ルールは「R長楽亭主」必須、士気が貯まり次第、右下か左下で「隠密舞」発動。
そして長楽亭主を狙うのは禁止、その付近での「タメ計略」「舞」も禁止。
隠密舞発動前、発動直後に開幕乙するのもダメ。
という、今まで僕が参加した事の無いパターンの戦友イベント。
ルール的に見えないので攻城兵は脅威、象兵も通常速度では迎撃されないし、弾けばまた消えれるので活躍出来そう。
弓兵はほぼ歩兵扱いか?
以下、使ったデッキ
【ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 デッキ】
個人的にファミコン史上、最高傑作のアドベンチャー推理ゲーム。
恐ろしいシナリオ、場面にあった音楽など名作中の名作だと思います。
主人公 :「曹丕」 少年探偵、依頼を受けた直後に転落事故で記憶喪失となる
綾城 ユリ:「長楽亭主」 遺言にも書かれた正統後継者だが20年前に消えて消息不明
綾城 キク:「蔡琰」 綾城家当主、心不全により死亡 村人「キクさんがよみがえったんじゃー!」
山崎 茜 :「荀氏」 キクの死体の第一発見者。頭のリボンがトレードマーク
天地 :「戯志才」 倒れていた主人公を助ける、後半から仕事でいなくなる
綾城 完治:「何晏」 妾の子 ヘビースモーカーでタバコ(五石散)を愛用
【プレデター(1987年)デッキ】
エリート特殊部隊がジャングルで姿の見えない地球外生命体「プレデター」と戦う映画。
プレデター:「兀突骨」 人類を遥かに凌駕する身体と光学迷彩で消える装備を持つ。その仮面の下の素顔は…
ダッチ :「張既」 部隊指揮官 「血が出るなら殺せる」
アンナ :「長楽亭主」 現地女性兵士 「武器を持たないものは殺されない」と見抜いた事により生還を果たす
ブレイン :「馬騰」 スローチ・ハットを被り、チェインガンを愛用する
ビリー :「祝融」 スー族(南蛮族)の末裔 マチューテ(飛刀)一本でプレデターに挑む
なお、デッキには入っていないが
ディロン :「武安国」 プレデターの待ち伏せを受け「右腕」を失う
マック :「韓遂」 チームに入ってきた部外者のディロンに反抗する、義兄弟のブレインの死に復讐を誓う
【モグラたたきの要領ですね by アポリー・ベイ中尉 デッキ】
今回のルールでも必ず姿を見せなければならない瞬間がある、それは攻城中の時。
守りの攻城は孫登で誤魔化し、攻めでは黄蓋の「老将の震撼」&マウントで「モグラたたき」だ!
なお、発言後、同話後半にてアポリー中尉、戦死した模様…。
【募兵三銃士を連れてきたよ デッキ】
このルールだと動かずじっとしていた方がプレッシャーを与える場合も多くあると思う。
かつて、山岡士郎「このデッキは
出来損ないだ。使えないよ。」
と言われたあのデッキが今こそ輝く時が来た!
弓主体を槍主体に変更しました、よっす、どうも。
【見えないフェイントとマッハシュート デッキ】
どこから発射するのか分からない「タイガーショット」や「トライ」は、まず止めようが無いと思うんですよ。
「見えないフェイント」でドリブルして、ボールが消える「マッハシュート」打つような…。
って言う、ただの見えない版「タイガーショット、おかわり」デッキ。
【さぁて、貧乏くじは誰だ? byイオ・フレミング少尉 デッキ】
これより全騎兵で弾丸突撃を仕掛けて各個撃破を狙う、最初の騎兵は迎撃を食らうがそこは「くじ(運任せ)」だ!
「見えるんだ。デブリ(槍兵)をギリで避けて飛ぶ姿が」
「お前ら(連弩)の射線位置は把握した」
「帰りは死角を選んでクルージングだ」
「あばよ、同じ消耗品の兄弟達、生き残ったら乾杯だ」
結果
いつもみたいにフルボッコって訳では無く、成績は過去最高に上出来なんですが…。
僕はちょっと心が弱いタイプでして、普段みたいにエンジョイ勢で気楽に遊ぶ分にはいいんですが、今回のルールは常にプレッシャーがずっと掛かっているので勝っても負けても精神的にかなり厳しかったです…。
急に攻城されたり、高武力が現れたり、ラジバンダリ(パクり)
主催の絶さん、マッチした皆様、ありがとうございました。
マチありでした!
瞬発力ないデッキだったので募兵盛りはかなり嫌でした💦
なかなか善戦しましたね。
誰に勝ったのかが非常に気になります(笑)
しかも桃園界隈の2大皇帝と連続マッチ!
自分は今日仕事で出来なかったので明日の天下統一大会でお待ちしてますよ(笑)
マチありでした、連弩タゲ変わってオワタ( ´・ω・` )
見えないタイガーショット面白そうと思って自分もやったんですよ…
発動で場所丸わかりでした\(^o^)/
このタイガーショットは出来損ないだ。使えないよ。
おお ぶりんこよ! マッチしないとは なにごとだ!
しかも のろわれているではないか のろわれしものよ せんゆうたいかいをかいさいせよっ!
ファミコン探偵倶楽部はスイッチ版を購入しました。絵柄が変わり過ぎてて愕然としました。個人的には遊遊記のが好きでした(*´ω`*)。
そして参加出来ませんでした(´・ω・`)セツナイ。
マッチありがとうございました♪
今回は騎馬使わない人多かったのに騎馬単で驚きました(笑)
ファミ探なつかしい(^ω^)アポリーもマッハシュートもww
プレデターとかも戦えるかどうかより、コンセプトの為に
連弩馬騰が入ってたりしてて、流石ぶりんこさんですわ(^3^)
>王桃盗賊団さん
マッチありがとうございました。
呂布軍団にすり潰されたり、すり抜け攻城されたりで翻弄されましたよ…、(/ω\)イヤン、上手。
>アキトさん
善戦したのは主に高武力押し付けゴリ押しデッキの時だけでしたね、ほぼ隠密関係ない。
ルールが特殊なんであまり勝ち負けは安定しないのかも。
>GKもりさきさん
デッキ見たら先日言ってた最強デッキかと思いました、ビームはこのルールだと不利ですよね、たぶん。
僕はタイガーショットは2発撃って、2ゴールでした、相手から見えてたのか分からないですが…。
>炎頭の群れさん
おおっ!せっかく参加してくれてたのに…、本当に残念。
のろいを解くには勇者炎頭が「エロコンセプトがテーマ」のイベントをひらくしかないのじゃ!(エロだと参加者、僕ら二人だけかもしれないので…)
>古の幻獣さん
ファミコン探偵俱楽部、スイッチ版は全く絵柄が違うみたいですね、あゆみちゃんは可愛いけど。
僕は「DS版」の方で遊んでました(こっちはほぼそのまま)
そう言えばアドベンチャーゲームも今じゃ消えたジャンルですね…、シューティングしかり。
>さくまさん
マッチありがとうございました。
馬極意の張遼を使えば迎撃無効なんですが、やはり迎撃上等の元祖だろ、と思い参加しましたが、フルボッコでしたね。
「ふぁいるさん」が象単使ってて騎馬単で勝てるかと思いましたが、そっちもフルボッコでした…。
>クボーシャさん
プレデターは兀突骨のゴリ押しが強くてマジでプレデターでした。
連弩馬騰は計略で「5連射」出来る様になるので、チェインガン再現が可能に!
見た目といい、武器といい、元キャラ再現度マックスでした。
プレデター!!(この単語と画像だけで何かが飛んだ笑)
お疲れ様でした。
自分は時間的に後半戦参加でした。
>楊狐さん
今回のイベントの為にレンタルビデオ屋で久しぶりにプレデター借りて観てきました。
やはり名作、面白かったです。
また次回マッチ待ってます!
マチありでした!
二試合目の騎馬単こそこのイベントのコンセプトに沿ったものでしたね。開始時点である意味ぶりんこさんの勝ちでしたw
というか神速のあといきなり迎撃音が聞こえたあとゴキ○リみたいに他の馬がワラワラと現れてこっちも恐怖でした
>saiさん
2戦マッチありがとうございました。
神速デッキは上手な人なら一発目の迎撃だけで済むのかもしれませんが、僕には無理でした…。
あと征圧2の張遼以外はみんな征圧0だったので、流石に内乱戦放棄はダメでしたね。
じょうじ、じょうじ…。by,火星ゴキブリ(テラフォーマーズ)