はいどうもケチャです。
5兵種以上の戦友イベントも無事に終了しました。
いつもよりもマッチが遅かったので、参加者は少なめだったっぽい?
参加してくれる桃園勢のみなさんには感謝!
もちろんそれ以外の参加者の方にも感謝!
天下統一戦のついでにでも参加してくれて人多くなるかなーと思ったんですけど、逆かな?
天下統一戦やってるから戦友イベントどころじゃねえ!って感じなのかもしれない……。
ということで、今後戦友イベントやる方は天下統一戦の日に被せるのはやめたほうがいいと思われます。
まあ、今回は最近、天下統一戦のモチベ0で興味が無さ過ぎて日時を確認してなかったのが原因だけどなア!w
戦友イベント主催してるうちに、もっとイカレた縛り厳しいルールじゃないと満足できなくなってしまった。
ここで一つ重大なお知らせがあります。
saiさん、生きてました。昨日のプレイ中に何の脈絡もなくショック死したわけじゃなかったのか
ということ?で昨日のデッキ紹介の続きです。
⑨真・張デッキW(ダブル)T(ツイン)マークIIセカンド
デッキ名に意味は無い!
自分で選んだ道とはいえ……意味も無く遊軍で3色になって最大士気がキツイ。
全国では同盟玉が必要になるようなデッキをあんま使わないので、戦友イベント用にいくつか同盟玉つけた法具作っただけなので、デッキに合う法具についてるとは限らない!w
張飛の計略で頑張るしかないなーと。
⑩孫デッキ1
福岡や長崎での店内対戦で使った家族デッキの改良?版。
自分に使えない&攻城力低くなる騎馬2よりもタイガー入れたほうがいいんじゃね?と思った。
隙あらばタイガーを狙おうかと思ったが、ランカーさんにそんな隙は無かった!w
⑪王デッキ
まさかの対戦相手も王デッキ。
騎馬王異VSバニー王異。
本当は王氏にしたかったんですが、持ってない&印刷する縁無いってことで王昶で代用した。
まあ、魅力ない代わりに柵あるし、士気3で回復できるのでいいかーと。
相手は王氏とバニー王異が違うだけであとは同じカード。
縁があって王氏刷ってれば王異以外は同じデッキ対決でした。
何なら最初はバニー王異も考えたんですけど、騎馬欲しいなーっていうのと士気溢れそうになったら騎馬王異打っとけばいいやっていうのが騎馬王異の採用理由です。
⑫袁デッキ
GKもりさきさんとまたマッチ!というか延長戦。
誰だ!アディショナルタイムだの延長戦だの言ってたのは!?
一応、2.5コスの袁紹使えば、8コストちょうどで組めることに気が付いてしまった。
ぶっちゃけ同姓デッキじゃなくて、今日の5兵種以上の戦友イベントのためにクラウザーさん印刷したんですけどね。
熱唱か王者か……どっちも苦しいなあと思いつつ、まだマシな気がした王者のほうで。
まあ、6枚でクソしんどいんですけど!
袁紹の息子たち辺りが1.5コス2枚か2コスでいて欲しかった……ってなりました。
やっぱり1コスばっか&1.5コスが歩兵だと蒼略が弱すぎてw
最終的に王者に慣れてないせいで蒼と緋間違えて、自城際で緋略打った上に連環打たれて泣いた。
⑬周デッキ
炎頭の群れさんとまたマッチ!というか延長戦だよっ!!
基本的に武力上げて前出して張り付けてお城殴るしかできないので、速度上がる代わりに武力上昇値控えめな号令は下手くそ!
速度上昇を全く活かせないので、ただ武力上昇値が低いだけの号令に終わりますw
デッキ組んどいてアレですが、天下二分の計をうまく使える気がしなくて、どうやって戦うか決めかね、どうするか迷ってたら
ボッコボコにされた( ノД`)シクシク…
⑭孫デッキ2
手腕からの静君からの衝軍という、み◯けんアタックができないかなーと。
やってみましたが、自分は最高武力が7しかないこの素武力だとキツイw
これなら孫権と孫休以外はスペック要員で固めたいところ。2コス武力9槍欲しい。
まあ5枚だとルール的にこんな感じしか組めなかったのでやむなし。
雄飛孫策で4枚にしておくべきだったか?
⑮曹デッキ
だいぶ前に戦友イベント用か何かで印刷したスターターのUC曹操(覇者の求心)。
毎度毎度言ってますが、騎馬下手くそマンには2.5コスト騎馬はコスト重過ぎる……。
ということで
本当は2コスの紅蓮の覇道が一番良さげだなーと思ったんですが、
持ってないし印刷する縁が(ry
騎馬が号令持ってるデッキとか、速度が上がる号令とかは使うの下手です!!
これで昨日の戦友イベントのデッキ紹介は終了。
今日の戦友イベントの話とかデッキ紹介とかは明日にでも投稿しますねー。
多分、デッキ紹介は2回に分けますけど、十数個を一気に紹介するのは疲れるのでw
今日の戦友イベントの配信のアーカイブです。
チャプター付けるのめんどくせー!って最近はサボってたんですが、今回はマッチ待ってる時間が長めだったので各試合の開始場所がわかるように後で頑張ってチャプターつけておこうと思います。
あ、また今日も主催神の称号つけるの忘れた。
配信終わった後に英傑大戦やって昇格してそのまま帰ってしまった……。
あと、三国志大戦は全然関係ないんですが、英傑は何も調べずに相手のカードとかよくわかってない状態でやることで、新鮮味があって、自分はゲーム性というより手探り感を楽しんでるんだなーということを昨日今日で理解しました。
なのでカード追加されてしばらくすると新鮮味がなくなり飽きる
マジでいつになったら、ちゃんと主催神の称号つけられるんだろうか……。
メモでもしておかないと忘れるw
2日も主催お疲れ様でした!
僕も天下統一戦よりも戦友イベのイカれたルールの方を求める、欲しがり屋な身体に調教されてしまいました。
あー!また来月もちょうだい、ブヒィ!
主催&マチありです。アディショナルタイムの戦績については、いつもやってるのに何かやめる気満々だったから注意喚起しただけなので、私のせいじゃないですね!
別に天下統一戦もそんなにマッチ率良くなかったんであんまり関係ないかと思います。
そうなると単純にルールが悪いかケチャさんの人望が無いかになっちゃうので、逆に苦悶しそうですが…w
人を勝手に亡き者にするなヽ(`Д´#)ノ
三連休だし集まりにくかったかもしれませんね。
>ぶりんこさん
おつありです。
自分も天下統一戦程度のルールじゃ満足できない身体にw
2月も何かやりますねー。
>GK もりさきさん
マチありです。
勝ったら全部自分のおかげ!負けたら全部誰か他のやつのせい!
よって全部GKもりさきさんと炎頭の群れさんのせいですね、Q.E.D.
天下統一戦もマッチ率悪かったんですねー、まあ前回とか前々回に参加したときもそんな感じだった気が……。
ルールは難しいんですよねー、あまり厳しくしすぎると参加者少ないけどルール緩いと(主催者が)つまらないので。
人望など無い😤
>saiさん
すいませんでした!「勝手に」はマズかったですよね、今度からは一言断ってから亡き者にします!😇
各地で三国志大戦の筐体が撤去されてるのも影響あるのかも……。
それに1月の上旬の3連休でしたしねー。
みんな正月休みの延長線上的な感じで家でのんびりしていたかったのかもしれない。
というか年末年始周辺は根本的に三国志大戦やりにゲーセン行く人が少ない気がする……戦友イベントもそうだし、全国も人少なくて何回も同じ人が対面出てくる~!!w
主催、配信とお疲れさまでした。
仕事で出陣できずでしたな。
しかし、今回の戦友大戦も面白いルールでしたな。
ケチャさんのアイディアある戦友大戦楽しみです🐘
>楊狐さん
おつありです!
仕事は仕方がないですね。
何か面白いルールないかなーと考えてみたり、ふとした瞬間に思いついたらメモしたりしてますw