内乱による攻城ダメで落城をすると称号が貰えるので、
内乱ゲージが残り2つ=4カウントで落城出来るタイミングで攻城中の武将を攻城ラインから外して内乱が起きるのを待つのは是が非か意見を頂けませんか?
ザックリと試合の流れを書くと残り30カウントの時点で
城ゲージこっち93%、あっち40%、奥義こっち有り、あっち無しとあっち厳しい状況ながら僅かながら勝ち筋が残ってるのにあっち捨てゲー
→こっち城に張り付き攻城
→残り20カウント辺りで上記の称号目当ての為に攻城中の武将を下げる
→4カウント後には落城するのに、こっちの武将を下げるのを見たあっちは気分を害したのかそれまで引きこもってた武将を全員出して誰もいない場所に火計を空打ち、(なんて呼ぶか知らないけど)カタカタダンス
→内乱が入って落城
自分的には空打ちもダンスもしょうもないことしてるな〜くらいのどうでもいいことなんですが、一般的には空打ちなどはマナー違反。
こっちが行った内乱待ちも空打ち同様にマナー違反なのであれば、内乱待ちはやめておくべきなのかなと思ったり
相手の沸点が低すぎるのか、捨てゲーされてるんだからさっさと落城しておくべきなのか、
勿論こっちは試合中舐めプはしていない、初対戦だったので内乱待ちで気分を害した以外考えられない。
こんな感じなんですがどう思われますか?
例えこっちが舐めプしてないつもりでも相手に伝わらなければ無意味ですな、伝える方法もたいしてないですが
称号のためとは言え相手からしたら無意味に試合を長引かせてるのは変わりないので
気にしても仕方がない、これにつきますね。
まさにそんな感じでこっちの意図が伝わらず舐めプされたと思われたんでしょうね。
マナーに関して詳しくはありませんが、私は是だと思います。
相手が捨てゲーをしたら、こちらは速やかに落城させなければならない、という決まりもないと思います。
私の場合は空城の計を警戒して、全軍すぐには張り付かずに少し様子をみます。
拳蹟さんのこの投稿でそういう条件の称号があるという事を知り、
内乱待ち落城を理解してくれるプレイヤーの方も増えるのではないかと思います。
他にも考えられるのが、城ゲージノーダメで貰える称号の為に、こっち無傷の勝ち確状態の残り3カウントで相手で攻城中、乱戦するには離れてて間に合わないけど落雷を打つ士気はあるって場面で落雷を打つのは空打ち扱いになるのかとか…
それも大丈夫だと思いますよ!勝ち確でも被ダメは可能な限り抑えるプレイヤーさんもいらっしゃいますし。
相手から見たらナメプ以外の何物でもないと思いますよ。
そして、事後に相手に説明したとしても、納得はされないと思います。
相手にどう思われても構わないなら、目的達成のために内乱優先でもいいと思いますよ。
参考になります。
空打ちの様な完全アウトでも完全セーフでもなく、その人の解釈次第というグレーな感じでしょうか。
好ましい行為では無いけど許容範囲内なのかなと。
神算鬼謀は私も狙っている称号なので
気持ちはよく分かります。
ただ余りにも時間をかけてしまうと
相手も気分を害すると思い
速やかに城を割りつつも
内乱で締められるように調整はしていますね。
もちろん調整が難しい状況もあるとは思いますが
知っている方は称号の獲得条件も理解しているはずなので
そこまでマナー違反な行為とは見受けられないでしょう。
上記にもある通り
投了を示した場合、対戦相手は速やかに落城を行うというルールが明確に示されていない以上は
そこまで神経質になる必要もないかと思っています。
はい、内乱ゲージが2個点灯以下なら待ってる時間が無駄なんでさっさと攻城して落城するようにしてます。4個点灯なら相手は出城して空打ちやダンスをする時間は無くてこんな投稿で意見を聞くことは無かったのですが、1番微妙な3個点灯、残り4カウントだったので意見を聞いてみました。
称号狙いであればかまわないと思います。
実際やられたことありますが、「あ、称号ほしさかな?」と思ったくらいです。
(それ以前に内乱で落城される自分の立ち回りも反省点ですが)
ゲームなんだから楽しくやりたいですよね。あまり気にしない方がいいかと思います!
対戦ゲームなので捨てた側は何されても仕方ないと思います。捨てた側も、空打ちもしたかったらしたらいいと思います
相手も気分悪かったんでしょうが、相手がバッドマナーです。
いろんな人から意見が聞けて良かったです。
纏めると、長すぎたらダメだけど内乱待ちは許容範囲内という認識で良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。