2206

大戦昔ばなし

by
摩利さん
摩利さん
こんにちは摩利さんです

アシスタントの($◇$` )です

プロ君主の(`◦ω◦´)です


今日は何をしますか?

今回は大戦昔ばなしをしていこうと思います

大戦昔ばなしですか?


あの頃は良かったおじさん。これには思わずニッコリ

今回お話しするのは『袁呉蜀これにて天下三分』です

天下三分キタ!これでかつる!!

あの、天下三分は魏呉蜀では?

いいえ。袁呉蜀です。古事記にもそう書いてある

古事記に書いてあるなら間違いないな!

古事記と三国時代は関係無いのですがそれは…

事が起きたのは三国志大戦2のver.2.11になります

三国志大戦2ってどんな感じなんですか?

勢力は魏呉蜀袁涼他の6つで漢や晋は無く、現在の晋軍武将の多くは魏や呉に所属。槍撃の発動に一定の溜め時間が必要で走射は存在せず、1コスト騎馬の端攻めで城がゴリゴリ削れ内乱もありませんでした

それは最早別のゲームなのでは…

お。そうだな

そんな三国志大戦2の最終バージョンである2.11で猛威を振るったのが、徒弓麻痺矢・桃園の誓い・大兵力の大爆進です

それぞれが呉、蜀、袁のデッキだから袁呉蜀天下三分だな。

あの、袁っていうのは?

当時は漢軍がなく袁家単体でいち勢力だったのです

袁家だけ!?

当時の袁涼が今の漢や群に割り当てられてるしホント別ゲーだな!

そんな当時の環境トップは何と言っても徒弓麻痺矢でした

徒弓ですか?

徒弓は弓兵が動きながら矢を射てるようになる計略で、ここでは徒弓の大号令の事を指します

あの丁奉のイラストマジかっこいいよな

走射とは違うのですか?

今で言う走射時間アップに近いですね

しかも効果時間が長いぞ

効果時間は18Cで、長時間号令が魏武ぐらいしかなかった当時としては破格。その時間差で相手の攻めを凌ぎ、麻痺矢号令とのコンボで相手を殲滅するのが定番ムーブ

でもそこで士気を使ってくれるなら、最後にフルコンで攻めれば…

おっと!徒弓麻痺矢のバトルフェイズはまだ終了してないぜ!

なん…だと…

速攻魔法発動!守成の名君!

守成?あの城を守る計略ですか?

そうです。当時は孫権が所持していたこの計略。その城ダメカット率は驚異の9割

え…

しかも今と違って撤退しないから重ね掛けも出来て、城前全部が固定範囲なんだよなぁ

そそそ、そんなのどうすれば…

序盤は柵を犠牲に部隊と士気を温存。フルコンで相手を逃さず殲滅してリードを奪ったら、後は名君でガン守り。これが当時環境を席巻した徒弓麻痺矢デッキです

もうダメだーおしまいだー

徒弓麻痺矢に勝てないデッキに人権は無い

そこで徒弓麻痺矢の対抗馬として台頭したのが桃園デッキです

桃園ですか?

桃園なら爆発力で徒弓麻痺矢のフルコンボにも打ち勝て、仮に1部隊を狙って落とされても士気差が6なので再起すれば即カウンターが可能

士気差うまうま

さらに2コスト槍の趙雲が計略ステルスになる質実剛健を所持していた為、名君での守りにも対応出来たのです

質実剛健12Cが強かった時代だな

あの、それなら浄化を入れた呉デッキとかは…

しかし浄化は袁家にいる

そうだったのですか!?

あの頃の浄化は貴重。異論は認めない

そこで第3の勢力、大兵力の大爆進が登場します。号令で大幅に武力を上げて押し切り、名君には浄化で対応。立ち回りは桃園に似ていますが、枚数が多く素武力が低くなり勝ちな為玄人向けです

あの号令ってなんか微妙じゃないですか?

当時の大爆進は速度が上がらない代わりに士気6で打てます

士気の軽さは正義だって漢中王も言ってた

こうして中華の覇権は三国によって争われ、後の世に三国時代と呼ばれるようになりました

魏涙目案件

特定のカードやデッキが抜けて強いバージョンは今まで何度もあったけど、ここまで特定の複数のデッキが飛び抜けて強いにも関わらず、その間でキレイにメタが回ったのは後にも先にもこの時だけだと思います

バランス崩壊してるのにバランス取れてる不思議なバージョンだったな!

人権の無い勢力が半分なんですがそれは…

私も当時は徒弓麻痺矢にお世話になりました

そうだったのですか!?

環境に日和った。マイナス11兆点ぐらい

許して下さい当時は呉しか使えなかったんですそのあとは手腕天啓に変えたんです何でもしますから!

ん?今何でも

何でもはまずいですよ!



そんな訳で、漢中王と俄何焼戈と羊陸がブイブイ言わせる環境に昔を思い出し書き綴ってみた大戦昔ばなしでしたが、如何だったでしょうか

ここまでお付き合い頂きありがとうございます

また次の投稿で会おーね


($◇$` )(`◦ω◦´)













元ネタ
更新日時:2021/08/12 23:34
(作成日時:2021/08/12 13:58)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
シュウ
シュウ
2021年8月13日 10時4分

別に長距離射程反計使えば環境とか関係なくね?
そう思ってた時代が僕にもありました(白目)

摩利さん
摩利さん
2021年8月15日 13時19分

>指鹿為馬はよさん
でしたねー。何故か姜維が2枚いたと勘違いしてました。
修正済でございます。あざまっす(^ω^)
>船越さん
お。そうだな。知らんけど($◇$` )
>隆盛さん
「攻めにも守りは必要だ!」
ンッン~
名言だな これは
>シュウさん
あの名君何回やってもよけれない
後ろに回って突撃しても計略範囲入るだけ
玄妙反計も試してみたけど
出撃直後じゃ見られない

隆盛
隆盛
2021年8月19日 7時38分

ああん?殆ど攻めてこねぇチキン戦法のクセに何言ってんだ?

アーッハッハッハッハ

◯す😡

ってなる流れやんけ

コメントするにはログインが必要です
シェア