1368

刻印諸葛亮にて覇者昇格

by
QUEEN
QUEEN


今まで使ってた徐庶はイマイチパワー不足な感じがしてやめ。

当たって強いと感じていた刻印諸葛亮テンプレデッキで4回位の挑戦でやっと覇者に昇格しました。

総武力32の化け物スペック軍団で開幕から押しまくる姿は、かつての999デッキのよう。

上方修正を瀬賀が掛けてくれたのだから遊んでみろということなんでしょう。

ただし刻印が相当に重く、足並みが中々揃わないです。攻めて撤退して、相手のカウンターに復活が間に合わず殴られたり、3枚や4枚で諸葛亮を打たされることもしょっちゅうです。号令掛かってる時なら撤退上等なんですけどね。

士気7が重いのに+5号令でパワー不足は否めないし、諸葛亮以外スペック要員で計略をほぼ使えず、もし魏延や張飛の計略を使ったら諸葛亮を打てないので、実質諸葛亮3発で戦わなきゃならないのが中々しんどいです。

袁紹や漢鳴みたいな超絶号令+コンボに弱く、呂蒙、弓盛り、業炎、妨害にも弱い。超絶に蹴散らされると撤退が刻印のため重い、と色々弱点もあって、環境デッキと言えるほどの強さかどうか分かりませんね。

デメリットを上手くカバー出来ればデッキパワーはあると思うので、しばらく刻印諸葛亮で頑張ってみようと思います。


 
更新日時:2021/12/06 21:43
(作成日時:2021/12/06 21:42)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
QUEEN
QUEEN
2021年12月7日 17時54分

ジェイムズさん、コメントありがとう。よく瀬賀はデメリットを逆手に取る計略を作りますね。落日と昔の逆境、被城ダメージで強化される計略、貂蝉、、、刻印号令もデメリットをデメリットじゃなくする号令で面白い発想だと思います。前述したように弱点も色々あるので、晋や漢鳴のような大味大戦にはならないと思いますが。どんなに中盤城を削ろうとも、どうせ終盤に落城させられてしまうのが分かってると、やる気も起きませんでした。ちなみに、前バージョンは徐庶で対司馬昭は6勝5敗で、少し勝ち越せました。中盤に何が何でも赤青赤で落城させるデッキということで徐庶を選んだのですよ。しかし、ステルス号令が流行ったおかげでダメ計妨害デッキが息をしてませんでしたね。司馬昭を中心にメタが廻って誰かが割を食うバージョンでした。

ジェイムズ9
556(クボーシャ)
556(クボーシャ)
2021年12月7日 21時41分

なるほど…記事に書かれていることと、↑の皆さんへの返信で
書かれていることを拝見して刻印号令のことが色々解りました♪
何回か刻印号令とマッチしてキツイなぁ…と思ってましたが、
何か戦えそうな気がしてきました(^-^)ありがとうです!
って、1番重要なことを言い忘れそうでしたww
昇格おめでとうございます\(^o^)/

QUEEN
QUEEN
2021年12月8日 3時41分

556さん、コメントありがとう。刻印諸葛亮も段々と対抗手段が開発されてくると思います。勝てねえ、無理ゲーと言ってるより知恵を振り絞って逆にカモにしてやる位の気構えだと、ゲームも楽しくなるのかなと思います。確かに刻印諸葛亮はデッキパワーはありますが、かつての司馬昭みたいに上手い人が使ったら無理ゲーな程では無いです。よくデッキや武将に対するこだわりが物凄く強い方を散見しますが、変化に対応出来ないという点でカードゲームでは不利でしょう。

556(クボーシャ)
コメントするにはログインが必要です
シェア