2296

🔰歩兵単あれこれ🔰

by
AT
AT
黄夫の極意2体掛けが弱体化されて\(^o^)/感のある歩兵単ですが、不滅の麒麟児が暴れて騎馬単が少ない気がする今こそ歩兵単の使い時かも?🤔

歩兵単使ったこと無い人向けと自分の情報整理に運用?書いてみます



デッキ

スタンダードな歩兵単のつもりなのだがカクシの使用率が低いのが解せぬ


将器は黄巾一択、副は黄色優先
法具は連環活玉に再正か再征
遊軍は回復や武力+2も魅力的ですが、終盤の極意の回転率と歩兵がたやすく死ぬことから貂蝉で


〜開幕〜
前に出します

before

最前列配置で敵城に浅刺しで直進して内乱のついでに柵壊しと攻城を狙います

開戦したら伏兵以外の全部隊の浅刺しと張燕2マス塗りと張角3マス塗りを心がけます

伏兵は横弓でも騎馬でも乱戦部隊でも端攻城部隊でも何でもいいので踏ませます

全滅可。全滅するのが基本です。足が遅いから瀕死で逃げるだけ無駄です
部隊が早くに撤退して防衛に間に合うよう祈ります
全滅タイミング次第では城門や内乱が確定しますが諦めます

after



〜開幕終了後〜
極意でなんとかします

歩兵単やること簡単じゃんと思ってこんな記事書き始めたけど開幕以外の言語化が考えてたより難しいのでやっつけ気味

主な選択肢は
①極意1掛け(できれば張燕に)
②極意2掛け(張燕+カクシ)
③極意2掛け(張燕orカクシ+左慈)+変化or悪逆無道

これに連環再起、終盤には遊軍貂蝉が使えます

①の極意1掛けは100%前後の兵力残して城に辿り着いた張燕にとりあえずで使えます
突撃に耐性があるので強力な速度上昇騎馬が居る場合は2掛けより優先して使います
攻城できれば嬉しいですが内乱とれたり士気吐かせられれば御の字です

守城術が居たら使用を控えましょう
長い(10c強)固い(ダメージ8割カット)つよい(武力+10)デカい(征圧+)

②の極意2掛けは部隊か城ダメージを取るときに使います
至極普通の武力+速度上昇なのでメインに使っていきましょう

③の極意2掛け+変化は士気8コンボですが武力押し相手に大変有効です
悪逆無道重ねるのは左慈が居ない場合や変化対象が無い場合のプランBなのであまりやりませんが、火力はあるので選択肢になります

連環再起の運用は「張角の復活を早める」「2掛けから逃がさない」がメインなので張角使ってから連環打つ習慣は必須です(復活時間が12秒変わる)

極意で遊軍貂蝉発動してからの連環再起で極意2連打も終盤に捲り狙いの際に可能です(復活玉とカレーパンで合計-25秒)



張燕の存在で半分以上削り辛い抑止力と、極意2掛け+変化の防衛力で以外に城を削られないので、開幕〜中盤でリードを取って守りきるのがメインの勝ちパターンです


まだまだ基本的な対応や運用あるけど長すぎるしこんなもんでおわり





~歩兵単殺すカード~

・捨てゲー
武威馬超 はじき馬超 疾風怒濤 左目の疼き

・無理ゲー
全凸 呂布ワラ 活殺自在 守勢の強襲 騎馬王異

・最近わからされた
群雄のはじきロボ
更新日時:2021/07/22 01:22
(作成日時:2021/07/22 00:30)
カテゴリ
群雄デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア