ドキッ! ネイくんだらけの戦友対戦に参加して来ました!(キャプ翼脳)
元々行く予定は無かったのですが、奇跡的に仕事が18時頃に終わったので緊急参戦。
18時半くらいにゲーセン到着。時間いっぱいまでやりました。
以下マッチ表
主催者とマッチせず!
マッチした方々ありがとうございました。
以下使用デッキ
いつもの
急遽参戦したんで、とりあえず1コスを長楽亭主に変えただけのデッキ。
まあ見えない斬撃とか面白いかも?…と思ったのはある。
実際は城に張り付くか、相手に接近しないと甘寧撃たないので意味無かったけどw
ニュータイプデッキ
勝てないデッキがあるなら使ってみればいいじゃない(モリー・サキトワネット)
結果は
惨敗。曹植あってこそだコレ。
そもそもこの戦友ルールに
絶望的なまでに噛み合ってない。
長楽亭主落としちゃいけないから城に張り付いても横にビーム撃てないし…
見えないビームを楽しもうと思ったら
長楽亭主を撃ち〇したw(投了しました)
ガンシューでNPCを誤射した気分が味わえました🤣
ニュータイプでもなきゃこのルールでビームなんか使えないYO!
消えるフェイント
タイガーショットが見えなかったら面白いんじゃね?と思ってデッキ作った男がここにもいるぞ!
ネイくんから消えるフェイントを教わった日向くんと新田(ポプテ)がゴールを狙いに行くぞ!
タイガーショットはともかく、新田(ポプテ)のシュートは決まりませんでした(ポストは友達)
タイガーショット正面から迎え撃たれたから溜め発動時相手にも見えてるのかと思ったけど、多分見えてないですよね。たまたまカチ合ったっぽい。
隠密舞の仕様がよくわからん!
インチキデッキ
長槍でインチキ迎撃して回復して暴れてる間に郭淮が攻城決めに行くインチキデッキを想定してましたが、そんな上手くいく訳もなく…
現実は、内乱取って郭淮の赤でガン守りでした(^q^)
意地でも相手を燃やすデッキ
孫呉が誇る放火魔達に集まってもらいました。
迷ったら焼け!!(迷わなくても焼け!)
こりゃあ騎馬使いには辛い戦友やで…
私の肌には合いませんでした…
騎馬が刺さる歩兵なので迂闊に動かせないのでストレスが半端ない。
改めて
現在のモチベが京子に集約されている事を実感出来ました。
多分、絶さん的には突然現れた槍に騎馬が刺さったり、見えない連弩に撃ち抜かれて「(´>∀<`)ゝアチャー」的なのを想像してたと思う(違ったらすみません)んですが、皆がこのルールで勝ちを狙った結果、偏ったデッキになってしまったのでは無いかなぁと思います。
騎馬使ってる人ほとんどいませんでしたし。
特定の誰かを貶めたり、戦友ルールを批判しているわけではありません。個人の感想です。
私自身、長槍インチキデッキ使ってますからね。
ただ楊狐さんも言ってますが、もう少しルールを煮詰める必要があるのかなぁと思いました。
いっその事
攻城禁止にするとか、両者
長楽亭主が舞うまで出城禁止にするとか…
ルール自体は誰でも大金星が狙えるいい戦友だと思うので、是非昇華させて欲しいですね。
絶さん、企画&開催ありがとうございました!
え、クイズ? 仕事の合間に1日掛けて書いたんで無いよ?
( ´・ω・` )?
超合金郭淮はどちらも色々壊れてます(^_^;)
改めて見ると呉は放火大国ですね(笑)。
しかも戒め周姫が盟友まで行ってるのはビックリですね!
お客様………、来週の「兵単イベント」をおすすめシマス byトニオ
ゴゴゴ ゴゴゴッ
騎馬単強そうなので良いかもよ?
「ニュータイプ」デッキは京子→楽進で使ってた人とマッチしました、やはりビームの撃ち方が難しそうでした。
そこであえてカウガールを使ってみたワイはニュータイプになれますか?
このルールだとランダムで誰か撤退する計略とか戦場の武力が一番高い相手に向かって進む計略とか使うと事故るの多かったですね(´・ω・`)
どちらかが城に張り付いて姿が見えるようになったタイミングで計略使う人が多くて見えないことで起こるハプニングを楽しむという目的から騎馬必須とかルール追加する必要ありますね(´・ω・`)
まぁ城に張り付いた時とかに見えるのは仕方ないっすねぇ
ネイくんも消えるのはフェイントの時だけで、シュート時には
見えてるしww(^ω^)
いっそSEGAさんに、張り付いても近付いても見えないままの仕様
の隠密舞…いや、もう舞いじゃなく、つねに隠密状態のレギュに
した統一戦を開催してもらおう(^-^;)
ちなみにイールとは蒲y…あ、これはザガロくんの説明かww
>アキトさん
あのロボ、城持ちなのに攻城術付いたり、遠弓弱体で柵持ってたりするのが…
ビームは誰も使わなくてネタ扱いされてる感がありますが普通に強いですね、上方しすぎw
最近盟友になりました。典韋はもうすぐ義兄弟ですw
>ぶりんこさん
兵種単だと槍単に当たったら終わるからなぁ…(遠い目)
見えない槍よりはやれそうですが。
ビームはぶりんこさんの時は上手くボクっ娘避けたんですが、単純に黄蓋が強すぎた…w
>炎頭さん
長楽亭主を引っ張ろうとすればなれます(*゚▽゚*)
>さくまさん
そうですねー、婦警使おうとしたけど意味無いと思ってやめました。
騎馬2コス分以上、長槍禁止くらいで丁度いいのかなーと思ってます。何が言いたいかって言うと、奇才宋謙絶許w
>クボーシャさん
そのルールだと「ドキッ!マーガスだらけの天下統一戦」になってまうw(存在が空気)
「ネイのフェイントは消えるがボールは見えている(IV)、タックルでボールに向かっていけ(有能ロベルト)」
マーガスww一応ブラストヘッドあるのに(^3^)空気ww
IVのロベルトそんな有能なのかww
自分の投稿にも書きましたが、フルコン系を意識して組んだら必然的にやり多めになってしまったので、その辺りは反省。
ただ、号令系だと攻城の時点で姿を消している意味が薄くなってしまうので、その辺りも課題な気がします。
戦友自体のアイディアは面白いのでいろいろと改良できそうな部分ですな。
今回の戦友をやっていて一番面白かったのが、ミニマップを見ながらの駆け引き。
自陣に置いておいて、相手の動きや様子を見ながら前進させるというのが愉しかったです。
>クボーシャさん
ロベルトが有能だったらこんな感じかなと思っただけで、実際のロベルトは「フリーにさせるな」とか「マークしろ」くらいしか言いませんよw
>楊狐さん
絶さん本人も感じてたようなので次回は改良されてるでしょう!
もりさきは連凸でブイブイ言わせたい人なので辛かったです!