ワシ「…」
孫策「あーあ、またスランプに陥っちまったよコイツ」
孫権「どこもかしこも環境デッキ、そうじゃなければ苦手デッキですからねえ」
どーも、ワシです…。
勝てないよ~!
ホントねーこの環境ヤバすぎるよ!
赤壁快進撃どころか大胆奔放すらまともに刺さってない!なにこれホントもう!
おかげで
証が一個割れた上に
声望が30切ってさらに落ちそうな状態に。
ここまでボロボロなのもそうそうないぞ!
どうしたらいいんじゃろうかこれ…。
まあ、言ってもしょうがないのでデッキの見直し。
今使っている二つのデッキ。
まずは
赤壁快進撃。
このデッキの欠点は言うまでもなく
攻城力。
「へえ」みたいに思うかもしれないが
これが本当に、マジで足りない。
とりあえずこれを見てほしい。
この動画では
大虎さまが割と城を殴っている。
実は赤壁快進撃デッキの攻城力は
周瑜>アイズ(将器あり)>大虎さま>アイズ(将器なし)>孫策。
「マ?」って思うかもしれんけど
マ。
減らないんですよマジで。
なので
ひたすら殲滅して総力で城を殴りつけるに終始したいところなのじゃがここで問題になるのが
後半型デッキ。
これに来られると
相手の攻め自体が遅れるので終盤殴りに行けない。
つまり
孫策以外貧弱なのに序盤から仕掛けないといけない。デッキコンセプト大崩壊である。
頑張って殴りに行っても相手に走られるだけで返されるとかマジでおかしい。征圧廃止しろ
そして
大胆美周姫。
こっちの欠点はひたすら序盤取りに行く事を考慮した事による
爆発力不足。
やっぱ周姫の武力4がきついんだって
\なんですとー!/
太史慈の計略が死んでいる上に
エアリエルが呪いの計略と化しているので大胆奔放
しかない。
※呪い…
撃つと負ける。ちなみに入れると負けるのは
陸績。
なのでどんな重い計略が飛んできても
大胆奔放+αで必死こいて守るしかない。
要するに?:
孫策最後まで残されて攻められたらその時点でゲームセット。
なんもない。
ただ逆に終盤型相手にはよーく効くのだが、大幅に削れないと意味がない。
と、なるとだ。
新たなデッキに求められるのは
攻城力と決定打の両立。
一応前回の陸抗で誤魔化すと言う手もあるのだが、どうしても固まって運用する必要があるのが難。
悪くはないけど攻め時を選びすぎる。
うーん。
快進撃と大胆奔放が両立でもできたらなあ…。
孫権「甘寧」
ワシ「
次にその名前出したらその舌縫い合わせるからな」
孫権「怖い事言うなよ!」
ダブル孫策は無理なので、他で考える事に。
攻城力を稼ぎつつ決定打を作るんだったらやっぱり
こいつの出番か。
紡績「そろそろ出撃してもいいかなと思ったんですよ~」
ただ問題はこいつ
敵に知力7以上がいないと一瞬でただの巫女に成り下がるので火計は必須。
馬火計と槍火計は
ぶっちゃけた話使いにくいので弓火計にしたいのだが
なぜか知力8火計が無いのでものすごい威力不足。
あと範囲も足りない
なので周瑜を入れたいが
紡績入れて周瑜入れるとコストが物凄くしんどい。
あと火計警戒して広がる輩を咎める為に
寒ちゃんも欲しいので
コスト割れまで見えてる。
どうしようか…。
もうこうなったらこれを入れるしかないのか…。
同じく今日負けまくった…。
4勝16敗。
証18まで、ダウン…。
丞相に戻れん😭
ですよね。
遂に自分も負けが込みすぎて、デッキに手を入れ出しましたが、何かをたてれば、何ががたたず。
一周回って元に戻ったりで、迷走中です!
むしろ、1コス攻城持ちの赤3が1.5コス槍(赤無し)より城ダメ高いことに震えました。良い情報ありがとうございます♪
最後の羊コ号令打たれた時、もう駄目かぁ…と思ったすけど、大虎かけた孫策で守りきれるの凄ぇ(^o^)
計略と攻城と大活躍なんすね大虎
>>ミルティーナさん
つらいですわねー(´・ω・`)
>>mikenさん
そうなんですよねー。デッキ改造しても別の方面で物足りなくなる
どうせどらぼしもデッキ元に戻りますよ(;^ω^)
>>シュウさん
城持ちと城3の攻城力は本当に馬鹿にならないから困るのじゃー
>>556さん
むしろ陸抗の素武力の低さと、羊陸・陸・遊軍が全部切れてた事に救われたとも言う
大虎さま便利なんですけどねー。やっぱその武力+6が…