朱然の計略範囲が長くて、飛び出してしまいましたw
W舞はやはり、残り6コス&使用士気9なのでかなり無理がありますね、試合時間200カウントくらいあればイケるかも?

藍住奈義
ぶりんこ
ぶりんこ
7月12日 10時13分

>けだまさん
マッチありがとうございました。
1戦目の「処女神の激励」でステルスされた時の悲しみ…、朱然w
けだまさんも防柵、全琮使ってたので、閉じ込めたいのだな!と思いツッコミました、悔いはありません。
まぁ、ノリとかは相手、戦友内容で自由にやればいいかと。ちゃんと勝ちに行って、余裕の範囲内で遊ぶのが理想(詐欺師さんとかがそんな感じかな?)

けだま
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