1264

伏兵について教えてください。

by
戒世
戒世
目標だった旗が手に入ったので今日は全国でも蜀以外の3勢力を使ってみました。
暴虐1勝2敗 (董卓/紀霊/張繍/董白/鄒氏)
覇者求バラ1敗 (曹操/丁夫人/曹昂/典韋/満寵)
駿才1勝3敗1引 (陸遜/孫策/太史慈/歩夫人/小喬) の計2勝5敗1引でした。
んーまぁ大徳で五品下位まで行ってない無能が他のデッキ使っても勝てませんよねー
にしても弱すぎないか・゜・(ノД`)・゜・ 
”乱戦からの槍出し迎撃” ”槍消し突撃” ”馬1騎で相手のオーラを消してもう1騎で突撃” などなど個別に練習したいことが
かなーり多いです 練習モード欲しいですね^^;もしくはカジュアルマッチでもいいんですが…


はてさて伏兵についてですが、これは大徳を使ってる時に一番痛感したのですが
総武力が高くても伏兵で開幕押され、内乱 ひどい時は端を数回攻城されます。その後は号令をかけても決定打が無いまま時間切れ、と
マッスルから徐庶入りにしたことで総知力がかなり高めになりましたが、2枚伏兵がいるとやはり押し負けます。
おまけにマッスルから武力が下がっているので伏兵踏んだあとも別に押せるわけではないと…
さらにこっちに伏兵がいないことで、脳筋達に好き放題されてしまいます。

皆さんはデッキ構築の段階で、伏兵であることを理由に(計略採用がたまたま伏兵を持っていた では無く)採用していますか?

それと暴虐と駿才の構築についてもアドバイスいただきたいです。
暴虐は紀霊を走らせたら強いんじゃないか?っていうコンセプトで誘惑とか盛り込んだら総武力が悲惨に…しかも魏関羽は誘惑より長いw
素武力が低いとせっかくの+6が活きませんねー マッスル英傑の方が強いっていう…群雄ってコスト比最高武力少ないんですね
実は成公英を使ってみたくて武力を補うために暴虐にしたのですが、今日は張繍に変えてみました。

駿才の方は歩夫人とコンボさせたかったのですが、駿才に速度低下や知力低下を合わせられると詰みなので小喬を抜けず
迎撃取らないとロクにダメージ取れないデッキになってしまいましたw
更新日時:2017/07/25 22:56
(作成日時:2017/07/25 22:53)
コメント( 16 )
16件のコメントを全て表示する
鬼神 前鬼
鬼神 前鬼
2017年7月26日 16時59分

言ってはいけないのはわかってますが言ってしまう。運営。伏兵号令はアカン(笑

戒世
戒世
2017年7月26日 21時31分

プイニュ。さん
3コスで伏兵ですか!それは放置されると辛そうですねw
こばりんさん、ごうせいさん
やはり伏兵は必須というわけでは無いんですね 使う場合も使われる場合も解除された後の対応が大切ですね。
葉/水和さん
帰城してもらうつもり!士気使うときもそうなんですがアクションする以上敵を落とそうと考えがちで、伏兵踏んだ相手を追撃しようとして騎馬が刺さり、敵の伏兵が重なってそのまま撤退とかやってしまうこともありましたw
シナモンさん、こっちゃんさん
一般的な英傑号令では無理に伏兵入れる必要は無いんですね。内乱や荒らしメインのデッキには有用ということですね。
神速騎馬単はただでさえ征圧戦が強い上、機動力があるので即座に戦線から離脱でき端攻めも僅かな隙で可能
苦手兵種の槍はビタ止めで無効化 上手く前衛で槍オーラを消せればむしろ槍が狩られる側と…まとまった号令も離間で終わり。
本当にバランスいいですよね~ 自分が使うと迎撃祭りで即全滅ですがw
飛鳥@築地道さん
伏兵号令ですか!ここにいるぞ君主のデッキは面白いですよねw

戒世
戒世
2017年7月26日 21時35分

伏兵入れるのならば開幕を有利にする明確な理由が必要なんですねー開幕凌げば後半強い魏武攻守や王異などがわかりやすい?
英傑号令(大徳)使う以上は純粋な殴り合いに特化すべしとマッスル大徳に戻したところ久々の勝ち越しができました!
皆さんありがとうございましたm_ _m

コメントするにはログインが必要です
シェア