1666

新デッキとステルスと

by
どらぼし
どらぼし
どーも。最近投稿頻度が上がっているワシです。



今回は新デッキの考察。
一応何個か候補を作ってみました。


どうしようもないステルス全体強化に対してこちらも全体強化に対応する形。
号令苦手人間などらぼしですが、袁姫ちゃん義兄弟手前まで行くほど愛用しているので彼女に来てもらう事に。
戦場全体対象だとこんな人間でも使いやすいからねえ。

司馬昭デッキへの対抗策が紡績で中盤にガン削りなのは特に変化なし。
あれなんで攻城力も上がるんだろうな…。
恐らくあれが弱体化しない限りは紡績は入れないときつい。

孫尚香はそもそも孫策死んだときのフォローでいるだけなのでガッツリはいかない。
守城なので仕事はできる。

で、やっぱりパワー不足は露呈したままなので伏兵は絶対1枚は欲しい…のだが


呉と言う国はなぜか1コス伏兵持ち槍は知力9の下が6と言う妙に極端なバランスになってるのが地味に痛い。
一応大喬さんにした(計略は武威武威うっさい人にはそれなりに刺さる)けど、ここがだいぶ悩みどころ。

次。


いつも通り号令は切って、大虎さまで単体武力を引き上げて対処する方法。
現環境初期にやった大喬さん(月下の祈願)型の亜種。
あっちと違って速度が上がらない代わりに軽くて長いのと、孫策に限らず投げれる利点がある。
最大士気ー2だが幸い重いのは快進撃ぐらいなのである程度融通が利く。

他のパーツの採用理由はさっきのと同じ。
やっぱり1コス槍の選択肢が非常に悩ましい。
一応ここだけ他の勢力から借りてくると言う事も出来なくはないと言えばない。
どうせ大喬さんには大虎さまの計略は飛ばない(武力の都合で大虎さま自身に飛ぶ)ので。

次。


前回のコメントで「顧雍と孫尚香は組むと強い」との事だったので、こちらで構築。
遊軍張昭も合わせると良いとの事でしたが、あれは孫策と相性が良くないのが…。

あ、そうそう。
どらぼしは征圧力3以上は嫌いですが全く採用しないわけではないと言う事だけ念頭においてくだされ。
手腕も(一応)使ってましたし足並み揃わないのでだいたい蛮勇ばっかり撃ってましたが。孫権はおまけ
むしろ征圧力3以上入れると後述のようになってしまうのが問題。

残りの1枚はここでは一応周姫だが、また相当難しい。
ただでさえ2コス武力6と武力1入り(この辺は昨日の奴と一緒)なので、もう1枚武力1はさすがにきつい。

ついでに総征圧力Sになってるのが地味ながらかなりヤバイ。
なんでダメかって初期ラインが上がりすぎるんですよね。
作るのがだいたいカウンター気味のデッキなので、相手が城寄りから始まってこっち来るのに時間かかるのはマズイ。
攻め寄りが大胆奔放ただ一つと言う時点で色々察してください

序盤は城を背にしつつ出来る限り敵部隊を狩っていきたいですからね。中盤からは計略でどうにかなるので。
ちなみに総征圧Sのデッキは初めてではない(二度ほどある)んですが、まあ…どちらも勝率はお察しください…
要するに「出すぎだ!自重せよ!」状態です
これが原因で白銀の光芒を試した時には征圧1を3枚も採用して無理やり総征圧を引き下げたくらいですし。
征圧3以上嫌いな理由も、総征圧を下げたい理由も、なんとなく察していただけたかと思いまする。


まあいずれにせよステルスが元気な間は周瑜がしょぼくれるだけですので、こっちのデッキは今バージョンでは保留。




とりあえずこの3個。




しかし…やっぱり現環境で最大の問題になるのはステルス。これに尽きると思います。

ちなみにステルスの効く・効かないはこんな感じ。

<無効化される>
・ダメージ
・妨害

そもそもこれらへの対処が目当てなので、これらが無効化されるのは当然。

・反計

目潰しかな?

・相手の数値を参照にするだけの計略

具体的には王表降臨子龍是在
このせいで紡績は終盤醒極には一切刺さらず、インフレに一番対処できそうな趙雲は枕を濡らして寝るしかない。
そもそも数字を参照にするだけなのにどうやって無効化しているのだろうか…?
紡績「あなたは神様を信じますか?」ステルス「ぼくたちおばかだからわかんない」
趙雲「貴様ら高武力だな!」ステルス「ちがうよ。ぼくたち武力0だよ」
とかやってんのだろうか?

・相手の部隊数(と自分の部隊数)を参照にするだけの計略

鬼神降臨獣之双戟。あと地味に子龍の勇槍また趙雲かよ
このせいで関羽と典韋は強制的に武力上昇最低値。当然追加効果なんて発生しない。
趙雲に至っては味方が多いと判断されてシチュエーション的に一番出てほしくない速度上昇が出る
部隊数すら参照できないのは隠密よりよっぽど隠密している。
ちなみに隠密状態の場合はきっちり部隊数参照に入る絶対逆だよこれ!

典韋いまいち流行ってない原因は間違いなくこれ
ちなみに同じ仕様ならどっかのアンドロイド相手ステルス中は常に最大効果。ますますわからん。

<無効化できない>
・最大武力に強制移動系

俺の中の力を貸してもらう奴ちょうしこかせてもらう奴。あと婦警さん
瞬間的な参照はダメなのに永続的な参照はOKと言う謎仕様。強化の方に付随されてるからか…?

舞い

意外な盲点
相手に干渉する舞いは少ないので気づかなかった人は少なくないだろう。
なのでステルス中でも妖毒の舞いで兵力は減っていく。


何というか…そもそも無効化される理由がよくわからんもんも混じってる気がしなくはない。
さすがにちょっと強すぎるので、そろそろ見直した方がいいのでは…と思う今日このころ。

このままじゃあダメ計妨害使いがずっと泣く羽目になっちゃうぞ…。
更新日時:2021/11/23 15:03
(作成日時:2021/11/23 14:41)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
2021年11月24日 17時1分

>>ネオぱんださん
そうですよねー。今妨害きついのに死体蹴り状態ですもんねー。それ位が一番ですよね。
どうして強い計略の欠点を埋めてしまうのか。

556(クボーシャ)
556(クボーシャ)
2021年11月25日 0時47分

新バージョンに対して色々あったみたいですが、新デッキを考えて考察するぐらいに落ち着いたみたいで安心しました(;´ω)
赤壁使ってるっすけど…相手がステルスでも、赤壁に燃やされないように早めにステルス打ってきてくれたりするので、困ってはいないっす(^-^;)
逆にステルスされたら赤壁打つか迷うことも無くなって、真っ向勝負に集中できるということで、それはそれで自分は利点に思えてますww

どらぼし
どらぼし
2021年11月25日 17時16分

>>556さん
まあ、素武力10入れた4枚デッキならそうなんでしょうけどねー。
バラはそうはいかんのが。

556(クボーシャ)
コメントするにはログインが必要です
シェア