今まで使ってた徐庶はイマイチパワー不足な感じがしてやめ。
当たって強いと感じていた刻印諸葛亮テンプレデッキで4回位の挑戦でやっと覇者に昇格しました。
総武力32の化け物スペック軍団で開幕から押しまくる姿は、かつての999デッキのよう。
上方修正を瀬賀が掛けてくれたのだから遊んでみろということなんでしょう。
ただし刻印が相当に重く、足並みが中々揃わないです。攻めて撤退して、相手のカウンターに復活が間に合わず殴られたり、3枚や4枚で諸葛亮を打たされることもしょっちゅうです。号令掛かってる時なら撤退上等なんですけどね。
士気7が重いのに+5号令でパワー不足は否めないし、諸葛亮以外スペック要員で計略をほぼ使えず、もし魏延や張飛の計略を使ったら諸葛亮を打てないので、実質諸葛亮3発で戦わなきゃならないのが中々しんどいです。
袁紹や漢鳴みたいな超絶号令+コンボに弱く、呂蒙、弓盛り、業炎、妨害にも弱い。超絶に蹴散らされると撤退が刻印のため重い、と色々弱点もあって、環境デッキと言えるほどの強さかどうか分かりませんね。
デメリットを上手くカバー出来ればデッキパワーはあると思うので、しばらく刻印諸葛亮で頑張ってみようと思います。
昇格おめでとうございます!
昇格おめでとうございます!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
刻印デッキは相手に何度かしましたが、なかなか難しそうだなと思いました。
こちらとしては、ずらして撤退を意識して倒してると、苦しそうだなと感じます。
開幕の素武力はビビりますけどw
昇格おめでとうございます。
正直私のデッキでは刻印デッキ全く勝ち筋が見えないのでキツイですね。
最後はタイガーショット打っとけば良かったかなーとは思ってます。
マッチありがとうございました!
昇格おめでとうございます〜(^-^)/
覇者昇格おめでとうございます♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆パーン♪
まさかの刻印を逆手に取る号令が現れましたね。貂蝉の無色もそうですが、ここに来てまた
大戦の新たな面白味が増したのかも知れません♪ (*´ー`*)
ただし、晋と漢のMax計略大味大戦だけは勘弁してもらいたいものです。(ーωー)
ケチャさん、コメントありがとう。やっと追いつきましたよ。これも瀬賀の温情溢れる昇格条件緩和措置があってこそですね。これが7勝3敗みたいな昇格条件だったら永遠地獄に陥ってます。
mikenさん、コメントありがとう。張飛が武力的に最後まで生き残るので、相手さんは横弓やら低武力乱戦でずらせるまでずらし、張飛撤退と同時にライン上げてくるので復活が間に合う訳が無いです。結局3枚や4枚で敵のカウンターを受け止めることが出来ずに、逆転負けがよくあるパターンです。だから、今張飛は迅速攻城赤赤赤なのですが、迅速攻城活活活にして、法具も蜀軍の大攻勢で復活にしようかなと考えてます。開幕押しが好きな人には総武力モンスターなこのデッキをお勧めします。
GKもりさきさん、マッチありがとう。デッキ相性的に無理ゲーでしたね。対抗手段が超絶馬位ですが殲滅したところでゾンビデッキですからね。結局、馬の計略しか打ちませんでしたね。迎撃が痛かったかと。
海原さん、コメントありがとう。徐庶だとダメ計は苦になりませんが、業炎には手も足も出ずに滅多打ちにされました。腕云々じゃなくて相性ゲーですね。
ジェイムズさん、コメントありがとう。よく瀬賀はデメリットを逆手に取る計略を作りますね。落日と昔の逆境、被城ダメージで強化される計略、貂蝉、、、刻印号令もデメリットをデメリットじゃなくする号令で面白い発想だと思います。前述したように弱点も色々あるので、晋や漢鳴のような大味大戦にはならないと思いますが。どんなに中盤城を削ろうとも、どうせ終盤に落城させられてしまうのが分かってると、やる気も起きませんでした。ちなみに、前バージョンは徐庶で対司馬昭は6勝5敗で、少し勝ち越せました。中盤に何が何でも赤青赤で落城させるデッキということで徐庶を選んだのですよ。しかし、ステルス号令が流行ったおかげでダメ計妨害デッキが息をしてませんでしたね。司馬昭を中心にメタが廻って誰かが割を食うバージョンでした。
なるほど…記事に書かれていることと、↑の皆さんへの返信で
書かれていることを拝見して刻印号令のことが色々解りました♪
何回か刻印号令とマッチしてキツイなぁ…と思ってましたが、
何か戦えそうな気がしてきました(^-^)ありがとうです!
って、1番重要なことを言い忘れそうでしたww
昇格おめでとうございます\(^o^)/
556さん、コメントありがとう。刻印諸葛亮も段々と対抗手段が開発されてくると思います。勝てねえ、無理ゲーと言ってるより知恵を振り絞って逆にカモにしてやる位の気構えだと、ゲームも楽しくなるのかなと思います。確かに刻印諸葛亮はデッキパワーはありますが、かつての司馬昭みたいに上手い人が使ったら無理ゲーな程では無いです。よくデッキや武将に対するこだわりが物凄く強い方を散見しますが、変化に対応出来ないという点でカードゲームでは不利でしょう。