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依田芳人最強!組手 ありがとうございました。

by
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)


どうもー、依田は芳人でしてー。


1/3、
企画:ジャスタ 
協賛:どっぐす
その他 の体制で、
「依田芳人最強!組手」を行いました。


アーカイブはこちら↓




発端は2021年11月10日……
ジャスタさんからこんなDMが来ます。





今思うとあの人はこういうご連絡の時だけやたら文章が丁寧なんですけど、
こうやってスクショ利用されることまで考慮しているのだろうか……と思うと
なんだかじわじわ来ます。


会の名前はともかく、
僕は「お~、忘年会か新年会かな?おけおけ」
二つ返事でOKを出しました。
しかし、これが過ちのミステイクだった……


しばらく経って来たのがこれ。





ツッコミどころが多すぎて組手開催にツッコミを入れさせない高等テクニック……


と、いうわけで。
ジャスタさんの手口にあれよあれよと乗せられて、
組手の開催が決まりました。


と言っても、企画や準備は完全にジャスタさん(たち)が行っていたので
僕個人は特に何もすることが無く、
「使うデッキ用意しとかなきゃな~」くらいのもんでした。


で、当日。
配信前にどっぐすさん達と
帝釈天へと初詣に。
ちなみに僕は初めての帝釈天です。

 

おみくじクソザコ勢です。
ちなみに僕はこの中で最も良い「吉」でした。最強!


で、ゲーセンに行き配信準備。

 

謎のTシャツを渡されます。
どっぐすさんとジャスタさんが結託して作ったそうです。
あの人たちの悪ふざけホントヤバいと思います。


ここからは配信の内容について簡単に振り返りを。
ちなみに、対戦相手の使用デッキは知らなかった(人読みのみ)です。


■ vsフノダヨー君主 勝ち

Twitterでも繋がっているものの戦ったことも.NETのフレンドでもないため、
全く前情報が無い対戦相手でした。
蓋を開けたら麻沸散が刺さる構築だったのでどうにかなった感じです。
反省点は宋皇后をかけた先が董太后だったのと、かけたのに撤退させた点かな。


■ vsポキール君主 負け

今まで一度も勝ったことが無いし勝てるビジョンがない。
張奐溜まる前に大きく城取って後は守る展開にすればいいんですが、
漢鳴ではそれが出来ないのが辛い所ですね。
漢鳴バラだって決め打ちして構築を変えていれば
ワンチャンあったかもしれません。


■ vs不屈のパッチ君主 負け

「開幕乙」というカテゴリの構築を使ってくるのは分かっていたので
流石に開幕何もできない漢鳴使うのは厳しく
3コス周瑜を用いたデッキに変更しました。
周瑜自体はメタとして効いていましたが、
それ以外の脆さと立ち回りの弱さで敗北……
一朝一夕の僕なんかよりも、
対面することでどうしたらいいかを研究していそうだったので、
こちらが判断に困るような動きを押し付けられ、
そこから崩された感じです。
開幕乙みたいな構築は自分が使う分には好まないんですけど、
こうやってメタを乗り越える研究をちゃんとしてるあたり、
本当に尊敬してる君主のひとりです。ありがとうございました。


■ vs摩利さん君主 勝ち

王子服ワラ?での対戦(闘「魏」覇者なので多分普段は違う)でした。
また、永世文豪対決その1です。
どっぐすさんは言っちゃってたし、周りもみんな知ってましたが
「開幕衝軍でお馴染みの~」というアレ、
僕は知らなかったので聞かなかったことにしていますけど、
知ってたら法具大攻勢とかにしてましたね……
開戦前ではフルコン通して大きく取れば大丈夫だろと思ってましたが、
献帝の戦場出現完全に忘れてました。
宋皇后もっと弓に寄るかカバーしやすい立ち位置とるべきでしたね。
あと献帝撃たれた段階で董太后はもっと離れるべき。
結果的にギリ勝ちでしたが、
董太后あと1発入れられる位置にいたらもう少し楽だったと思います。


■ vsASH君主 負け

急遽組まれた対戦カード。ちなみにポキさんと同じでかなり渋い。
流石に龐統がヤバいので分かってたら別の構築使ってたかもしれません。
試合自体は「如何に取らせないか」の部分が重要だったにもかかわらず、
開幕でボコボコ削られてしまったので割と早い段階からお通夜でした。


■ vsイカリ28君主 勝ち

僕と面識がない方だったんですが、なんと香港勢らしいです。グローバル。
全突+号令呂布という結構渋い構成で法具に凄い困りました。
ちなみに全突→車輪、号令→大攻勢とかで騎馬単は戦ってます。
今回はそれに加えて罠呂姫が居たので増援という中間択に。
全然刺さってくれない上手な相手で本当につらかったんですけど、
罠から攻城部隊が逃げられたのが大きかったですね。


■ vsZero君主 負け

ASHさんと同じ理由(賈逵)でしんどい対面でした。
逆に城前までたどり着けばスキル勝負に大敗北しない限り有利なので
法具は賈逵を乗り越えるための速軍に。
そしたらその前段階の守城で馬鹿みたいに部隊落としまくって
それを取り返すために帰城が遅くなり、
そのまま負けてしまった感じですね。
麻沸散を渋った試合は大体負けてるイメージがあるんですが、
一向になくならないのが良くないところです。


■ vs忍術∀君主 勝ち

言わずと知れた
三国志大戦界の神様、NITROさんがまさかの参戦。
ホントなんでこんなん(失礼)に参加してくれたのか不思議でならない……
ちなみに永世文豪対決その2です。
構築自体は「何してくるんだろう」となるので、
とりあえず最も怖い夏侯玄の対策はせねば、と法具は征知。
白兵面で高武力弓で有利が取れるのが大きく、
門柵がちゃんと守れたので、
門柵に蘇飛を隠す→満寵で処理させようとする→刺す
という狙いが実際に実現できたのが大きかったです。
夏侯玄は征知をかけていても長かったのは予想外でした(2掛けだしね)。
遊軍調整で城を取らせていたらその分で負けていたし、
あまり待つと満寵にライン上げられて蘇飛が危なくなるので、
遊軍を絡めた攻めに出来なかったのが難しい試合って感じです。


■ vs神ぽるぬ君主 勝ち

とにかく夷陵がヤバい。なのに開幕きそうだから征知は無理。
なのでもうフルコンで攻める択は消しました。
宋皇后→麻沸散→なにか→麻沸散で相手の攻めをひたすら止めつつ、
端抜けやカウンター、内乱でリードしていくバラみたいな感じに。
プランと試合運びは完璧だったんですけど、
なんか董襲のワンパン貰っちゃって危ない試合にしてしまいました。
左下の守りガチで苦手説がありますね……


■ vs柳希君主 勝ち

封印蔡琰ヤバ田芳人。フルコンしづらい。
かといってリードも取れるか怪しいといった嫌な並び。
なので、
フルコンするぞと攻める→蔡琰撃たせる→転身再起で切れるの待つ
というプランに。
結果的に封印されたんですけど思いのほか相手のラインが高く、
転身しても時間が足りないので劉曼だけ撤退させて号令は撃てるように。
夏侯惇は飲み込んじゃえば何とかなるのは知っていたので、
そのまま押し込んで勝ちになりました。


■ vs天羽 斬々君主 負け

前出しを漢軍で捌く理由は無いので再度周瑜チャレンジ。
道中も焼いてる割にはリード取られまくっててアレですが、
士気玉欲しくて再起→英魂でクソザコ号令撃ったのが敗着の一手。
これがあまりにひどすぎてもうこの試合を見返したくないレベルでした。
やはり周瑜は僕に扱える代物ではないようです……


■ vs名探偵王ムル君主 勝ち

英知を使ってくる(ワンチャン諸葛太妃目当ての晋もある)と思って
ガチで刺さる紡績入りの駿弓を使いました。
相手が書家撃たないなら考え物だったんですけど、
普通に撃ってきてくれたので士気7駿弓でリード取って、
あとは連環から紡績でぐちゃぐちゃにしようというプランが取れました。
聖母+知力玉の紡績はマジで長くて俺も笑っちゃいました。


■ vsねろす君主 勝ち

格上のワラ使い(異彩は高め)という印象だったので、
別にワラには全然刺さらない麻沸散ではなく、
6枚皇甫嵩に構築を変更しました。
最近5枚ばかりだったので一生蔡琰が端っこで迎撃貰ってますが、
大きなミスなく試合展開出来たので良かったです。
強いて言うならもうちょっと早く皇甫嵩撃って遊軍付けてれば
右下の攻城入らなかったかも……
劉表(色塗り用)と楊懐(転身用)は両方生存してる必要があったので、
そちら優先してたら攻城が入ってしまいました。
守り方はいつまで経っても課題だらけですね。


■ vsYOU君主 勝ち

歴 史 は こ こ ま で 遡 る

永世文豪対決その3。
この人は僕と戦う時毎度この構築持ってきますね。
何ならバージョンアップされてるし。
孫策めちゃくちゃ強くて笑ってました。
攻めの時は絶対陸機で止められると思ったので、
そこをどうするかの意味を込め転身再起。
毎度毎度想定より低めで撃たされてるのは課題ですね。
ちゃんと少しずつ部隊出して虐める癖をつけねば……


■ vsどっぐす君主 勝ち

なんだこれ?!?!?!?!?(戦慄)
誰と戦うか全然聞かされてない状態のエクストラマッチで、
こちらは刷ったけど使ってなかった落日黄昏を遊びで握ったら
ヤバい構築で戦いを挑まれて笑いました。
この中身聞いてたら(面白いので)漢軍使ってたのに……
見た目とは裏腹に割と試合になってたのは、
完全に僕の落日黄昏が浅すぎたのが問題でした。
流石にこれで全国行くのは無理だ……


■ vs蛇星君主 負け

この人にも本当に勝てるビジョンが見えないです(何使っても)。
フルコンは通るけど
陥陣営端抜けとかで結果的に負けてる、みたいなのを想像し、
序盤抑えて僅差勝ち、なんならフルコンせずに麻沸散で押す!
みたいな試合展開を想定していましたが、
普通に城取られたし時間足りないしでダメでした。
法具も腐ったし終始良い所が無かったですね。
端抜け対応とか考えるなら連環まで見て速軍で良かった気がします。


と、まさかまさかの16戦を戦い抜き、
何とか勝ち越しで終わることが出来ました。


中には人読みメタ構築(負けたけど)を持ってった試合がいくつかありましたが、
・全国で出てきてもおかしくない形で
・使った経験があるものを

という縛り?みたいなものは自分の中で設けていました。
基本的に構築を変えた試合は、
「劉曼董太后では土俵にすら立てない」
と思った場合のみなので、
メタが刺さった人たちは何卒ご容赦を……といった感じです。
この辺も含めて、結構無理やり勝ち越した感が強かったですね。


改めまして、
企画に参加、ご視聴していただいた皆様、
現地に足を運んでくれた方々、

また、色々な準備、運営を助けてくれた
ハイテクランドセガ立石様、
どっぐすさん、ジャスタさん、

本当にありがとうございました!
とても楽しい一日になりました(*'ω'*)


……終わった後に
「依田芳人○す」という怖い大人たちが2,3人発生していて
ぼくはほんとうにこわいおもいをしました。やさしくしてほしい。



ではまた('ω')ノ
更新日時:2022/01/07 13:18
(作成日時:2022/01/05 13:54)
コメント( 24 )
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依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2022年1月7日 11時8分

>あさびっちさん
おつありです!ご視聴ありがとうございました!
「自分はこれじゃなきゃできない!」って縛り付けないように毎Verデッキを変えてる結果いい方向に転んだ部分が少しでもお見せできたなら幸いです……実際はメタで相手にしんどい思いをさせたことでヘイト買いまくってましたが( ;∀;)ww

どっぐす
どっぐす
2022年1月7日 12時31分

依田芳人最強師匠のエンターテインメント性にあふれる対戦は見ていて楽しいものでした。
新年早々これだけ集まれたのも依田芳人最強全一師匠皇帝の人徳によるものだと思います。
私も日々負けないもんの精神をもって頑張りたいと思います(プレイするとは言ってない)。次は○す

ポキール
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2022年1月7日 13時13分

>どっぐすさん
今回は運営お疲れさまでした。おかげさまで楽しい会になりました。
どっぐすさんに関しては「次は○す」を甘んじて受け入れるのでもっと大戦してほしいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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