孫氏「あぢー…おーいオッサン、呼ばれたから来たぞー」
ワシ「おう孫氏よ、今日からまたワシのデッキの主力として働いてもらうぞ」
孫氏「短けえ休暇だったなー…で」
ワシ「ん?」
孫氏「なにそこの
骸骨」
ワシ「
周姫だ」
孫氏「周姫ィ!?」
とゆーわけでどーも、ワシです。
快進撃が上方修正されたこともあり、久々に…ほんと
5か月ぐらいぶりに孫策が変わりました。
とゆーわけでどん!
どうしようか迷ったのですが、とりあえず
神出鬼没入りにしてみました。
※将器持ってませんが当然
城3です
いやね、今回は2コスは槍にしてみようって思ったのよ。
でもね。
・紡績は相手を選びすぎる+火計欲しいので更に縛る
・吾彦はバラに向いていない
・丸太は勇猛がぜんぜん足りない
・他?ないよそんなもん
とまあ、この通りでして。
いかに大胆奔放が優秀すぎるってのが良く分かりましたよ、ハイ。
まあ、いずれにせよどらぼし2騎馬できないので
周姫は解雇されました。
その結果が骸骨である
まあ、結論から言うと
すごい負けました。2勝7敗。
ツートップが殴り合い担当なので瞬間的に削る方法に欠けるんですよねー。
いつもなら伏兵入れてるから開幕で足並み崩せるけど今回これ入ってないからかなあ…
あとやっぱ征圧Aにすると勝てない呪い
ついでに言うと総知力20は実は歴代最低。呂姫追加されたときにかじったデッキすら総知力24だったし…
なので後半は寒ちゃんを外して何故か
闞沢。まあ将器持たせれば知力9伏兵だからね。
大喬さんなんで知力将器ないの?
で、こっちでやったら
3勝2敗。
…
やっぱり伏兵じゃねえか!
あーそうだよ!やっぱ伏兵1枚は入れるべきだわ!
序盤の相手の動きは牽制してナンボだわ!
とゆーわけで
証6到達。
でもなー、1日1証じゃあ遅いよなー…ワシ、週1プレイヤーだし。
もっとガッツリ上げていきたいなー…
動画ァ。
大虎さまも使って23c快進撃を維持する男。
ニコ動は
ここ。
まあ、宋謙自体を使ってみた感想としては。
-メリット
武力8槍
ちゃんと知力も4持ってきてる。エライ!
攻城持ちなので不安な攻城力補強もバッチリ
計略が倍速なので騎兵への牽制力がマジでヤバイ
-デメリット
なんだかんだ言って刻印が重い
たかだか征圧1の為に刻印っておかしくない?
倍速なので
刺さる。槍多いと張り付いてしか撃てない
+6じゃ足りない。せめて+7は欲しい
奇才将器であるせいで折角の城3が腐ってる
悪くはないけどよくもない。
まだまだ動かし方考えていかないといかんね。
戦果ァ。
厳選登録したらまさかの一発
守城速3になった
王元姫ちゃん。
だがさすがに…さすがに速3はマズイ…
フカヒレと組むと走射した時に刺さっちまう…!
まあ、言っても仕方ないので城ダメは
どこぞのマザコンに任せる事にしましょう。
2.5城持ち槍だ!どうにかなる!
そしてもう一人。
やっと…やーーーーーーーーっとまともな性能になってくれた
淩統。
どらぼしも口酸っぱくなる程言ってたからねー「知力3にするか勇猛くれ」って。
そして
まさかの両方。おまけに計略まで変わるミラクル。
この調子で次は1.5周泰の知力UPと勇猛を口酸っぱくして言って行くぞ!
ああ、もちろん突撃術ですよ?でもな。お前が
城2持ってきてどうすんのよ。
後は
りゅうおうの諸葛亮。
でもね。伏柵はいらないんだ。帰ってくれ。
後はなんとなく
GKSKも刷ってきました。
やむをえまい!
とりあえず。
まだまだデッキは改善の余地がありそうです。
もう少しパーツもちょっと考えてみるかなあ…うーむ…
コメント失礼します。
拘りがおありだと思うので参考程度に…
2コス槍なら意外と黄蓋はいけるかもしれません。
城待ちで士気も安い速度上昇計略で、城門特攻まであります。
もし一考するのでしたら、考慮してみて下さい。
始めまして、僭越ながらコメントのほど失礼します。
私のコメントも参考程度に目を通してくだされば幸いです、1.5コス弓は孫和の方が快進撃に上手く当てはまるかなと思いました。
武力+2ながら士気4で23.3c続く上に槍にめっぽう強くなるため、孫策をけん制してくる槍を手早く削れるのは良い相性かなと…士気溢れにも使えますし復活持ちでいざという時は殿にもなれて使い潰しやすいのも悪くないかと思います。
また上記の方と同じく、2コス槍は黄蓋もなかなかお勧めです。スペックも良く将器も長槍術や城門特攻持ちと優秀、士気4で武力+5・速度1.7倍・突破術付加で9.2cなので手軽に荒らしやすく孫策の突撃のための槍消し・相手馬への槍出しもしやすいので、こちらも良さげかと思いました。
余談ですが、快進撃・1.5弓張悌(守城)・槍朱桓・UC宋謙(復活)・弓大虎という構成のデッキを以前使ってみてなかなか良いデッキパワーで戦えたので、個人的にぜひお勧めしたいです(弓張悌の長時間+3号令で武力12にした孫策を押しつけるなど高いラインを維持して内乱を取りつつ機を見て攻城もうかがう方法で戦いました)。
私の知り合いもこのデッキと似た構成で覇者まで上がれていたので、もし参考になれば幸いです…。
>>探求の翼さん
実は黄蓋も考えました。
ただ…計略の決定打がちょっと弱いかなーって思うんですよね。
使いにくいわけではないのですが…。
>>写楽藤岡さん
孫和は追加当初入れてたんですけど、どうにも武力5なのがちょっと苦しくて。
後、ワシの戦術は殲滅と攻城特化なので、内乱意識のデッキはちょっと肌に合わないかなあ…
以外とテイホウに忘れた頃、計略でやられますw
何気に復活あるし、知力7だし。