ワシ「また世の中がざわついておりますなー」
孫策「年末年始だから仕方ないだろ」
ワシ「そうじゃといいけどねー」
とゆーわけで、どーもワシです。
また世の中がざわめきだしておりますが、ワシは元気です。
さて、今回は次のバージョンアップでの調整候補のおはなし。
今までと比べると(ここ大事)だいぶバランスが良くなっていると言われている今バージョン。
しかしまあ、そんなバージョンでもやっぱり台頭する輩はおるわけで。
そんな候補を見ていくとしましょう。
・落日黄昏
前バージョンの猛威が消え、早速また台頭し始めたのがこのデッキ。
てゆーかこいつら全然滅びそうにないよね。底力Lv9でも働いてんのか
何が強いって士気対効果が高すぎるんですよね。
最近追加されたクソメガネの息子のせいで、更にデッキの形が完成された感があります。
コイツ前バージョンで下方入ったんだよね?ほんとか?
なので孫晧・張悌・クソメガネの息子辺りは下方修正対象かと。
・釣り野伏
いくらバグがあったからといって何故元に戻した。まあ言われてますよね。
投獄しちまえばいいのに。
さすがにあれから1か月。バグも解決して再度下方してくれることでしょう。
・万矢
エラッタ後から急激に数を増やした問題児。また呂蒙だよ公式呂蒙好きだなほんと
武力+5の永続走射に追加効果乗ってくのはダメだって…。
そもそも剛弓の大攻勢って法具があってだな…。
まずは武力上昇値。麻痺矢でも+4なのに+5はやりすぎ。
どんどん撃っていく毎に強くなるコンセプトのはずなのに最初から強いのは論外。
・徐庶
下方(笑)ですね。
確かに前バージョンよりは減ったかもしれませんが未だ多いです。
ステルスもそうだけど武力上昇に兵力回復付けたら碌な事にはならんのやって。
忠義号令ですら曲がりなりにも3割回復なのにさ…。
とりあえず兵力回復量をもう少し調整。それか武力。
・刻印号令
これに関しては孔明が強いというより周囲が強い。
号令そのものは並性能とは言え刻印のリスクを低減しちゃダメだと思いますハイ。
効果時間は10cにマイルド調整して、復活減少時間を少なくするべきかと。-25秒はやりすぎだわ。
・貂蝉
これまた下方(笑)。
これも確かに減ったけどまだ強い。と言うかやっぱり周囲が強い。
なのに平気で武力上昇と速度上昇つけられたらたまったもんじゃないわな。
大事なのは撤退時間の合計に対する武力上昇値。ここ調整すべき。
・勇往邁進
このバージョンで急激に増えた漢軍の火力バカ。
今の漢軍はコイツか吸血姫か夏侯惇なんじゃないかってくらい偏っておられる。
他の異彩おかしい程低いですからね。
そろそろ武力+21やめよう。
後、今話題に出したけど吸血姫(と一緒に入っている董太后)も下方候補。
それと、デッキと言えばデッキなんじゃけど
英魂目覚めと組んで悪さしとるどっかの鈴鳴りも下方修正候補でしょう。
というわけで。個人的には騎馬単関連死滅させてほしいところですか
こう見てるとやはり問題になっているのは一つ。
刻印
ですね。
本来刻印は復活が遅くなるデメリットのはずなのですが、まあ昨今の環境を見ればわかる通り。
まったくデメリットしてませんね。むしろ入れ得状態です。どうなのそれ。
そろそろこの刻印にもメスを入れていくべきだと思います。
ついでに魅力の方も上限付けるべきだと思います。
え、魅力下方?前魅力下方されたせいでより盛らないといけなくなった人だっているんですよ!
その代わり1個につき0.5に戻す形で。
次はエラッタ。
前回は1勢力1枚しかエラッタされませんでしたが、さすがにあれから40日。
1勢力何枚かはエラッタが入ると思います。
個人的には征圧のエラッタだけはやってほしくないのですが、どうなんでしょうかねえ。
ワシ的には
「みんな征圧将器付けるよね?」みたいなノリで前調整したとしか思えない孫翊みんながみんな征圧将器つけねーよ!
そろそろ日の目を見るようにしてほしい矢印と吾粲以外の火計軍団
放置の引き延ばしが露骨すぎる管亥
この辺りはそろそろ何かしらエラッタしてほしいと思ってます。
ただなー。
前回のあれ見てるとさ、ほんとエラッタされる武将は読めないんだよなあ…。
それこそ本当に対戦プレイヤーの要望通りなのかと疑うレベルで
まあ、その辺は恐らく来週あたりにわかる事でしょう。
バージョンアップはそのくらいでしょうからね。