はいどうもケチャです。
「今日の話、桃園に書く気力がもうねぇ……」とDiscordで言いつつ、結局書いている……。
まあ気力無いのは事実なので手短に。
と思ったけど書き終わったら全然手短じゃねえな
ぶっちゃけ名前隠してても誰かわかるから何の意味も無いと思うんだけど、他の桃園勢が隠してるから今日は隠しておいてやるとするか!!
6勝1敗で圧勝!!
え??
その後のこと??
記憶に無いですね……。
ケチャは今日、三国志大戦は7戦しかプレイしなかった!間違いない!
とりあえず開幕正兵か増援で卞氏打ってあとは流れでみたいなデッキと、4枚徐庶のパーツにレギュ用カードぶち込んでフルコンできるようにもう1枚号令入れました!なデッキと、王基に素の知力7以上のパーツだけぶち込みましたデッキと、6枚寿司デッキで落城勝利してますね。
本日sai速でケチャに城を落とされた方がこちら!!
やっぱ兵力回復付き号令か法具増援はいいですねー。
開幕の具合が良かったら、そのまま相手の城をしこたま殴れるのが。
アキトさんとの試合は、配信にのっていますが、いやー鉄鎖連環が高知力に対して想像以上に短すぎてビビったw
計略をちゃんと調べずに使うから……w
は!? もう杜預の切れたん!?ってなってました(・∀・)
士気3のホウサンジョウを地面に打ったのは誤爆でも空打ちでもなくて遊軍使うためですね。
早々に処理しないと城門入られた状態で杜預の蒼まで繋がりそうだったので、地面に打って遊軍発動→2部隊を撃破しつつ杜預の兵力減らす→槍撃で杜預の兵力さらに削るってのをやるために。
ギリ士気7貯まる前に杜預を始末できてよかった……。
転進法具は鄧艾打たれて1部隊でも取られそうになったら迷わず使うって試合前から決めてました。
これやられると杜預打てるタイミングが遅れに遅れて、めちゃくちゃしんどくなるのをsaiさんの配信見て知ってるんだ!オレは!
7枚貂蝉何儀はたまにはやってみたかっただけですね。
開幕落城までいけるかと思ったけど、ケチャは攻城兵開幕乙が下手くそであった……。
何儀もオウセイもあんま肌に合わないんですよねー。
クソだけどケチャが使うならポプテのほうがマシという……。
画像の中で
気に入ってるデッキは、先導者魏延入り関索デッキと王基デッキですね。
ここしばらく、炎頭さんが桃園および三国志大戦にほぼいないので、
代わりに城門に魏延ねじ込んで先導者打ってやるぜー!!っていう。
あとは後ろで関索が剛槍マウントしてればいいでしょっていうことだけ考えたデッキ。
一応、魏延に打って超絶騎馬にできるように二人三脚も入れましたけどねー。
ここの枠、黄月英か山頂布陣馬謖か少しだけ悩みましたけど、山頂布陣入れると開幕増援&山頂布陣でボコスカ城殴るムーブしかしなさそうな気がしたので黄月英に。
ハーフライン超えないと山頂布陣打てないし、兵力減るから連打できない&部隊落ちる可能性高いしね!!
王基デッキは王基&司馬師で
ダブルで回復付き号令のフルコンがあるぜ!!と思ってたけど、フルコンするまでもなかった(・∀・)
ケチャは毎度戦友イベントでデッキを大量に考えるので、基本的に毎回デッキ変えてもイベント時間内に消化できないデッキがたくさん……。
なので、
優先順位つけて使いたい順に使ってるんですよねー。
優先順位低いやつは時間無くて最悪使えなくてもいいやーって。
まあそれはそれとして優先順位低くても一応使いたい気持ちはあるので、延長戦とかできるなら延長戦してでも使うんですけどね!!
ということで、デッキ画像載ってない負けた試合は4枚杜預と6枚司馬炎使ってます。
この2つはちょっと試しに2試合ずつ。
4枚杜預はやっぱ死ぬほど向いてないですね。
4枚なのにケチャが普段使うデッキとタイプが違いすぎて全然動かせん……。
ていうか自分で動かすと戦い方がわからん……。
saiさんの配信アレだけ見てるはずなのに!!
もしかしたらボーッと見てるだけかもしれねぇ……。
まあ3コス騎馬が主力という時点でケチャに向いてないということはあまりにも明白であった……。
もりさきさんとかが使うと強い……。
ていうかもりさきさんが使うとsaiさんより強くない??マジで。
6枚司馬炎はまー動きが酷かったw
あたふたしてカード間違えまくって城に下げる部隊と前出る部隊が逆w
6枚は冷静に操作できるときはまだマシですが、そうじゃないと地獄ですね。
冷静に操作できるときあんまないけど
戦友イベントのときは相手も慣れないデッキ使ってるから何とかなるだけで、いつも使ってるデッキとかカードとか使われると動きの差が~。
やっぱケチャに6枚は無理でした。
ていうか6枚もそうなんですけど、最高武力が7以下のデッキもわりと下手くそですね。
高武力固めたデッキに開幕ゴリゴリ押されて城ガッツリ取られたりするので。
つまり白兵が下手くそということだ
やはりケチャは4枚か5枚で、槍2馬1で、最高武力9か8で、騎馬は1.5コスまでの城殴るデッキよ。
しっかし、今日は2試合も誤爆するとは……草。一騎討ちも失敗したしなー。
ていうか、
ケチャも一騎討ち下手くそな部類だけど、やっぱsaiさんも相当やぞ!!
正直、最後に失敗したから王元姫が一発撤退すると思ったもの。
失敗したところで△になったから「???」ってなったよ、ケチャ。
えー、あとは……戦友で関索使ってて思ったのはやっぱ計略使うなら将器は長槍ですね!!
士気上昇しか持ってなくて再印刷するのもめんどいからそのまま使ってたけど、これ絶対長槍速3だよね。
んで、ケチャは槍撃が下手くそ。
兵種アクション全般が下手くそという可能性が大
だいぶ前からちょくちょく戦友等で桜◯デッキで遊んで張奐使って、それで思ってたんですけど、槍撃上手い人と比べて全然剛槍が活かせてねえ。
上手い人、何であんなに槍撃出せるのん??
あれも下手くそ!これも下手くそ!!
うーん、
じゃあ逆にケチャは何ならできるんだ……と思って、少し考えてみた。
結果!!
あれですね、
計略打って前出して城ぶん殴ることですね。
これしかできねえ(・∀・)
ケチャはテクニカルなタイプじゃなくて、パワータイプなのだ(・∀・)
まあ今日の戦友の試合、誤爆したのと向いてない杜預と6枚司馬炎以外は勝ってるので!!
実質全勝ですね!! 負けなんてなかった!!
関羽もそう言っている……「そんなもの(負け)はない」と
本当は思いついたことを一気に全部書くつもりだったんだけど、流石にめんどいし疲れたので分割します。
下手すりゃここから倍の文量になるし。
今日はここまで。
疲れた、寝る! おやすみ!!
自分も兵種アクション全般が下手くそです。
奇襲で勝つしかないんや!
>ミロさん
間違いなくケチャより突撃は上手いのでセーフ!!
兵種アクション下手くそだから計略のタイミングとか押し引きとかで勝つしかないんや!!
マチアリでしたヽ(`Д´#)ノ
唯一の敗北が貴様とは、、、ありがとうございました(・∀・)クソ
>saiさん
マチありでした(・∀・)クソ
延長戦やって勝ち越してるんだからええやろ!!ヽ(`Д´#)ノ
参加とマッチありがとうございました♪
ケチャさん相手だと開幕ミスったら落城まで一直線で怖い(´・ω・`)(笑)
>さくまさん
マチありでした。
董白で伏兵掘られるかと思ったら城に投げてくれたので、華雄に伏兵踏ませて兵力削って取れたらデカイぞ!と。
王桃追いかけて早く伏兵踏め!踏め!ってなってましたw
マッチありがとうございました。
あの遊軍の発動方法は知り合い以外でやると一悶着ありそうですね(-_-;)
杜預は魂の蒼打とうと思ったのに…。
マチ無しでした(´・ェ・`)
遊軍が欲しいから…とか、法玉効果欲しいから…とか(全員戦場いるけど士気欲しさに再起叩いた)
個人的には戦法の1つかなと思ってます
アキトさんの動画見てましたが、あれは兵力奪わないと厳しそうでしたからね(^∀^;)
>アキトさん
マチありでした。
あれは周り2部隊早めに処理しないと3部隊でガンガン攻城取られるし、法具が増援だったら先に遊軍発動しとかないと誰も倒せないし……なのでまあ地面に士気3捨ててでも打つ場面ですねー。
誰も死んでないけど士気欲しくて再起叩くのとかと一緒なので、個人的には特に何も問題ないかなーと思ってます。
揉めたらうるせーボケー!どこが空打ちじゃー!で押し通しますw
あの局面で魂の蒼まで繋がったら確実に負けるんじゃー!!w
>けだまさん
マチなしでした🥺
まああの局面、士気3をドブに捨ててでも雷遊軍発動しないと負けが濃厚だったので……。
特に法具が増援の場合を想定するとあそこで打つ以外にない!!😤
遊軍で周り撃破&杜預の兵力減らせば、仮にギリギリ蒼打たれても何とか守れるかなーと思ったので。