普段何も考えてないんですが馬1弓3槍2デッキが勝手に強くなってたので、フリマルーパー卒業しました。(また環境が確定しだしたら4品に戻る予定)
太史慈がとりあえず相変わらず強くて、青赤してきた人達のデッキが失われたので
そらまあ、勝ちやすい感じですかね。
弓が皆強くなってしまって
強い弓同士の対戦はどうなんの?ってなるんですが
(以下の戯言は、所詮僕はフリマルーパー勢なので考察とかじゃなくてただの雑談でお願いします)
トウトン:知力が低くて妨害で死ぬが征圧戦に強く他の厨弓に内乱で語り掛ける事が出来る
太史慈:知力が高く安定感抜群。複数部隊速度増加系がきつく数いると死ぬ
夏侯淵:柵か青ボタンが無いと微妙だが、対号令系には最高峰
トウトンVS太史慈
トウトンレンジではトウトン有利
太史慈レンジでは太史慈有利
だけど、征圧戦において、トウトンのが勝ちやすい印象があった。
太史慈はトウトンを撃ってSATUGAIしたいけど、周りの馬とかが突っ込んできて、あーめんどくせー!って感じ。操作量もトウトン側がまだイージー
(まあ、これは群雄には鄒ってカードがあって太史慈叩いたら鄒で返されるという背景もあった。
トウトンVS夏侯淵(想像)
まず根本的に夏侯淵をチョイスする理由ですが、現状色んなデッキを見る限りは「守りたい何かがあるから。」なんだけど
守りたい何かをトウトンが破壊してしまうので、トウトン有利っぽい。走射できるし
太史慈VS夏侯淵
夏侯淵は「多」には強いけど「単」には弱く、太史慈を先頭にして太史慈から仕掛けると
士気4+伝授か青のコンボを撃つか、我慢して下がるかになった。
結論からいうと夏侯淵側は受け身に立つことが多いので太史慈的には比較的戦いやすい部類
ああ、あと麻痺矢号令に対してですが
多分 夏侯淵・トウトン>麻痺矢号令>太史慈
ですね。
太史慈視点では、麻痺されると走射が阻害されて働けません。
(麻痺矢号令は士気7なので一番強いのは間違いないけど士気の関係とかでざっくり考えると上記になりました。)
で、まあどれにするって話なんですが
僕がこのVerで、真面目にゲームするなら汎用性が高いトウトンかなって思います。なので遠弓トウトンくださいw
あーあとここに孫尚香が入ってくるかもしれんのですね。
その辺りのチョイスとデッキのバランスがどう固まっていくのかが、割と面白いとこなのかもしれんなーって戯言です。