お疲れさまです、桐詠でございます。
長らくかかっていたお引っ越し作業がようやく決着し、夢の国の民(千葉県民)から彩の国の民(埼玉県民)にジョブチェンジしました。
義勇ロードメインにはなりますが、最後まで走り抜けることができればと思っております。
とりあえずゲーセンには困らない立地ではあるのですが、嬉しいことに三国志大戦が人気コンテンツとなっている店舗が
一番近所になるため遊べるのはちょっと限られそうですね。
元々の地元はランカーも訪れる(らしい)店舗が固まっていたのですが、割と空いていて遊びやすいんですけど不穏さが過る訳でして・・。
順番待ちができる事は良いことです。8台がっつり置いてる店舗もちょっと遠くなってしまったのが少し寂しかったりもします。
今回は初の晋単にチャレンジしました。
創生鍾会の上方修正により動画を見かけたので、まずはよく見かける武将で組むことにしました。
鍾会自体は群雄との二色で翻意の号令版を採用している履歴こそあるものの、晋の単色はこれが初めてになります。
(翻意鍾会の採用が結構謎って言われるんですけど、フットワークの軽い騎馬である上に二魂合身の制圧領域調整ができるからです。知力もそこそこのため最初から最後まで細々した仕事をこなせる名脇役だと信じています)
壱与や監軍衛瓘といったスターターキット並の武将に加え、兵種のバランスを考慮し宰相張華も採用してみました。
赤頭巾王元姫は単純に可愛かったから採用したのですが、撤退すると司馬昭も喋るんですね。尊い・・・。
鍾会のための覚醒ゲージを確保する為にゲージアップ計略で固めましたが、バランスがいまいち分かりません。
ゲージが貯まるとわざわざ使う・・・?みたいな感じになってしまい、かといって覚醒ゲージを稼げるメンバーをチョイスしないと真価を発揮できない・・・。
鍾会は別ゲーで結構な腐れ縁というか、何をしても大体顔を出す程の間柄ですので彼のやりたいことも分かっているつもりだったのですが、
『守るなら蒼略、攻めるなら緋略』とひとまず決めてみても案外うまくいきません。
乱世の華、寿司、醒極の大号令・・と晋単が頂上リプレイを席巻し、仕組みは理解した!と息巻いてみたものの触ってみると全く分かりませんでした。
そう考えると、案外しばらくやっている手腕なんかはシンプルなので、実は性に合っているのかもしれません。
そもそも号令打てないという致命的な欠点を抱えた自分には、こういう複雑なデッキは難しいのかも・・・?
次はスタンプキャンペーンの荀彧使ってみたいですね!
荀彧といえば中間管理や英知を使って大失敗している履歴があるため不安しかありませんが、まあやってみるのは大事です!!
他には魏版成公英も少し気になっています。ここ最近は魏がホットな感じもしているので、そもそもやりたい魏単もチャレンジしたいです。
もう年末ですが、体を壊さぬよう精進していく所存です・・・。荀彧来ちゃったからやっぱり郭嘉来ないのかなー・・・(しつこい)
鍾会は単体だと少しパワー不足なので、重ねる号令があると強いですよ
問題は何を重ねるかなんですが…
司馬師(1.5、2コスどちらでも)、2コスヨウコあたりは良さそうです
>Randyさん
コメントありがとうございます!
ざっと見てみまして、2コス羊祜だときれいに行けそうな気がしてきます!
司馬師はバリエーションも多いので、様子見しながら決めてもいいかもでしょうか。
ゲージの溜め方やら結構不慣れなところもありますが、折角ですので頑張ってみます!