俺の忠義は7勝1敗…フリマ復帰にリーチまで一瞬でした、健康大戦は良いですね。
あくび噛み殺し大戦の悲惨な戦績はこれで忘れられます。
厳顔については…絶好の動画を取り忘れてた。やっちまったな…
…
俺が忠義に二魂で負け越してるんだわ…じゃあちょっと擦ろうと思ってたら
知り合いのプレイヤーで忠義談義してて意見割れるカードだなぁと
昨今の流行、司馬昭や曹操って最高の形はこれってのがみつかりがちな中で忠義ときたら。
+++++++++++++++++++++++++++++
練兵の号令派…4枚派、1,5コスに弓は必要派、武力重視派、計略重視派
遊軍馬姫派
+++++++++++++++++++++++++++++
などざっと思いつくのはこんな感じ。きのこたけのこかよってくらいには割れますね。
デッキの方向として大きく二分するなら
状況に応じて使いやすいカードを採用するか強いコンボを主軸にするか…だと思います
前者の評価は黄月英、諸葛鈴、厳顔が高いと思います
後者は練兵の号令なのかなと
関銀屏は後者ですが、発動タイミングは関羽の強化タイミングとあってコンボではありますが打つタイミングは練兵とも違うので
忠義デッキの汎用パーツ(使用タイミングが自由度高いモノ)
黄月英(萬技・二人三脚)+諸葛鈴(終盤の勇気):セットにしたのはこのセットがお互いの欠点を補完してるため単体採用でも勿論よし
厳顔(守勢の大車輪)
夏侯月姫(落雷):落雷ではなくカード表記なのは忠義に入る落雷ってこのカードかなって制圧2あるのもGOOD
奮激戦法
沙摩柯(弓派も連弩派も存在)
反骨の矜持
コンボパーツ(後打ち前提)
練兵の号令(単発打ち可能だが忠義後のコンボタイミングはさほど選べないのでこちらにカテゴリー)
関銀屏(目覚めなので)
PS
『練兵の号令』というカードは特にですかね…
個人的には忠義のフルコン先として一番強いと思います。でも忠義の単発との相性はスペック上悪いし汎用性は低いのかなと
副効果に兵の入った関羽を使うと若干汎用性上がります+6になるので士気5かよ…っコスパ良いなって使用感なので
個人的に一番の差は汎用性を重視するかどうかだと思います。
号令だから城を殴りたいか号令で内乱取ってお茶濁せばよくない?って部分の問題だったり
重ねて強い練兵とか…忠義というゴリラスペックに投げて強いワンダー黄月英とか
そのプレイヤーの得意分野で使いたい形が分かれるカードなんだと思います。
いや、それって面白いかなと。プレイヤーの発想で形が変わるカテゴリーですって言われたら僕はわくわくします。
忠義と大戦する中で、手強かったのは、黄月英(萬技・二人三脚)ですねー♪
忠義+萬技と上乗せされると、関羽をとめるにも被害がががががが
となります。
>みいけんさん
コンボの火力高いですからね…どっちも単発打ち強いとあって試合運びも自由度高いですし…
デメリットが二回打てないだけでコスパ高いし…
槍厳顔は珍しいっすね(^-^;)
錬兵入りじゃない忠義は諸葛鈴が必ず入ってそうな感じ…
昨日も忠義の猛攻を耐えて最後に逆転のカウンターを狙った所で、諸葛鈴にボコボコにされましたww
1コストの士気4計略と思って舐めてたらアカンすね(>_<)
クボーシャサン
銀屏使いたかったはずなのに多分月英と諸葛鈴でそこそこ打ちどころ被ってるのと
厳顔の性能が想定以上に高かったのでなくなく厳爺にしました
活持ちなので相手のカウンターでワンチャン復活してるのもつよかったですな!
鈴ちゃんガチですな耐久力のある趙雲みたいな使用感