どーも、ゆとりぼっちです。
五品以下向け指南記事のラストです。
僕は今日あげたくさんのOPENREC放送のランカーさんとの組手企画で雲のジュウザさんと一戦やらせてもらったのですが、ジュウザさんに1.5コストのハンデをもらっておきながらぼっこぼこに敗れました。
僕が弱いのもありますが、ランカーさんはとんでもなく強いですね・・・
対戦の様子はOPENRECのあげたくさんチャンネル「あげたくがみんなで三国志大戦at池袋ギーゴ ろっかいめ」からみることができるので、よかったらご覧ください。
OPENRECの無料登録自体はtwitterのアカウントがあれば無料でできますし、アーカイブ視聴も無料会員でも一本につき一回はできますので見れると思います。
OPENRECのトップから「あげたく」で検索していただければあげたくさんチャンネルが出ると思いますので、そこからどうぞ。
あ、動画見て頂いた方、もしよかったらここのコメント欄かTwitterのリプでアドバイスください!!(笑)
さて、今回は四品に上がるまでに(つまり五品の段階)できなくてもいいこと、というか四品でふらふらしている僕が今現在できていなくて困ってることを書いていきます。
上品の方がこれ読んでらしたら四→三にあがるためにできたほうがいいスキル教えてくれたらうれしいです(笑)
ではいきます。
1、弓サーチ
今まで使ってきたデッキに弓が必ず一体以上入っているのにいまだに正確な弓サーチができません(笑)
騎馬とその他の兵種がごちゃごちゃして突っ込んでくるときに弓槍に弓当てたいのに騎馬に当たったり、一体ずつ落としたいのに別々のやつ射貫いてたりとかざらです。
相手がうまいのかもしれないですけど。
ただ、弓を打たずに突っ立っている、ということはほとんどないです。
弓兵がニートしてないで弓を打っていれば五品までの段階では十分だと思います。
あ、ただ敵の攻城中の横弓は別です。
攻城部隊が複数いて、狙った部隊に当てられない、というのは別にいいですけど、マウント部隊・後続部隊を打ち始めて攻城遅延をしたいのにそれができてない、というのはマズいです。
これだけはできたほうがいいです。
2、引き際の把握
これは指南1の2「戦況を把握する」のところで書いたリードしてるのにむやみにせめて~とかいう話とはまた別です。
攻城取りに行った際の引き際とか、中央での開幕の戦闘中の、ここで帰城すれば撤退させずにすむなとか、そういうはなしです。
今日も傾国でこれできなくて、トウトンを柵の後ろに引っ込めるのが遅れて無事撤退→かなり不利な状況を作られる、という事態をやらかしました。
戦闘中の引き際の把握が下手だな~と思う方は一緒に上達しましょう(笑)
3、迎撃回避
最近は傾国しか使わないので個人的にはあんま重要度低いんですが(笑)、求心つかってたときから迎撃回避がうまくできませんでした。
どの角度だと刺さらないでオーラ消えるのかいまだにわからないですし、手元とマップの位置把握もいまいちです。
4、城内乱戦
これもうまくいきません・・・
ふつーに突撃もらいます・・・
傾国デッキは総武力低いので突撃もらってる場合じゃないのでこれはできるようになりたいですね。
以上です!
三本の中でぶっちぎりナンバーワンのしょうもない記事になってしまいましたが、これにてこの連載は終わりです。
次は傾国がうまく使えるようになったら傾国デッキのことについてでも書きたいと思います。
ではでは!
スキルって程でも無いけど…
できた方が良いのは士気計算と撤退カウントの把握(小声)