今晩は。天下統一大会の時は大体仕事、ルシフェルです。
いやぁ、大体天下統一大会の時って仕事な事多いんですよね(´・ω・`) まぁ仕事でなくてもやる事殆ど無いんですが…前にやった時ランカーと当たってボコボコにされたのがトラウマです:;(∩´﹏`∩);:
そんな中今日から始まる新Ver修正とエラッタの発表がありました(*‘∀‘)
汎用調整として使用率が高かった刻印武将への対応としてか撤退時間の延長という下方がされました。まぁ高スペックの代償が撤退時間+5秒というローリスクハイリターン状態だったですからね(;´∀`) これで刻印武将の使用率が落ち着いて他のも見掛ける様になるか気になる所ですね(´・ω・`)
蜀
張遵の征圧が3にエラッタ。そこそこの知力に柵と勇猛持ち、計略もラストの押し込みや守りに使える上限回復付き強化と武力が7という所を除いたら欠点らしい欠点が無かった武将ですが征圧が上がった事で更に使いやすくなりましたし、使う人も居るかもですね(´・ω・`)
修正としてはやはりというべきか環境を席巻していた諸葛亮、槍張飛が下方。この二人をメインに刻印武将は暴れに暴れたので後述する刻印特技も含めて下げられる形になりました。諸葛亮の方は使用者は減るかもですが、張飛に関しては2コスト武力9というスペックがやはり優秀なので依然使われそうな感じなんでしょうか(´・ω・`) それ以外では一騎駆け趙雲、白銀馬超、臥竜諸葛亮、継往姜維、鉄鎖龐統、劉巴、弓呂凱、天幕林氏がそれぞれ上方。パッと見た時騎馬の突撃とそれを活かせる様連環などを上方したのかなって思いました。どれも余り見掛けなくはなってましたが、中でも気になるのは純粋に効果が伸びた姜維でしょうか。元々パワーのあった3、4回目の時の号令の時間が延びるだけでもかなり強くなるので使用者が増えるかもですね(*‘∀‘)
呉
エラッタとしては周魴の征圧が2に上がりました。元々牛歩の計という知力依存無しの速度低下という強力な計略を持っていたので征圧が上がった事でかなり使いやすくなってますし増えそうだなぁ…牛歩苦手だから増えて欲しくないなぁ(´;ω;`)
修正では白衣、万矢の呂蒙、暗夜甘寧、英魂孫尚香、孫晧が下方。これらのカードも太尉~司空帯では白衣や孫晧、それより上では甘寧や万矢がかなり暴れていたみたいですし、順当な下方といった印象でしょうか(´・ω・`) 上方では魂の衝動と百錬の呂蒙、屍と虎王孫堅、極意周泰、そして留賛が上方。苦手な屍虎王周泰が上方されるのでこれで使用者が増えるとなると中々個人的には辛いですね(;´Д`) そして一番気になるのは百錬でしょうか。元々計略としては弱体も含めてかなり強かったのに弱体効果が更に強化されたのでラスト号令のぶつかり合いはかなり辛くなりそうです…というか呂蒙下がったと思ったら別の呂蒙が強くなったりと呉は相変わらず呂蒙中心になるんでしょうかw
漢
白虎孫堅の必要士気が5から4にエラッタされ、士気が下がった代わりに武力上昇値が下がるとちょっと珍しいエラッタが掛かりましたね。元々素スペックは優秀なパパでしたが、周りの漢鳴レベルを参照するという特性や一つ上に同じ様な計略最強の夏候惇が居たせいで使用者が少なかった現状なので、士気が少なくなって打ちやすくもなったのでこれで使う人が増えるかどうかですね。修正では前述の夏候惇とそれを活かす身代わり蔡琰、董太后と共に暴れた吸血劉曼が下方。劉曼は回復値は下がりましたが、武力上昇値や効果時間は変わっていないのでそこまで使用感は変わらないのかなとは思うんですが、夏候惇はコストも重いので下方されたら少なからず使用率に影響があるかもですね(;´・ω・) 上方では1.5コス淳于瓊、決起皇甫嵩、覇道董卓、クラウザー袁術がそれぞれ上方。董卓と皇甫嵩の効果の強い大型号令がそれぞれ上方され、また違った漢鳴デッキが出てくるのか気になる所ですね(*‘∀‘)
晋
狼吼司馬懿の計略に覚醒突破が加わるエラッタがされ、これで夏候氏以外にも突破が可能な武将が増えて編成に色々バリエーションが出てきそうですね(*‘∀‘)
下方では乱世文鴦とメイド賈南風が下方。文鴦は槍撃関連に下方はないとはいえ、コストから1トップデッキになりがちなので効果が短くなるのは中々に厳しい下方になりそうです(;´・ω・) 賈南風も武力低下値は変わらないとはいえ当てにくくなるのはやはり厳しいでしょうしこれは使う人が少なくなっちゃうんですかね… 上方では天上司馬炎、騎馬春華、万人文鴦、刹那羊祜、楊駿、霍弋がそれぞれ上方。かつては覚醒上げの鉄板だった騎馬春華が久々に上方された感じですね(*'▽') 最近は覚醒上げは卑弥呼一択みたいな所だったのでこれで少し選択肢が広がればって感じですね。他にも過去環境を取った万人文鴦も上方され文鴦騎馬単復活なるか気になります(使うとは言ってない)
群雄
臧覇の武力が上がった代わりに刻印が追加されました。元々勇猛征圧2に火事場計略と優秀なスペックだったので武力が上がって使いやすくはなりましたね。ただ前述した刻印のデメリット増加がどこまで圧し掛かるかといった所でしょうか(´・ω・`) それ以外ではこちらも環境に多く居た萌芽貂蝉と気炎撃呂姫が下方。萌芽は必要撤退時間が増えた事で今までの刻印2枚落としで雷という動きが出来なくなってしまう感じだとすると最低3枚落とさないといけなくなるので、6枚型にすると攻城の枚数が少なすぎる感じもするので使用するのが少し厳しくなってしまうかもですね… 上方では騎馬鄒氏、公孫越、蹂躙董卓、撃昂張遼、匈奴於夫羅、坩堝李儒、槍袁術、単車兀突骨、ハレ孟獲がそれぞれ上方。号令やバラ向けの単体強化、それぞれバランス良く強化が来たって感じですね。個人的には撃昂張遼は効果時間が元々長いのに更に長くなると考えると中々面倒な相手になりそうです(;´∀`)
魏
驍将張遼の征圧が2にエラッタ。3コスト武力10とはいえ征圧が1と寂しい数値だったのでかなり使いやすくはなった感じですね。ただ計略がリジェネ&ダメカというサポート寄りで号令のぶつかり合いみたいなのには弱いなどの欠点もあったり、依然一つ下のコストに居る極意張遼が優秀過ぎるので一つ前にエラッタされた真紅張遼と共にどこまで使われるか気になる感じですね(´・ω・`) 修正としては神斧徐晃、魏王曹操、虎豹騎曹真、統治者曹丕、槍夏候淵、そして連弩郭淮さんが上方。魏王や虎豹騎は一定数使う人が居る印象なので、そういった方達からすると嬉しい上方ですね。 他にも郭淮さんが度重なる上方でビームが大分ヤバい威力になってきてますね…ただ連弩兵という操作が大変な兵種のせいか使用者はそこまでな感じで落ち着くんですかね(;´・ω・)
そして
騎馬王異:移動速度減少
婦警金郷公主:効果時間減少
どうじでなんだよぉ‼(ノД`)・゜・。
いや、まぁオンライントーナメントに配信者大会での活躍を見て皆使い始めて使用率が一気に上がっちゃったんですかね(;´・ω・) とはいえ婦警はまだダメ軽減などはそのままなのでよっぽど効果時間が削られなければまだイケそうな気はします。問題は王異ですよね…撤退したら城が削られるデメリット込みでの効果だし以前下方されたから戻されたので今回は奇跡的にスルーされないか期待してたんですが見事に駄目でした(´;ω;`) 以前と同じ下方なら3回打って今の2回分の速度しか出せなくなるので採用率は減る感じになるんですかね…折角練習し始めた所だから実用の範囲内に収まってくれると良いなぁ…
と、今回の修正に関しての感想はこんな感じですね(*'▽') 次はどのデッキが環境上位に食い込んでくるのか楽しみ1割不安9割な感じです(;´∀`)
そしていつもの動画紹介です。
英知郭淮で勇次郎呂布トップの4枚バラとの1戦です。開幕伏兵を踏んで春華を落としてしまいましたが、こちらも荀彧で呂布を落としその後弓でラインを維持しながら時間を稼いでいきました。中盤から朱霊が遠弓で圧を掛けてきてあわや荀彧が落ちかけましたが、ギリギリ生き残らせて征知、速軍を打って連環吐かせ、一旦退いてからラインを上げ号令天破で一気に捲るまでの流れが上手い事出来ました(*´ω`*)
騎馬王異で虎竜魯粛メインの4枚デッキとの1戦です。開幕城を守ろうとし過ぎて計略を打った後王異を落とすやらかしをやってます(;´∀`) それでも相手が攻めてきて横弓ローテで凌いでいる間に鄒氏と賈南風を攻城させてたお陰で割とお互いガンガン殴り合ってますw その後王異を乱戦させて虎竜を先打ち、虞氏計略を王異に掛けて時間を稼ぎラストに鄒氏の計略で速くなった王異で端抜けして落城させました(*'▽')
魏武紅蓮英知で4枚栄光デッキとの1戦です。開幕伏兵で柵を守りながら書家を打て、栄光号令で攻城された際に鍾繇をウッカリ落としてしまいましたが、魏武の掛かった部隊でローテさせて凌ぎ、部隊を整えてからゆっくりラインを上げ英知号令からの紅蓮のフルコンで一気に捲りました(*´ω`*)
英知郭淮で悲哀舞との1戦です。苦手な悲哀舞且つ象兵盛りという特殊な編成との相手で些か面食らいました(;´・ω・) 書家を打つのもあれかと思い天破緋で狙おうと思ったんですが、中々上手い事狙えず不発に終わったのでラスト征知からの速軍号令に全てを賭け、兀突骨で弾かれたのを見て咄嗟に打った天破蒼のお陰で無事に捲れました(*´ω`*)
醒極司馬昭との1戦です。相手が夏候氏から石苞を打たれ、荀彧が落ちかけたので助けに行く為とはいえ真っすぐに帰らなかったせいで春華を落としてます(;´・ω・) 醒極になって号令を連発されては流石にキツイので、醒極になる前に征知からラインを上げ、連環からの号令と天破緋で敵を全滅させて攻城出来て無事に勝てました(*´ω`*)
4枚型の侠者デッキとの1戦です。徐庶からの赤青赤を警戒していたんですが、終盤まで徐庶を踏まなかったお陰で弓でライン維持がしやすく内乱でリードを取れました。ラスト相手が厳顔、姜維の計略からラインを上げ、出てきた徐庶の号令と続けざまに打ってきましたが、こちらも大攻勢からの号令で守りその間に郭淮と荀彧を相手城に向かわせ、天破蒼で一気に落としました(*´ω`*)
取り敢えず長々と書いてきましたが、自分としてはやはり王異の下方が気になる所ですねぇ(´・ω・`)
なので今日の13時から早速新Verの環境確認の為にSEGA秋葉原3号館さんで配信がてら三国をしてこようと思います(*´ω`*)
王異もそうだけど英知がまだやれるか確かめてこなければ(`・ω・´)
どの勢力の解説もよく書けてて凄い!!(自分だったらここまで書けない…)。
刻印槍使っている身としては刻印の復活延長はツラい💦
まあ、色々とやらかしてはいたのでしょうがないですよねえ。
こうなったら副将器をカレーパンにしたり、法具の装に活を採用してみる…?
婦警金郷公主は超絶とかに対して1コスで抜群の働きを見せてましたからなあ。しかも士気4…
王異は1、25倍くらいがちょうどいいのでしょうが、小数点1桁しかいじれないんでしょうね(^-^;
1、3倍ではやはりちょっと強過ぎるか(^-^;
婦警さんはまだまだ現役かと(^-^;
漢は今バージョンはお通夜状態なので逆に漢で遊ぶのに助かります(  ̄▽ ̄)www
Chaosさんコメントありがとうございます。
終生内容見てからまた頑張って寝落ちしながらも書きました(*´罒`*)
刻印…少なくとも張飛は相方が諸葛亮から侠者徐庶に戻っただけでまだ見掛けてたんで普通に居そうですし、活玉とかで緩和して採用を続けるのは有りかもですね(´∀`*)
婦警はまだ9.5cありますし普通にまだまだ強そうですね(*^^*)
問題は騎馬王異…
七歩之才さんコメントありがとうございます。
騎馬王異はどうやらまた1.2倍速に戻ったっぽいですし他の方に聞くともう厳しいみたいです(;∀;)
漢鳴は結構上方貰ってるのも居るのでまた見掛ける様になると良いんですけどね(≡•̀ㅂ•́≡)