こんにちは。
ちょっと心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくる事にしたモナー平田です。
今回は因果の新たなる可能性と【あれ?このカード殆ど見ないけど実は案外強いのでは?】という疑問から
こんなデッキが生まれました。
無論、デッキ構築協力者がおります。こんな完成度の高いデッキは俺一人じゃ組めねぇですよ。
因みに遊軍は
「何でもいい」のだ。素晴らしい。
で、少し回してみた結果
お も し ろ い ! !
超 た の し い ! !
もう少し上手に動かす事が出来れば、結構強い筈。
基本は出来れば甄氏を士気8溜まり次第即打ちして、因果と弓楽進と月姫は生き残らせるようにする。
まあ、月姫と弓楽進が生きていれば割と何とかなる。
で、わちゃわちゃしながら内乱やら攻城取ってれば自然と士気は溜まる。
士気3溜まって何か動きが必要なら、弓楽進の計略or因果。
士気4からは曹氏を弓楽進or因果に引っ掛ける。上手く累計4部隊以上撤退させていれば弓楽進さえ生きていれば月姫も打てるしその辺り隙が無い。
士気5あるんだったら曹植打って塗りと武力+4に更に+2でドーーーーン!
…デッキ構築協力者のメロンさん、そこまで考えが行ってるのか…。…マジパネーションやわ…。
まあ、城ダメ6%は痛いけど、自軍累計16部隊撤退させない限りは落城する事もないし、まあ、累計10部隊も撤退させちゃってる頃には楽進や因果が気持ち悪い事になってる。
これ以外の城ダメもわちゃってる間に攻城止めたりもして、まあ、何とかなったりしてるし面白い。
将器発動はほぼほぼ弓楽進の奇才将器オンリー。それ以外となると、因果と月姫に後は曹氏or荀采。こんな感じか。
想像以上によく回るデッキでした。巷で良く言われてるSR呂蒙(風間センセーのアイツ)のデッキも割と良い戦いが出来ました。
まあ、隠密状態のまま弓の射程に入れられて甄氏打たれて終わっちゃいましたけどw
友人から全く自分の通って来なかった方向性のアプローチを受けると凄く刺激になるし、新しい知見を得られる。
最近、そう言う事に恵まれ出したので時々Twitterでスペースしたり、ニコニコで生放送したりしてるんで良かったら遊びに来てやってください。(ダイマ)
そうじゃなくても、自分の方向性とは違う友人/知人からデッキや運用のアドバイスを受けたりするのは凄く良い刺激を受けるので一回自分の心をフラットにしてそういうアドバイスを受けてみても良いのではないでしょうか?
次回は【よぉ!お前たちー。僕のデッキはゴリゴリゴリラだぞー。】(でびでび・でびるさん、ごめんなさい。)という方向性で完成した因果デッキのご紹介をば。
これに類似したデッキに以前マッチして、フルコン落城狙いにしぼって攻めましたが、ミリ届かず逆転負けしましたw
強いですよー