続いて後編になります。
前編をみていない方は、「バージョンアップ前、新規追加カード考察 【前編】」もございますので、
ぜひ見てみてくださいね。
では、
呉
賀斉
コスト:1.5
兵種:槍
武力:5 知力: 征圧力:2
特技:防柵
計略:ふんばれ!(3)
味方の武力が上がり、移動できなくなる。
1.5槍防柵もち、しかも武力5。士気3で全体強化。
デメリットである「移動できなくなる。」は弓にとってはさほどデメリットではなくなります。
弓多めのお供、スペック採用あたりでしょうか。
麻痺矢あたりと組ませたら・・・・
孫翊
コスト:1.5
兵種:騎馬
武力:5 知力:6 征圧力:1
特技:なし
計略:単騎の神速行
武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる。
呉に1.5騎馬神速もちキターーーー!
武力もしっかり5あるーーー!
・・・なんで征圧力下がるん??
神速戦法でよかったやん。
将器に征圧上昇つくみたいだから許すけどね。
とにかく、1.5騎馬はいい選択肢になりますね。
孫桓、周姫とライバル多数。
宋謙
コスト:1.5
兵種:槍
武力:6 知力:3 征圧力:2
特技:なし
計略:強化戦法
略
1.5槍に武力6キターーーー!
強化戦法ってのが手抜き感ありますが、選択肢として入るんじゃないでしょうか。
朱桓とポジションを争いそうですね。
あると思います!!(古
ということで、
前回のアップデートでSRが追加された呉なので、あまり期待していなかったのですが、
意外とデッキパーツとして使えそうなカードが追加となった印象です。
もちろん目玉は関羽なんでしょうけど。。。
(
周姫のためにためてた縁、関羽に使おうかな・・・)
最後に計略、システムの変更点についていくつか。
魏
SR司馬懿
攻守自在
(効果対象部隊数が魏≧敵の場合) ・武力上昇値増加 ・効果時間短縮 ・征圧力上昇値減少
(効果対象部隊数が魏<敵の場合) ・征圧力低下値増加
いや、もう求心でいいやん。
武力+5、効果時間はどうなるか、征圧微上昇。
自分入らないのがなぁ。
妨害は省略
SR張遼
神速の大号令
効果時間短縮
猛威を振るっておりますが、変わらず愛されるでしょう。以上!
蜀
SR諸葛亮
八卦の軍略
効果範囲縮小
(効果対象が1部隊の場合) ・武力上昇値減少
(効果対象が2部隊の場合) ・効果時間短縮 ・兵力回復量減少
微調整ですかねぇ。使っていないのでわかりませんが、2体掛けが弱くなってちょうどよい感じ?
関羽がお供ってのは変わりませんし。
SR馬超
白銀の獅子
武力上昇値減少
移動速度上昇値減少
弱体ですね。まぁ毎バージョンのことです。
環境を変えてしまうほど強力なカードなので。
白銀中は速度上昇ついてると、とまらないとかいう報告も聞くので、
そこは止まってもいいんじゃないかと思っています。(呉民より)
(ちなみに私の馬超は「城門特攻」なのでしっかり止められてます!)
呉
R丁奉
麻痺矢の大号令
効果時間短縮
システム調製でしょうね。
次バージョンは弓が強くなるようなので、ぶっ壊れないようにと。
つまり、使ってみる価値はある!!
弓についてはシステムのところで考察していきます。
システムについての変更点
・弓兵の弓攻撃のダメージ間隔短縮
・騎兵の突撃オーラ中に受ける弓ダメージ増加
露骨な弓強化です。
前作時より新作三国志大戦では、
弓の攻撃間隔、走射間隔の短縮、騎馬へのダメージは上がっています。
それでも騎馬が強い環境です。(征圧力による)
なので、騎馬の攻城ダメージを下げるなどネガティブな調整と思いきや、
弓を強くするというポジティブな調整。
意外でした。呉にとっては願ったりかなったりです。
新バージョンが楽しみな理由の一つですね。
・征圧力4~7の征圧範囲を縮小
・征圧力9以上の征圧範囲を拡大
・征圧率に応じて追加される内乱ダメージの低下
簡単にいうと、征圧力盛りは開幕強いよ!
ただし内乱ダメージは下げるからね!といったところでしょうか。
内乱、征圧システムはまだ発展途上な部分が多いため、
微調整しながらでしょうね。
壊れなければそれでいいです。
・弓兵の攻城ダメージ増加
弓がんばれ!というメッセージととらえております。
・槍撃ダメージ減少
・突撃ダメージ減少
弓がんばれ!というメッセ・・(略
他にもさまざまな調整が入っております。
詳しくは三国志大戦公式HPをご参照ください。
呉民にとってはいい情報が多いため、
次バージョンも張り切って大戦していこうと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。