Ver.3.6.0B
濮陽興チャレンジデイ その2
1戦目、書家夏侯玄に趙娥入れればついでに知力上げれるし、
号令やバラ相手ならやれるだろうとプレイ。
✕ 武威ケニア 最高のマッチメイカーですね、次からロケラン入れます。
2~4戦目 帰ってくるのが早いダンサー
✕ 礎弓4 ミスしてちょい負け、孫策に将器と遊軍つければよかった。
○ケニア 11呂布 高順 槍董卓 槍董卓+高順+増援の無理攻めを陸遜+凌統で返して落城。
○騎馬4 活殺司馬懿+刻2コス騎馬×3 陸遜で攻めたら妨害活殺使われるも3割リードしたので陸遜+孫策で守って終了。
凌統は活なので黄蓋の刻と比べても悪くなかった。
つまり巨虎でもいい?
ただ凌統が落ちると一対が終わるので、号令以外で濮陽興を起動するような動きがしづらく、別の遊軍のほうがいいと思う。
5~10戦目 4枚巨虎 即復活する周泰
○ ケニア 槍呂布 高順 馬騰 適当に巨虎でリード、火計2回
✕ 文帝の覇道4枚 巨虎のカウンターに夏侯淵で崩されて、逆転から夏侯惇で守られる
○ 夏侯覇4枚 R荀彧 無士気でライン上げ→兵力の減った孫権朱桓を避けて弓以外が前に→周泰で守りつつ2枚巨虎蒼
✕ 2.5弓曹丕 相手が車輪だったので、大攻勢ではなく連関だったか
○ 砕弓 弓4槍1 弓甘寧 砕弓+剛弓 vs 巨虎 → 砕弓+孫晧 vs 巨虎 → 再起巨虎 vs 孫晧
○ 巨虎4 刻孫策 不利な一騎打ちで2回敗北貰うも、ミラーで巨虎蒼を通し、最後周泰で守ったので100点
普通の4枚巨虎だったという感想。柵が増えたので結構堅い。
問題点は最終局面で周泰の計略を使わないと、濮陽興がただの豪華なエアバックと化す。
ただ士気周り的に孫策の6でも同じなので、張昭を孫策に付けるか呉国太でOKだなと思った。
濮陽興を活かせそうなのは呉だと快進撃になりそう。