どうもー、依田は芳人でしてー。


昨日はサッカーの代表戦とか、
それ以外にもやりたいことが多く、
大戦はお休みにしようかな~と思っていたんですが、
仕事中に大戦の動画で勉強してたら行きたくなり
結局大戦に行ってきてしまいました。

 

勝ち越しで証増加。
二日連続で証が盛れて証23になりました。


勝った対面はまぁ基本的に有利対面で、
(末裔はしんどかった部類)
負けた対面は不利対面~みたいな感じだったんですけど、
それでも反省会はしなきゃですね。


1.悪女の放蕩賈南風

まぁそもそも格上相手ではあったんですが、
「覚醒3になる前に賈南風吐かせて
取ったリードを再起から守る」

という計画で戦ったんですが、
別に構わんって感じで
悪女→王元姫→続いた効果時間で落とし切る
という動きをされました。法具は大攻勢。
思った以上に悪女が長かったのと
法具込みで普通に当たり負けしたことがアレでした。
法具は増援、場合によりますが羊祜2回ではなく羊祜+孫河で
荒らしムーブにして部隊数を減らすのが正解だった気もします。
槍賈南風に対する対応経験の少なさが響いたのかもなあ。


2.蜀群4枚

知り合いマッチだから闘魂押すけどガチでしんどいですね。
最初の李恢即打ちが分かってても辛い。
前当たったときに「周りから潰せばよかったかな」と思ってたけど
今回当たったときには普通に忘れて紀霊の相手してたのでアレでした。
李恢から潰すのが一番いいんですが伏兵なのがね……
迂闊に壁に出来ない賀斉の弱いところが出ますね。
法具はお互い増援だったのですが、開幕押されるのは分かってるし
逆に凌げば有利になるのでこちらも振り切って
剛騎とか剛槍にしてもいいかもですね。
何にせよ苦手なタイプのデッキではあるので
(対面に出てきてほしくはないけど)色々試してみたいですね。


3.駿弓共振

先に攻められリードを取られ、
相手にこちらの強い時間を共振+戒めで守られる、という想定で
その守りを上回る手段を考えよう、がテーマでした。
結果的に試合展開はそういう流れになりましたし、
「戒めで焼かれる前提で」賀斉を端に離して攻城させ、
他部隊の被害を抑えようとしたのですが、
(戒め広くて他も焼かれるんだけど)
そもそもこの考え方が間違ってましたね。
結果的に言えばこちらの攻めで
取られたリードを充分捲れたのですが、
端抜けされた孫河を止める術が無く(攻城力下がるので)
新たに削られた分を詰められずに負けました。
相手が「戒めを使って守る」と想定していたのなら、
賀斉は「端で離れて攻城する」のではなく、
「そもそも貼りつかず弓マウント」が正解だったのかなと。
相手としては攻城されないための守りで戒めを使いたいのに
一番焼きたい対象の賀斉がそこに関与していないと
そもそも撃つのを躊躇いそうですし、
溜め時間の影響で張り付いてない賀斉が
ワンチャン範囲外に逃れることが出来たと考えると
ここが負けた要因かなと思います。
この賀斉が生きていたら
そのまま端抜け孫河を咎められましたしね。
この構築は騎馬より弓マウントのほうがいいかもしれないというのは
この日も予習で改めて思っていたことだったんですが、
普通の号令対決(この日だと対末裔とか)では出来てても
その思考をダメ計対応にリンクさせられませんでした。
今後もダメ計持ちと出会うことは多いと思うので
これは忘れずにいたいです。


こんな感じで、まだまだ下手くそで甘い部分は多いですが
少しずつ進めているので、
今月中に覇者が見えるとこまで行けたらな、を目標に
今後も頑張っていきたいです。


ではまた('ω')ノ
作成日時:2021/09/08 09:28
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