目標だった旗が手に入ったので今日は全国でも蜀以外の3勢力を使ってみました。
暴虐1勝2敗 (董卓/紀霊/張繍/董白/鄒氏)
覇者求バラ1敗 (曹操/丁夫人/曹昂/典韋/満寵)
駿才1勝3敗1引 (陸遜/孫策/太史慈/歩夫人/小喬) の計2勝5敗1引でした。
んーまぁ大徳で五品下位まで行ってない無能が他のデッキ使っても勝てませんよねー
にしても弱すぎないか・゜・(ノД`)・゜・
”乱戦からの槍出し迎撃” ”槍消し突撃” ”馬1騎で相手のオーラを消してもう1騎で突撃” などなど個別に練習したいことが
かなーり多いです 練習モード欲しいですね^^;もしくはカジュアルマッチでもいいんですが…
はてさて伏兵についてですが、これは大徳を使ってる時に一番痛感したのですが
総武力が高くても伏兵で開幕押され、内乱 ひどい時は端を数回攻城されます。その後は号令をかけても決定打が無いまま時間切れ、と
マッスルから徐庶入りにしたことで総知力がかなり高めになりましたが、2枚伏兵がいるとやはり押し負けます。
おまけにマッスルから武力が下がっているので伏兵踏んだあとも別に押せるわけではないと…
さらにこっちに伏兵がいないことで、脳筋達に好き放題されてしまいます。
皆さんはデッキ構築の段階で、伏兵であることを理由に(計略採用がたまたま伏兵を持っていた では無く)採用していますか?
それと暴虐と駿才の構築についてもアドバイスいただきたいです。
暴虐は紀霊を走らせたら強いんじゃないか?っていうコンセプトで誘惑とか盛り込んだら総武力が悲惨に…しかも魏関羽は誘惑より長いw
素武力が低いとせっかくの+6が活きませんねー マッスル英傑の方が強いっていう…群雄ってコスト比最高武力少ないんですね
実は成公英を使ってみたくて武力を補うために暴虐にしたのですが、今日は張繍に変えてみました。
駿才の方は歩夫人とコンボさせたかったのですが、駿才に速度低下や知力低下を合わせられると詰みなので小喬を抜けず
迎撃取らないとロクにダメージ取れないデッキになってしまいましたw
初コメント失礼します。伏兵は多分いつ、どこで踏ませるかが重要になります。大徳の場合、そう武力が低いから開幕は相手を城に張り付かせてから伏兵をぶつけるくらいの気持ちで動かしてみたらいががでしょう。やる事多いですが、一つずつ、ゆっくり頑張ってみて下さい。練習相手になります。
carejazさん
コメントありがとうございます。分かりにくい書き方で申し訳ありませんが、
総武力が高くても相手に伏兵いると押されてしまうってことです^^;
対策として知力を上げたら今度は武力が下がり踏んだあとが押せなくなってしまってorz
呉蘭とか入れてみたいのですが中々計略との兼ね合いが難しいです…
デッキ次第ですが、伏兵を理由で採用しますね。
例えば曹操 王異 徐晃で6.5コスト、残り1.5騎馬どれにするかなーって時に朱霊よりは于禁を採用します。特に王異は開幕弱いんで。
えーと、逆に考えましょう、知力を捨てて武力を取った場合まずは伏兵を探すんです。
もう武将2.3人捨ててやるわーって感じで(笑)
三代月統さん
コメントありがとうございます。于禁はたしかに人気ですが計略目的ではない感じですね!
本文に書き損ねましたが、神速騎馬単なんて伏兵2枚入れても総武力27に出来るって強すぎません?w
carejazさん
関興も中知力と言えど伏兵踏んだら帰らさざるを得ないのが厳しいです。計略もどんどん弱くさせられますし。
やはりマッスルに戻しますか!開幕やるから城落とさせろって感じでやってみますw
(´°ω°)昔曹操が3コスで伏兵だったころ、踏まないという選択肢もありました
そうです!どうせ上手い人には何やっても負けるんですから自分ルールをきめちゃいましょう!
伏兵だけを理由に採用したりしないですね。
武力は試合を通して使えますが伏兵は一回だけなので( ´_ゝ`)
伏兵をあえて入れることはあります。主に先制の城ダメに関してです。
1.開幕で前に出て(相手を下げさせて)内乱をとる。2.開幕に強いデッキを止めるための伏兵。伏兵は撤退させることよりも、帰城してもらうつもりで使うとうまくいきやすいです。
伏兵を敢えて入れるのは開幕の弱さを補う場合ですね
逆に言えば開幕の弱さを補えば勝ち筋のあるデッキの場合かなと
号令系を使われているようなのでメインの勝ち筋は号令
武力を犠牲にして伏兵を選んでしまうと器用貧乏になってしまうのではないでしょうか
極端な話として開幕リード取られていいので
ワンパン+内乱で済ませる構成にすると良いのではないかと思います
自分は騎馬単メインなので求心入れてても開幕リードは取られるのはかなり嫌で
武力を犠牲にしても伏兵1枚は入れたいですね
離間が騎馬単に入っているのは計略だけでなく
1コスの高知力伏兵だからです
意図して伏兵を入れることはありますね(*´ω`*)
デッキのコンセプトにもよりますが。
はやて軍団さんの神速の1.5コスが于禁なのは、開幕押して内乱と攻城をとりに行くための構成なので良く考えられてるなぁと思います(*´ω`*)
大徳なら呉蘭がいいと思います。
昔を知ってるかどうかですが、EXSR于禁には伏兵号令がありました(範囲内の武将の武力が上がり、特技:伏兵を持ってる場合は更に上がる)
あとはデッキ構築時に1〜2枚の伏兵は有ったりしますが、開幕乙型伏兵デッキってのも作れますよ。
言ってはいけないのはわかってますが言ってしまう。運営。伏兵号令はアカン(笑
プイニュ。さん
3コスで伏兵ですか!それは放置されると辛そうですねw
こばりんさん、ごうせいさん
やはり伏兵は必須というわけでは無いんですね 使う場合も使われる場合も解除された後の対応が大切ですね。
葉/水和さん
帰城してもらうつもり!士気使うときもそうなんですがアクションする以上敵を落とそうと考えがちで、伏兵踏んだ相手を追撃しようとして騎馬が刺さり、敵の伏兵が重なってそのまま撤退とかやってしまうこともありましたw
シナモンさん、こっちゃんさん
一般的な英傑号令では無理に伏兵入れる必要は無いんですね。内乱や荒らしメインのデッキには有用ということですね。
神速騎馬単はただでさえ征圧戦が強い上、機動力があるので即座に戦線から離脱でき端攻めも僅かな隙で可能
苦手兵種の槍はビタ止めで無効化 上手く前衛で槍オーラを消せればむしろ槍が狩られる側と…まとまった号令も離間で終わり。
本当にバランスいいですよね~ 自分が使うと迎撃祭りで即全滅ですがw
飛鳥@築地道さん
伏兵号令ですか!ここにいるぞ君主のデッキは面白いですよねw
伏兵入れるのならば開幕を有利にする明確な理由が必要なんですねー開幕凌げば後半強い魏武攻守や王異などがわかりやすい?
英傑号令(大徳)使う以上は純粋な殴り合いに特化すべしとマッスル大徳に戻したところ久々の勝ち越しができました!
皆さんありがとうございましたm_ _m