週一義勇ロード勢です。(完全にパクリ)
…だったのですが、戦友イベントに参加する様になったら、すっかり「戦友イベ勢」になってしまいました。
そんな戦友イベ話あれこれ。
【泣き虫ポゥを泣かしたい】
今回の戦友イベは紹介ページにこんな一文がありました。
「余りに階級差がある場合の忖度プレイは舐めプとは違うと思うので、君主様にお任せします。」
おおっ!弱者には手加減してあげてもいいだぜ!って感じでしょうか?その配慮に僕は大変感動しました。
そして、イベント中盤、ある方とマッチング。やったー!と喜んで試合に臨んだら…。
「まてーい!」「まてーい!」→「ひっ、ひぃいいー」
一度も攻城する事無く、完全にフルボッコにされました…。
「な、なんやの?怒ってるの?階級差うんぬんのアレは?こ、怖い…」
と、完全に恐怖モードに。イベントも早々に帰って配信を見返してみたら…。
GKも〇さき「オイオイ、ガチデッキじゃねぇか!普通にぶっ潰すよ!ネタデッキ期待してたのよぉ!!(注、一部誇張してます)」
的な発言を聞いて、豆腐メンタルな僕は「もう桃園から去ろうかな…」と、その日は枕を涙で濡らしたのでした。
と、言う事がありました。その後は投稿やコメントでそういう事情だったのか。と、納得しこの件はノーサイドとなりました。
「でもホントに悲しかったんだぞ!(注、可愛い発言ですが、この投稿を書いているのは40代のオッサンです)」
※泣き虫ポゥとは 「∀ガンダム」に出てくる女性兵士。こいつが余計な事をしたせいで戦争が始まった。あとよく泣く。
【ハンデ戦は可能か不可か?】
結構、戦友イベでフルボッコにされる度に思うんですけど、三国志大戦は実力差がはっきり出るゲームだと思うんですよ。
デッキがお互い違えば相性差は出ますが、ミラーデッキ対決なら、ほぼ実力通りの結果になると。
低い階級だと、サブカ界のレジェンド達とよく当たりますが、何度作り直されたカードを見ても100連勝とか平気でしてます。
彼らが本来は、どの階級の実力者なのか分かりませんが(征覇王くらい?)、そのレベルで遊びデッキじゃなければ結果はそうなるのです、ほぼ負けない。
そこで戦友イベも参加者が増えてるらしいので、一回位ハンデ戦もどうかな?とも。
以前、ケチャさんが戦友イベのハンデは有りか無しかのアンケートを実施されてましたが、結果は
ハンデ必要42% ハンデ不必要58% 投票数57票
でした。投票者の階級分布が分からないので難しいですけど意外にアリ派も多いんですよね。
ただ、ハンデを貰う側は楽でいいんですけど、背負う側の負担が多そうで参加者が減るのは論外だとも思う。
どんなハンデを付けるのか?もそうだし、そもそも階級分けが難しいのでは…?
実は実力あるけど階級リセット後は全国やってないので3陣です!(たぶん)っていう、戦友イベでよく見る方だと「都々逸さん」とかは陣扱いなのか?
もう最近だと上は証3桁まで行ってるので、多くの人が線引きが面倒くさそう。
じゃあ、勝率では?となると義勇ロード勢は勝利7割くらいになっちゃうので使えないし。
って、事でハンデ戦は難しいかなぁ…、ってのが僕の結論。
【運否天賦(うんぷてんぷ)戦友イベ】
じゃあ、ハンデが無くても、「運が絡めば」良い勝負できるんじゃね?と僕も戦友イベのルールを考えてみました。
大戦のカードには運が絡む計略が結構ありますよね。何が起こるか分からないポプテ周瑜、ランダムで上昇結果が変わる劉禅や周宣、どこに移動するか分からない司馬倫、誰か切っちゃう郭図とか、その他いっぱい。
それらを一枚必須にしてデッキを組む。
計略を使わないと意味がないので回数ノルマを決める、リスクや士気の高い奴らは1回(ポプテやEX張松とか)、逆にそれらが低い奴らは3回(袁兄弟やEX夏侯月姫とか)あと、そのキー武将には反計や雲散は禁止で。
おおっ!わりと良い案じゃないでしょうか!
…と、最初は思ったんですが、やはり問題点も。
使う計略が分かってたら対策簡単ですよね。ランダム移動や費褘とかの妨害計略なら最初から離れてればいい。
全士気の半分近くをそっちに回すのなら、良スペック武将で回りを固めて素で勝負。
そもそも審判のいない試合で回数数えるのってありなの?忘れそう。最後にまとめて計略空打ちするけど、お前泣くなよ!
う~ん、ちょっと難しいか。司会実況がいる店舗大会とかで身内同士で遊ぶレベルならイケるかもしれんが。
と、いう長々と書いたわりに何も結論も出ない投稿でした。ゴメンなさい。
ハンデ戦はルールが難しいんですよね。
昔、舞姫必須戦で計略は使わなくてもいいルールだったんですが、スペック要員として使うパターンがあったため、開幕で柵も無く無理くり舞ったやつもいるくらいです。もちろん自分の事です。
どこかで見たことあるタイトル(笑)
ハンデ戦は私も考えてみたことありますが中々難しいですね(´・ω・`)
フリマの人は0.5コス落ちとかなら皆やってくれるかなぁ?
とある呑んべぇじーさん使いの人は、紡績がいると勝手に1コス落ちで戦ってくれるそうですよ($◇$` )
全国でも、開幕失敗した相手は割とああなります。んで、私が三国志大戦やってて1番楽しいと思ってる事が騎馬マウント連凸なんです。…次があればエンターテイナープレイを心掛けます^^;
>ミロさん
たぶん、昔より階級差は大きく広がってると思うので、めんどくさいでしょうね、特にハンデ有り無しどっちも受ける中間層の人は。
柵無しダンスは弱かったかもしれませんが、器のデカさを感じます。
>炎頭の群れさん
パクらせてもらいました(笑)。もし、戦友イベを本当に語る時が来たら(本物、本家)とか入れといて下さい。
コスト落ちはデッキ構成時に大きく影響すると思います。
マッチ時に格下だから1コスは城内に落として…とかは、極端な話ケニア(3コス、2.5コスの3枚)は禁止だし4枚デッキも1枚は1コス必須になるので。
>斎藤成幸さん
な、何故に紡績だけ?落ちてくれるのがその1コス呑んべぇじーさんなら持ち味が消えてしまうのでは…。
>GKもりさきさん
色々ネタにしちゃってゴメンね!
「とりかご」じゃなくて「モグラたたき」派なんですね。
僕は基本的に本気で勝とうなんて思ってイベには参加してないので(←それもどうかと思うけど)、ガチっぽいデッキに見えても偶然ですので優しくしてねw