前回の武力0槍撃検証の追加検証です
前回は司空昇格戦で4勝5敗が3回あって凹んでいたため1回しか検証しなかった反省を元に、先に検証から開始しました
義勇ロードのどの大将戦にするかで4陣まであるところの方が準備しやすいかと思って試しました
…色々と計略を使い過ぎたせいか、武力99になってる関平に甘い色香をかけて武力0にしようとしたら、計略発動したのに計略効果が全く反映されず武力99のままで、兵力回復すらありませんでした
重ね掛けバグでも兵力回復はしてたはずだったのだけど、まだまだ重ね掛けバグの事を理解できてなかったわ
なんだかんだやってみた結果、結局最初に試した魏伝1章の2話の兵力300%張梁が大将のステージに戻ってきました
検証動画はUC関平(長槍戦法)に臥龍の将略を30回掛けした後に甘い色香をかけて武力0にして長槍戦を使った状態で槍撃検証をしています
相手の張梁は義勇ロード大将バージョンなので武力が7、兵力が300%あります
槍撃3発で兵力300%から瞬殺します
ゴリがボス専用計略を使うためにタメを始めたカットイン後にすぐ瞬殺するので兵力確認しにくいです
下の画像見た方が分かりやすいかな
前回の投稿のコメントで、はいねこさんから臥龍何度掛けだったか覚えてますか?という話がありましたが、今回のは武力6の関平が武力96になってから甘い色香、長槍と使ったので30回掛けと思います
※甘い色香1回(武力−99)で武力を0にするために武力見ながら重ね掛けしてたので間違い無いかと
ただ重ね掛けしすぎると色々とバグが発生するので参考データになるか微妙に不安な面はあります
結果としては武力0の槍撃1発で武力7相手に100%以上のダメージを出せました
※この後やった司空昇格戦はいいところなく失敗しました
臥龍30度掛け!臥龍使いとしては夢のようです☺
そしておそらく超♂兄貴さんの思惑とは全く別に私が知りたいことを検証していただけました…!
近いうちに槍撃に関するまとめを投稿したいと思うのですが、紹介させていただいても良いでしょうか?笑
~以下ひとりごとです~
(自分/相手)の武力が(0/7)であれば槍撃ダメージは計算上0になるそうです。
しかし、今回はしっかり槍撃ダメージが入っていますので、臥龍による「ダメージボーナス」はおそらく通常の槍撃ダメージとは別に計算されていそうです。
wikiによると臥龍の槍撃ダメージボーナスは+4%なので×30をすると120%です。(画像でもだいたいそれくらいでしょうか)
ゴリさん自体の防御力は考慮していないことを踏まえれば、概ねこの考え方で正しそう(かもしれない)です!