おはようございます、昨日も昇格失敗した台王です。
昨日の負けの7戦中4戦が騎馬単で2戦が7コス弓盛りとか酷くない?
・竜の刻印
前バージョンは徐庶の下位互換みたいな存在だった竜の刻印ですが、今は相対的な評価がかなり上がってますね、よく見る気がします。
孟獲ワラ的には是非とも拾いたい相手ですが、漫然とやってもいつの間にか押し込まれるので個人的に試合上気を付けているポイントを上げておきます。
その前に以下が参考動画↓
「ギリギリじゃねーか!」というツッコミはごもっともなんですが、大体こういう展開になります。
慣れると城ゲージ差ほどヒヤヒヤはしないです(  ̄ー ̄)
気を付けるポイントは以下の通り。
①基本的に開幕再起
総武力に10くらい差があるので基本これでオッケー。
その後孟獲を打つかどうかは相手のムーブによります。
再起カウンターしたら内乱は必ず取りたいです。
②竜の刻印が打たれたカウントを必ずチェック
10カウント後に切れるので、そこまで突進で適当に兵力を減らします。
因みに『全員効果終了後に倒してやる!』と欲張ると単純にこちらの部隊が耐えられないし、増援の場合には最悪のカウンターを喰らいます。
必ずすぐ1部隊倒して数的優位を作っておくと、ターンの戦闘が安定します。
③1コスの端攻城をしない
普通の号令をワラが捌くとき、1コスが端攻城すると騎馬や弓がそっちに釣られて数的優位が取れることがあります。
この戦術は比較的メジャーだし鉄板ですが、竜の刻印だと倒した相手部隊が端攻城カバーに回れてしまうので殆ど意味がありません。
常に部隊をストックして守備要員として使い、竜の刻印効果後の色塗りカウンターのタイミングで投げ捨てます。
ちょっと他のデッキで役にたつ知識があんまりない気もしますが、参考になれば幸いです。
今日も昇格戦頑張ろう≡3≡3≡3
張飛の撤退ずらしとか、上手いてますね~♪
疾風も士気軽くて、良い!
昇格戦頑張って下さい!
>みいけんさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
でも全然労力と結果が比例しなくてモチベーションどんどん下がってます、マッチングも酷いし。