やはり記事にさんぽけのタグを付けられる桃園は落ち着くな…
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右も左もモヒカン。
この荒廃した三国の地、世はまさに世紀末ですね。
モヒカンのいない綺麗な試合
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英傑操作になれてから三国操作は中々辛い。
特に連弩。
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英傑と三国の突撃ダメージ
三国:14.2 + 1.68 × 自武力 - 0.88 × 敵武力
英傑:17 + 1.4 × 自武力 - 1.2 × 敵武力
ぶっちゃけ英傑の突撃は三国より弱い。
固定値が突撃術が最初からついている程度に高いのだが、
武力係数が下がり、更に敵の武力による軽減を強く受けるようになった。
武力による軽減が高まったため低武力に効き、高武力に効き辛くなったとも言える。
英傑の方は武力9~12が闊歩しているため、低中武力がそこら辺に三国のノリで手を出すと
思ったより死なないってか結構被害が凄いということにもなる。
とはいえダメージソースとして他の攻撃より強烈なのは変わりないが。
英傑大戦は高武力ジャスティスと、的になってるとあっさりやられるってのが素敵です。
乱戦ダメとかが気になったりしてます。体感武力差4あると減りません。
その辺りはもう誰か調べてるかと思って、計略でダメ上昇が無いから後でいいかと放置してましたがまだ無いんですね。
5.2 + 0.8 × 自武力 - 0.8 × 敵武力 (弓攻撃も同様)
この手のは連続で乱戦したり撃ち続けたりするので誤差が少ないのですが、
なんか三国と比べて小数点第二位が削られてる(依存が下がっている)ようです。
武力差4だと2%ダメで極僅かに三国より高いですね。
妨害大戦というか面白い試合でしたな。
自分は基本兵種しか使っていないので、そこまで英傑と三国志で操作の違いは出ないですな。
ただ、連弩は癖があるので大変ですな。
ありがとうございますm(_ _)m
追検証をしてみます。
三国志比較でいうと、騎馬の突撃オーラ相殺が英傑大戦ではない。(要は防御力が上がらない)というのが大きいですね。
兵力ジャスティス!
>楊狐さん
于吉とかワントップで無理じゃない?と思ったけどなんとかなるものです。
しかし対戦相手が魔境ですね…
英傑後だと弓や連弩とかの射程系がなんか目測が歪むというか、想定よりちょい近くに寄って撃ってしまいますね。
>ミロさん
確かめするとしたら4差で2ダメージなので武力差4の弓2体並べて25発で撤退するかが一番早い?
相殺もありましたね、このゲームで一番調べるのが面倒なんでダメージ変更無しなら助かります…
後は弓と鉄砲の突撃オーラでの軽減もありますがこっちは計算式がある程度わかれば超武力で数発かましてやればわかりそうです。
武力1を7枚と武力1〜7で検証致しました。
武力差6で乱戦10回撤退だったので計算式は完璧だと思います。
ちょっと最近はゲーセンに行けそうになく、確かめが難しかったので助かります!
大打撃が発生する敷居の武力で確認したところ斬撃突撃各ダメージ計算に少しづつずれがありました。
とりあえず突撃は
×:17 + 1.4 × 自武力 - 1.2 × 敵武力
〇:20 + 1.4 × 自武力 - 1.4 × 敵武力
と高武力大正義みたいな計算式になってます。
武力9が強くて8が弱い訳ですね。
兵種アクションは1コスか高武力がジャスティス!