暇だからというわけではないが、気分転換にちょうどいいかと思い
書くことにしようかと思い記す
まずは使ってるカードとシステム全般のみ。
・麻痺矢号令
効果時間8c→7.5c(wiki情報)、動画で確認したのも同じだったので確度高し
全体的に弓が強化なので微調整という感じで、使用感にほぼ影響なし。
・ズバガー
動画で目算したところ、直線距離で戦場の75%程度
遠弓目的で使うにはやや心許なくなり、安易な計略ではなくなった印象はあるが
中央に陣取るとほぼ戦場全域をカバーする距離なうえ、塗りの範囲も据え置きなので依然強い。
・弓ダメ
矢の発射間隔が感覚的には50BPMが55BPMになったイメージだが、
この数値を信用するならほぼ単位時間当たり1割程度与ダメがアップした計算。
また馬の突撃オーラに対して、そこまで大きく…は変わっていない印象もあり、どっちみち微量と推測。
明らかに戦いやすくはなっていそうだが、割と慎重な調整では?
・vs神速戦法
武力上昇・効果時間が下がったが、おそらく効果時間低下が大きく
徐晃でほぼ6cくらいと仮定すると、呉景の遠弓麻痺矢でほぼほぼ対応可能なくらいには弱体化している。
とはいえ同量の士気と複数部隊を投入しての対応を強いられる優秀な(呉から言わせると脅威の)計略。
所感
・騎馬だけ見ると弱体化・弓だけ見ると強化が目立つが、兵種バランスは過不足なく適正化している印象。
弓兵の強化に八卦弱体化のインパクトもあって槍が割りを食いそうな気配はあるものの、
書いてある数字が強い系のカードもいるし、当千や不撓不屈など流行りそうな計略も?
・ここまでの環境が馬または強計略に偏った状態だったので、これでバランスよく色々なデッキがみられるようになれば…
・麻痺矢、高品にありがちな6枚を中心に案外上位でも使われているっぽいので、
今バージョンあたりでいよいよ「良いデッキ」視され始めてくるのでは…?
・孫翊の神速の性能(武力+4・制圧0・速度は純正神速とそんなに変わらない)を見るに、
「呉の計略は爆発力がウリ」という路線が守られているようなので、あくまでその文脈で捉えるのが妥当では。
逆に汎用の神速は汎用性が高すぎることが問題視されての修正とみられる。
他のカード・デッキもそのうち