動画を貼り付けようと思ったけど
ターミナルがもう3週間以上は使用不能になっていて.netコインが買えず動画も手に入らない悪循環。
これもう治る見込みねえな…
こっちもオンライン決済導入されればあるいは。
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兀突骨って
相性ゲー強みを発揮できる相手にはとても強くて楽だよね。
でも、「あっ落雷だ」とかなると、泣きながら鎧は着ないで他に将器をまわしちゃったりするんだ。
ただそれ以外でも将器覚醒しない場面もあり、
それは下記の表のように、兀は素の武力10のため武力5以下では乱戦射撃は最低ダメのため鎧の意味が無い。
武力8以上や突撃相手ならまだ軽減が活きてる感じがするが、
強力な一撃を持たないワラのような相手だと将器枠3つ分使う価値はあるのか…?という状態になってしまう。
相手を見て将器を覚醒するか?兀突骨を使ってて一番頭を使う瞬間ですね。
後は頭使わないですね。
・乱戦ダメ表
武力差 |
ダメージ |
藤甲鎧30%
軽減率 |
-6 |
10.4 |
3.12 |
-5 |
9.6 |
2.88 |
-4 |
8.7 |
2.61 |
-3 |
7.8 |
2.34 |
-2 |
6.9 |
2.07 |
-1 |
6 |
1.8 |
0 |
5.2 |
1.56 |
1 |
4.3 |
1.29 |
2 |
3.4 |
1.02 |
3 |
2.5 |
0.75 |
4 |
1.6 |
0.48 |
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英傑の話
.netが微妙。
記録ボタンを押し忘れたら対戦動画がもう買えない(3敗)、そもそもターミナルでしかリプレイ動画が買えない。
三国志大戦のver1~くらいの状態。
演舞場で何とかなるかと思ったら全国限定のようだし高画質ダウンロードも対応していない。
(ライセンス買ったけどどうやって使うんだろう…?)
これ攻城ダメ系見る時だけスタンダードで後はコース加入いらないな…
あとホーム画面でずっと田中がこっち見てるのが辛い。
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前回の三国と英傑の比較の続き
記録ボタン押し忘れて消えたもの
・伏兵ダメ
・流派ゲージ
・伏兵移動速度
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最高画質購入時 兵力ゲージ長さ
三国の兵力ゲージ長は
68px(1メモリ1.47%)だが
英傑は
80px(1メモリ1.25%)になっている。
ゲージが長くなったことにより三国志より細かく精密なダメージ算出がしやすくなった。
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自陣から攻城ゾーンまで 完全版
英傑は全体的に速いが弓だけはほぼ変化が無い。
伏兵も計ったけど記録ボタン押し忘れ。つまり不完全版ってことだ。
|
三国 |
英傑 |
騎馬 |
11.267秒 |
9.744秒 |
連弩/鉄砲 |
17.900秒 |
15.349秒 |
歩兵/剣豪 |
19.233秒 |
16.950秒 |
槍 |
19.934秒 |
18.251秒 |
弓 |
15.133秒 |
15.182秒 |
結果的に弓は三国から速度上昇が無く、速度の優位は減り
間合いは全体的に詰めやすくなっているためやや性能が落ちていると言える。
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戦場サイズ
三国 :縦9武将分 横10.2武将分
英傑 :縦9武将分 横11.5武将分
縦は変わらないが英傑の方が横が長い。
次の弓射程には大きく関わる。
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弓の射程
特に何も補正が無い状態の弓兵の射程、英傑もその射程は同じ。円に接触すると射撃が入る。
最高画質で購入した動画から抽出した画像を観測すると、縦100px、横92pxとやや横が短い円上の射程になっている。
結果、縦は中央、横は半キャラ分ズレないと端に届かないようになっている。
英傑もその射程は同じなのだが戦場の横が広いため、縦位置は変わらないが横は1.5キャラ程移動しないと端まで届かないようになっている。
そもそも横弓の仕様も
攻城速度低下が
ダメージ時にゲージ減少に変化しているため同兵種であるが昔と使用感が結構違うと言える。
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槍の長さ
三国 :20px
英傑 :18px
やや短くなった。しかし速度が上がっているためトントンだろう。
槍撃も元値+10pxで多分変わっていない。
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攻城中の城からのダメージ
三国 :1.533秒毎に 武力0相当の乱戦ダメージ
英傑 :1秒毎に 固定で1%ダメージ
ダメージ差が無くなった。
三国は元々武力が5に達した時点で城から受けるダメージは1%になっていた。(上の兀用乱戦表でも参照)
英傑は更にダメージ間隔が早くなっており、
元々1%ダメだった連中は結果的に受けるダメージが高くなっている。
その点から考えると武力5以上には城ダメが高くなり、低武力1~3や
無血開城には優しくなっている。
防衛時に武力をガッツリ下げると城からのダメも痛くて泣けちゃう…ということも無くなった。
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城内出場速度
三国:3.333秒 1.38c
英傑:3.6秒 1.5c
強化:2.35秒 0.98c
英傑は城か出るのがやや遅い。
城内強化をするとかなり早い。
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城内回復速度
三国:3% 0.366秒 全回復まで5.03c
英傑:2.5% 0.267秒 全回復まで4.45c
強化:2.5% 0.2秒 全回復まで3.33c
そもそも回復量が変わっている。
ただ回復速度が高まったため結果的に三国より城内回復は速い。
流派による強化時は1回だけなら大差なく見えるが、回数が多いため結局全回復に1c以上の速度差が出る。
また、出撃準備は
三国: 回復速度1/3
英傑: 回復しない
と微量ですら回復しないため脊髄反射でモクモクさせてはいけなくなっている。
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伏兵ダメージ(暫定)
三国: 係数32 固定値5
英傑: 係数30 固定値10
かなり変わってるように見えるが、確殺域は大した変わらず知力が3倍で100%ダメージになる。(三国は101%ダメ)
将器がないため確殺域のブレはない。
ポイントとしては固定値が上がっているため、低知力伏兵でも少しダメージが上がっている。
また、高知力に対するダメージもわずかに上がっている。
伏兵同士がぶつかった場合、片方が低知力(おもてなし)で落ちても両方にちゃんとダメージが入る。
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
1 |
40 |
25 |
20 |
17.5 |
16 |
15 |
14.3 |
13.8 |
13.3 |
13 |
2 |
70 |
40 |
30 |
25 |
22 |
20 |
18.6 |
17.5 |
16.7 |
16 |
3 |
100 |
55 |
40 |
32.5 |
28 |
25 |
22.9 |
21.3 |
20 |
19 |
4 |
130 |
70 |
50 |
40 |
34 |
30 |
27.1 |
25 |
23.3 |
22 |
5 |
160 |
85 |
60 |
47.5 |
40 |
35 |
31.4 |
28.8 |
26.7 |
25 |
6 |
190 |
100 |
70 |
55 |
46 |
40 |
35.7 |
32.5 |
30 |
28 |
7 |
220 |
115 |
80 |
62.5 |
52 |
45 |
40 |
36.3 |
33.3 |
31 |
8 |
250 |
130 |
90 |
70 |
58 |
50 |
44.3 |
40 |
36.7 |
34 |
9 |
280 |
145 |
100 |
77.5 |
64 |
55 |
48.6 |
43.8 |
40 |
37 |
10 |
310 |
160 |
110 |
85 |
70 |
60 |
52.9 |
47.5 |
43.3 |
40 |
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一体どのCPU戦が各種確かめに向いているか?の感想。
前提としてまず全体的に部隊速度が上がっているため、戦場に出ている敵はあっという間に邪魔しに来る。
☆が多いほどその項目が適している。
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足利義輝伝
強さ:☆☆☆☆
行動:☆
総合:☆☆
敵の強さはそれほどでもない上にモブ雑魚が多くやりやすそうな雰囲気を見せるが、
強制イベントがあり、後半は狂ったようにも強化戦法や馬鹿の計を撃ってくるため余計なカットインが多くかなり厳しい。
ただ敵に槍がいるため迎撃に関するテストが必要な場合は使える。
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新選組伝 一章
強さ:☆
行動:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆
武力10の近藤さんは城門から動かないが、武力8が2隊延々と前に出てくるためまず環境を整えるのが難しい。
ただ敵は流派も計略も使用しなかったため余計なカットインは無さそうなので
相手に阻害されにくい強計略の効果時間を図るには使いやすいかもしれない。
動かない相手がいるため、妨害系を計る際にも使えるかもしれない。
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長州伝 一章
強さ:☆
行動:☆
総合:☆
伏兵・柵に全兵種がいてガンガン前に来るためやり辛い。
計略も使用してくるのでここにある中では一番無理。
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店内対戦COM
強さ:☆☆☆☆☆
行動:☆☆☆
総合:☆☆☆☆
現状確かめるには最も適しているが、敵に槍がおらず、たまった瞬間に確定で流派をブッ放すため測定がカットインで遮られやり辛い。
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結論:全部あんまり
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青龍偃月刀
LV1
12秒(5c) 14秒(5.8c)
LV2 15秒(6.3c)
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R馬超 獅子槍刃 士気6 効果時間22秒(9.2c)
武力+6 速度+50%
槍長0.2倍 槍撃ダメージ?
公式が出したからには記載は合わせる。(速度)
馬超は槍長0.2倍程度でほとんど槍が無い。(4pxが迎撃取れた距離)
槍撃を出しても8pxとほぼ近接状態である。
槍撃クールタイムが無いようで、一瞬で槍撃が数ヒットして超ダメージを与える事がある。
下図は最初槍撃2HIT、最後に3HITしている。(乱戦は無し)
獅子槍刃、場合によってはバグレベルの強さですね(ʘᗩʘ’)
ホーム画面の田中はは寵臣をゲットするまでの辛抱です
城からのダメージ1秒1%は納得です
陳宮で94カウントに攻城始めて53カウントでミリだったので41カウントは保つなとは思ってました
自分も潘璋の悲劇がないのは確認しました
データ参考にさせていただきます
検証ありがとうございます。
戦場サイズ←これが今回、自分にとっての一番の情報でした。
画面上だとフィールドが狭く感じて見えたのですが、実際の戦場の広さは三国志大戦よりも広いのですな。
なんか知覚に違和感があると感じていたら、そういうことだったのですな。
感覚的に狭いと感じていましたが謎が解けた感じです。
>ミロさん
これ0.1c毎に20%くらい削ってるんで多分バグの範疇な気が…
迂闊に離れず馬超に飛び込むのが恐らく一番安全ですね。
これ槍撃が下手な方が多段ヒットしてて、上手い人みたいに当たって即反転すると1HIT、だらだら槍撃当ててると複数ヒットという。
>超♂兄貴さん
贈り物めっちゃ適当にしてたんで、かなり長い間田中との付き合いになりそうです。
以前は城に張り付いた低武力はあっという間に落ちていたので、
今回の低攻城力だと1コスにあまりに厳しいから変更したのかもしれません。
伏兵同時衝突のようなあからさまにおかしかった処理を直してくれたのは良いですね。
多分他の三国で怪しかった挙動もある程度は直してありそう…いや絶対なんか残ってるな。
>楊狐さん
戦場サイズはむしろ前より広がってると思ったのですが、広がってたのは横だけでした。
弓を使うので射程が気になってたんですが縦位置については今までの感覚で大丈夫そうです。
しかし、横と守城効果違いの感覚はまだまだ治りそうもありません。あと筐体のボタンの位置の違いも。