流浪の5枚決断使い、アゲです('ω')ノ
まずは動画から!相手様は山頂布陣+もてなしの時間です。
もてなしの時間…下方されたとはいえ、まだまだマッチすることが多いです!
もてなし+山頂布陣のコンボをこちらが蒼決断できないタイミングで使われてしまうと、お城がパリンパリンしてしまうのが恐ろしい:;(∩´﹏`∩);:
構成的にもてなし山頂デッキには魅力要因が入っていないことが多いので、士気の流れを踏まえて試合構築したいところです。
さて、記事タイトルの通りなのですが('ω')
みなさまはデッキを組むときに『これだけは譲れない、だからこの構築なんだ!』という思いがあるでしょうか?
私の場合は、【騎馬単に不利をつけないようにする】です(;'∀')
私個人は騎馬単にそこまで感情はないのですが、交流のあった友人が大の騎馬単ギライでして…
騎馬単とマッチたびに苦しい声を上げていましたし、他のゲーセン友達も騎馬単を苦手とされているようでした。
そんな環境だったので、「じゃあ自分は騎馬単に苦手意識のないデッキを使おう」と思ったのでした。
そのため、三国志大戦3で使っていたのは飛天デッキ。
しかし挑発飛天は自分には使えなかったので、天邪鬼成分を少し加えて魏単飛天に(;'∀')
2008年ごろから使い始めたデッキを、そのまま稼働終了の2013年ごろまで使っていました。
続く戦国大戦ではR今川義元を主体としたデッキ。
R今川義元は現三国志大戦でいうところのR文醜(称誉)の士気バック効果を超限定的にした代わりに、効果時間を18c、槍長さ延長が加わったもので、
騎馬に対するプレス力が高かったのです。そこに戦国大戦の【絆システム】をスパイスに加えてデッキ完成。
このデッキも約2年間、稼働終了まで使っていました。
そして現在にいたりますが、現デッキでも
・R文醜の将器【長槍】…いわずもがな('ω')
・UC鮑信の将器【速度速2】…騎馬単のパーツには速度速3よりも突撃速3や征圧速3が採用されているので、相手騎馬より早く走れる
・UC劉姫…どうしようもなく騎馬に抱き着かれたときの最終手段
と、パーツ単位で対策をしていたりします。
とはいえ、SRカク(神算鬼謀)入りの騎馬単には毎度頭を悩ませておりますが…(;´∀`)
爽快感がほしいから、神速騎馬をいれるようにしている!
ワントップ騎馬に負けたくないから、連環は必須!
とにかく城を殴りたいから、コンボできるように号令は2枚以上にしている!
史実or演義での活躍がとにかく好きだから、○○は入れる! などなど…
ここまで駄文を読んでくださった方にはゼヒ!デッキ構築のこだわりをお聞かせいただければ幸いです☺
追
配信してみたいけれど配信設備のことがよくわからずじまい_(:3 」∠)_
5枚騎馬単流行り始めて騎馬単相手がキツくなりました…
4枚騎馬単なら大体勝てたんですが(^^;
こだわりは「速い騎馬を使う」それのみw
あとは連凸かますことしか考えてませんw
自分は大抵超絶騎馬を入れるのが多いですね(・∀・)
号令を一気に殲滅するのが好きなんで。あと号令デッキが使えなry
ちなみに杜預はでた当初大嫌いでしたw4枚魏関羽を使ってたんですが杜預ワラには為す術なかったんで(´・ω・`)アイツコワレダロ…
あ、配信ですが私は昔の桃園の板尾の嫁さんの記事参考に始めました。参考⬇
https://3594t-touen.jp/posts/101173
あと、ここでケチャさんとかにアドバイスもらって。
始めるなら上の記事見てわからないことは聞いてくれれば私もお助けします(`・д・´)!
自分は気に入った一枚を入れてから構築するというパターンです。
前はSRカク昭をメインに組んでました。
今は配信のおかげで白虎さんのデッキ使用してます。
騎馬単、必ず対策を強いられますよね。どの環境でも色々な形を替えて存在する厄介なデッキです。最近の、突撃までの加速距離減のなぞる様な連突
は瞬間的に撤退するので本当にびっくりします。
この三国志大戦では、やはり快進撃孫策を使う為のデッキ構築以外無いですね。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) ウンウン
と言いつつも、騎馬単に対応する為に槍3枚や総武力の高さより小回りの効く対応力の広いデッキ構築を
心掛けております。本当は小覇王の快進撃でブイブイ言わせたいのですが……奥義転身再起が◯◯過ぎて… ( ;´・ω・`)
コメ感謝です!色々なお話が聞けて楽しや楽し😇
>もりさきさん
高速騎馬は大戦シリーズの花形ですね!
戦国の高統率タッチ凸とか気持ちよすぎました🤤
その理念が京子デッキの礎にあるわけですね♪
>saiさん
まさかのドヨ嫌いだったとは…嫌いが転じて現在があるワケですな♪
ドヨ連凸気持ちよすぎだろ!を地で行くのは良きです😆
して、リンクありがとうございます!!勉強してみまする💪
>古の幻獣さん
どう組めば推し武将を活躍させられるのか?推し武将を使いつつ勝てるのか?を探求するのは楽しいですよね〜♪
SR董卓(覇剣)の鬼連凸は決められると「マジかぁ…見事や…」としか言えなくなり💦
筐体から響く「滅び滅b滅びよ」の音声も笑えます🤣
>ジェイムズ9さん
やはり快進撃…!!号令デッキになりにくいぶん、 パーツ個々の役割がハッキリしてそうですね😊
転身は悪い文化(使いながら)
士気返ってくるとはいえ士気12使って武力+5しかないのに効果切れるまで持ち堪えられてすごいです!
アゲタテさん視点の動画で士気の流れも見てみたいです♪
デッキは相手の準備が整う前に落城させることを目指しているので後半強くなる漢軍と晋軍を使うのが苦手です(´・ω・`)(笑)
>さくまさん
アゲ視点は裏の手もないので、見応えゼロかもですが検討します!😂
素武力5の武将に+8号令がかかったくらいなら、蒼決断状態の袁紹達で抑えられるので、無理せず抑えるところだけ抑えるのを心掛けるようにしています🙆
短期決戦ビルド!!自分は攻め時の判断が下手っぴなので、使うことに憧れるデッキタイプです🥺
えーと、皆様には黙って隠してましたが、ふんばれ!という号令持ちの賀斉っていう呉の武将を使ってます( ̄ー ̄)
賀斉を使い出したのは、たまたま使って、士気3とか破格やんって思ってから、永遠と使ってますw
元々は初期の頃の徐盛の絵面が好きで、徐盛使ってて、呉単使いになったのは、そのせいですね♪
ただ、三国志だけで言うなら、公孫越とか張宝とか呉以外のマニアックな武将が好きだったりしますw
>みいけんさん
ガセイヲツカッテイタンデスネ(棒
演義なりイラストなり、好きな武将から使う勢力が決まり、そこから使い続けているのは素敵です✨
張宝はこれまたマニアック…!大戦3の鈍化竜巻はいいカードでしたね♪