648

使ったデッキのメモ(3.7.0C)

by
MAYRE
MAYRE
・極彩気炎撃
極彩貂蝉 気炎呂姫 槍公孫淵 刻印張梁 金環三結 女僕鄒氏
☓VS 武神関羽 落雷徐庶 是在趙雲 車輪麋竺
感想
ワラが使えない(^p^)
実質号令だから撤退中部隊の把握までしておかないといけない・・・(´・ω・`)
せっかく引いたから呂姫と貂蝉を合わせてみたけれど、士気7と6で使い分けが
難しいし、馬1構成しちゃってるから呂姫に落雷で止められるし、
奇才将器も低武力の兵力が少し増えた程度ではパワー不足で。
ワラ号令は難しい・・・

---

・業炎ケニア
業炎周瑜 極意周泰 快進撃
○VS ST曹操 鉄壁曹仁 田豫 水禍荀彧
○VS 武神関羽 落雷徐庶 是在趙雲 車輪麋竺
感想
1戦目は相手が勝率100%の相手だったためすごい警戒したけれど、
階級通りの動きで業炎に入ってくれて勝てた。
2戦目は極彩気炎撃の相手とリターンマッチ。今度はデッキ変えてきたから勝てるかも
関羽の足が遅いおかげで接敵前に弓で削れて、厄介な趙雲は孫策で足止めして。
迷ったら焼けたほうだと思う。
関羽と趙雲が焼けるならとにかく焼く、と割り切ってしまえば相手のやりたいことを
止めて、落雷を使うぐらいしかできない状況に持っていけた。
これが士気5で、復活時間-5秒の奇才も使えるのがなかなか便利。
復活減少をつけていれば7秒差で復活するからその後の位置取りも早くできて有利。
ちなみに快進撃はスペック要員でした。

---

・英魂業炎
業炎周瑜 英魂孫権 エアリアル 浄化小喬 SR歩夫人
○VS 新世鍾会 槍王基 弓衛瓘 司馬韋 【動画】
○VS 弓呂布 西涼馬騰 成宜 偏執高順 【動画】

○VS 旅路劉備 火神祝融 馬張飛 神武銀屏
○VS 会議荀彧 獣典韋 牽招 賈逵
○VS 神速張遼 文帝曹丕 刹那曹純 離間賈ク

☓VS 白衣呂蒙 極意周泰 錦帆賊甘寧 孫寒華 【動画】
○VS 魁董卓 樊稠 弓公孫瓚 厳白虎 誘惑鄒氏
☓VS 方天戟呂布 穿突馬超 覇剣董卓
☓VS 錦帆賊甘寧 馬玩 弓公孫瓚 厳白虎 誘惑鄒氏
感想
ケニアと比べてすぐわかったのは、枚数多いと相手の穴に投げやすくて楽(^p^)
そしてメガ周瑜がその穴を作るのに役立つということ。
素武力こそ低いけれど、周瑜の圧力で相手が分散してくれるので
そこに武力4の孫権と武力6の大喬でも突っ込んで荒らしていける。
それに、ステルス号令が相手だったり焼く前に周瑜がやられたりしても
英魂号令で場をしのぎやすいという補助もある。
直近で戦った相手だと勝つパターンをイメージできないのは
幕引き杜預ぐらいかな?
でもこの火力は癖になる(*´ω`*)

そんで日を空けてまたプレイ。他のデッキで負けてたからちょっとあったまってた。
それでも焼くべきタイミングを見計らって1部隊焼きだろうとためらわずに
焼いていけば十分勝てる強さがあった。
士気5だから5回焼けるけれど素早くやっていくと濮陽興のタイミングが
ずれるからそこだけレベル上げていかないとなぁ・・・

またまた日を空けてプレイ。焼くべき部隊やタイミングはわかっていたつもりなのに
端攻めを無視してひどいことになったり、周瑜以外の低武力を削られすぎて
攻城役がいなくなっていたりと悪いプレイング(´・ω・`)
白衣呂蒙戦、相手の孫寒華の狙いが綺麗だったなぁ・・・

---

・4枚百合鬼神
連撃王異 EX荀氏 鬼神関羽 真島トン
○VS 幕引き杜預 楊芷 槍夏侯氏 印刷王元姫 槍壱与 夏侯令女 【動画】
☓VS 屍山呂布 UC華雄 槍楊氏 血水袁術
感想
戦国大戦思い出デッキ。
SS山手殿:運命共同体 士気5 武力+5 速度+55% 7.3C
EX荀氏:百合の熱情 士気5 武力+5 速度+70%/+50% 凸ダメ+5 8.3C
寡烈の勢力、真田を思い出しましてな・・・
王異を盾にして百合を使ったら戦場で2武将がいい感じに輝いてくれるのでは、と。

で、結果としては真田だから強いのであって、無理して再現はできない・・・(´・ω・`)
最初に計略対象を王異に絞るために士気8を投入するのが必要で、
王異と荀氏の操作で両手が塞がるので関羽と夏侯惇が端攻めするだけに・・・
それから荀氏が素武力5という耐久力の低さもちょっと目立つ。
そして2戦目で気付いたのが車輪への耐性がない・・・(´・ω・`)馬ばっか
SR弓郭淮みたいな遠距離兵種を入れなきゃあいけなかったんだな・・・

---

・脱獄孟獲・改
SR孟獲 脱獄孔明 韓遂 R槍龐統 陳姫
○VS 乱世文鴦 新世鍾会 卑弥呼 水禍賈南風 【動画】
○VS 侠者徐庶 馮習 蟒蛇張飛 継承張苞 【動画】

☓VS 熾烈司馬師 醒伐鄧艾 胡遵 諸葛太妃
☓VS 刻印諸葛亮 蟒蛇張飛 反骨魏延 傅僉 高翔
○VS 武威馬超 高翔 砕城銀屏 高翔 董厥 崔氏 (陳姫→EX狼姑にチェンジ)
☓VS 討神呂蒙 麻痺矢太史慈 LE周姫 瓢風孫尚香 孫寒華

○VS 白衣呂蒙 極意周泰 錦帆賊甘寧 孫寒華
☓VS 朱雀朱儁 特攻張飛 SR曹節 董太后 雲英
○VS 号震趙氏貞 牛飼馬姫 乱戟呂姫 寓技月英 落雷月姫
☓VS 弩劉備 車輪張皇后 EX諸葛鈴 LEX関銀屏 落雷月姫 向寵
感想
マイデッキにしてるデッキをちょい改良。EX龐統→R槍龐統&陳姫に。
韓遂にかけて微神速+撤退リスク軽減の採用。

で、使った感想としてはバラからワラに寄ったことで
相手の注意をより散漫にしやすくなった。
そうなると韓遂と孟獲がより動きやすくなってすごく助かる。
相手の動きを宝具連環で止めて、そこから孟獲が城門に突っ込んだり、
孟獲を槍の所に出現させて、そこに韓遂が突撃しに行くパターンもある。
割と序盤で使うようになったデッキだからその改造版も使いやすいなぁ。

日を空けてまたプレイ。達人が付いてる(*´ω`*)
でもかき回しやすいはずの4枚司馬師に負けたのだ(´・ω・`)
今考えてみると、敵に城まで迫られたら使う計略がない(^p^)
車輪宝具相手だと速度上がっちゃう脱獄もねぇ・・・
孟獲だけ敵城を殴りに行っても2.5象と2.5槍2槍だと負けるし。
あとは韓遂がやたら落ちてたのも悪いポイントだなぁ。
うまく行った時は孟獲が相手のトップorキーにベタベタできてた時。
そう考えると司馬師や刻印号令の時はダメだった。
で、どう勝つか見えなかったのが討神号令。弓を止める手段が・・・
その予想通り討神使われると走射が止められない。
バリバリされるがまま。対策を練らないとなぁ・・・

また日が空いて。
孟獲を相手の嫌な位置に脱獄させて、そこに韓遂が突撃をしかけるという
基本となる戦法がしっかりできていたのか前回よりは勝率はマシに。
でも韓遂の計略が死んでる感じがするのは何故だろうか・・・
孟獲は斬ってしまったらつらいけれどカバーはできて、他の3部隊は当たりな方。
まだ見ぬ深い部分がありそうだな・・・

---

・大驀進ワラ
馬張勲 罠呂姫 袁術 UC紀霊 雷薄 陳姫
☓VS サンタ公孫度 R馬騰 罠呂姫 UC孟獲
感想
7月に攻城兵が弱体化されてから初めて使うが・・・
カードプールも変わってすごいキツイ!
攻城兵の足が遅いから敵城にたどり着くことも難しい・・・
それに昔は紀霊が武力14になるだけで戦力として優秀だったのになぁ。
大驀進も範囲が広い代わりに効果時間の短い指揮状態だし。
自城から11C~18.5Cかかる素の状態がガチきついな・・・
2C~5Cの延長って・・・(´・ω・`)
プレイ技術を上げれば異彩ポイントが高いから未来はある、のか・・・?
一度諦めたけれどまたプレイしたくなってきたな・・・

---

・大驀進ワラ・改
馬張勲 天騎呂姫 袁術 UC紀霊 雷薄 陳蘭
○VS 刻印孔明 反骨魏延 蟒蛇張飛 傅僉 R李厳 【動画】
☓VS 醒極司馬昭 醒極夏侯氏 女僕賈南風 卑弥呼 R羊祜
感想
やっぱり張勲はつらいカードなのか・・・!
異彩度MAXには理由があるんだよね(´・ω・`)
ぶっちゃけデッキの核は袁術陛下とも言える。
で、その移動速度が遅いから強さが活かしにくい。
まあ袁術軍のテーマデッキってことで強さとかは置いといて。
刻印号令使っているとはいえ、士気3で前線から排除できるのは変わりなく。
自爆で敵を排除して、多勢で武力差取っていって、城を殴ってなんとか勝利。
で、司馬昭はどうしようもない(^p^)
騎馬盛りだしステルスだしそもそも知力高いし。
改造前のデッキでも相性きついなぁ・・・呂姫がどれだけ凸れるかの勝負。
でもメイド賈南風は無理ですわ(^p^)

---

・脱獄孟獲・改2
SR孟獲 脱獄孔明 牛飼い馬姫 R槍龐統 張姜子
☓VS サンタ公孫度 残響甘寧 師君張魯 程遠志 群周倉
感想
狩りっぽい勝率の相手。
元のデッキに妨害の馬姫を足してみたけれど、2トップ相手だと引っ張りコントロールが・・・
さらに槍1だからそこに引っ張るのも難しい。
やっぱり孔明の計略が活躍できないとコンセプト的にダメかなぁ。
他の計略要員入れすぎると武力3弓が足を引っ張る。

---

・藤甲準ケニア
奇才兀突骨 拡散董白 閻行 太平張角
☓VS 醒極司馬昭 醒極夏侯氏 女僕賈南風 卑弥呼 R羊祜
感想
武力勝負なら負けなし、と意気込んで出陣したら知力勝負(´・ω・`)
ローテーションがうまいと武力10相手でも撤退しないで防衛できるんだなぁ・・・
今までただ兀突骨を計略使って城門に突っ込ませたら城を殴れてたのが
ラッキーな環境だっただけなんだなぁ・・・
で、醒極状態になったらメイドが強い。武力-7と速度0.4倍。
兀突骨は無力化されるし、馬2体は生殺しにされて張角に繋げられなかったし。
プレイヤーの知力も重要だ・・・

--------------------------------------------------

ここから【コスト上限解放戦】

--------------------------------------------------

・4枚王淩
王淩 天破郭淮 弩郭淮 臧覇
☓VS 白衣呂蒙 約束太史慈 赤壁周瑜 孫寒華 槍小虎 四龍袁姫
○VS 震撼黄蓋 英魂孫権 エアリアル 邪道孫綝 美周姫
感想
弩の郭淮を引いたので使ってみたかった。
1戦目はそもそもきつそうな相手。武力差が大きくなるとビームダメージが減るとか・・・
予想した通り白衣号令は下がるしかできんかった。
見えない相手はビームで貫けるとは言えやる勇気がね・・・
それで削られた分を尽忠報国で削り返したら赤壁で焼かれ。
まあ知力はある方だったので耐えたけれどその後すぐにやられ。
残り数カウントで低コスの攻城でまくられて負け。

2戦目は黄蓋以外が低武力だったので割と余裕を持って戦えた。
やっぱり高武力と尽忠報国は火力出るなぁ・・・
そんで攻めてる時にビームを使えるタイミングが来て。
火力はあるけど城に帰られるとどうしようもないね(´・ω・`)
でも楽しかったからOKです

---

・オーガ御旗
御旗献帝 希望献帝 オーガ呂布 霊帝 雲英
☓VS 天破郭淮 魏社荀彧 双撃典韋 UC典韋
☓VS 極彩貂蝉 拡散董白 何儀 縁日董白 寡兵狼姑 弓狼姑 張姜子
感想
御旗献帝を引いたので使ってみたかった。
けれど士気8が・・・士気8が重い・・・!
士気4→4→4→8で20だから途中でオーガ使う余裕もなくて、
なんとか御旗まで行っても武力上昇値の関係で相手をどうにかできなかったり。
一応ステルス効果で典韋の双撃を無力化できたりはしたけれど
そこまでに城を削られすぎて意味はなく。
極彩相手でも撤退コントロールができなくて十分なパワーの極彩を食らってしまったり。
オーガに霊帝使って武力面はなんとかなると思ったんだけどなぁ・・・
征圧力が大きく上がっても固まってたら意味ないしね(´・ω・`)

---

・姜維孔明
寡兵姜維 不滅姜維 共振姜維 臥龍孔明
○VS 夷陵陸遜 礎周瑜 董襲 四龍袁姫 目覚め孫尚香 英魂大喬
☓VS 忠義関羽 極意関羽 武神関羽
感想
1戦目は互いに城の殴り合いで寡兵城門特攻姜維が董襲陸遜剛弓攻勢に勝てただけ。
一応不滅車輪の用意はできてたから即落城負けはなかったかな・・・

2戦目は関羽ケニアとの対決。
武力で劣っているから忠義されるだけで返しがつらい・・・!
武力の上がる共振も部隊を投げすぎて全部隊揃ってないから使えず。
不滅車輪で色々なんとかしようとしたけれど無敵時間が思ってたより短い。
約3Cだっけね。長いように見えて短い。
そして極意関羽1部隊に武力負けしてるからダメージも出ない。
後は師弟だから諸葛亮入れたけれど武力3馬が全然活躍できてなかったなぁ・・・

--------------------------------------------------

https://youtube.com/playlist?list=PLfHF6jg6hLwelyfivR-EbmMA4ThpD-gU1
作成日時:2022/01/13 03:31
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア