◆直近
VerUPのドサクサに紛れて闘呉覇者になれました。
VerUPドサクサ
・新カードで戦い方がふわっとしてる時に、戦い方が手堅いデッキを使う
・やり控えフリマ層が戻ってくるのを利用してこれらとマッチすることで、ランカーを回避する
※声のバランス大きめなので注意
前の配信で、中途半端に1枚新カード入れてゲームしてた時
なんかカード間違えで負ける事が多い(復活セリフとか覚えてないのも多分ある)ので
昇格戦は、ガチガチの異彩2チームではなくて、
覇者30~49証稼ぎを連れ添ってきた異彩4チームでプレイした事が
新カード入れたがるこのVerUPドサクサ作戦には、良い結果となって帰ってきたなって思う。(まあそれでも間違えてるんだがw)
◆VerUP
荀彧クソ過ぎて笑ってる。何考えて調整してるのか分からんw
これを念頭にいれた、デッキ調整をユーザー側が必要とは思います。
呉の追加されたカードは落日黄昏が7枚で、計略の幅もまあまあある感じ。
でも黄昏しない呉民的には、落日系の計略は使えるけど、黄昏は・・・別の国のカード・・・って感じ
◆呉と荀彧関係
呉民勢が大体「落日黄昏・・・ウッ...」って喋ってるので、多分このVerは呉はいけるVerですね。
荀彧に勝てるならですけどw
・落日黄昏
荀彧戦もラインを上げる計略を用意したり、W号令型であることで択を活かせるなら戦う事は可能かな。
ただ途中反計されると最大士気を割れないので、漢晋の問題も持ってるのかなと思った。
・陸抗
スペックを見た時に、弱すぎて頭おかしいんじゃね?って思ったんだけど、
効果時間が長いらしく、第一弾曹丕の呉版って事で、城に引きこもってから、白兵を強化してラインをあげれるので
実は対荀彧環境を意識するならアリでは?と思った。
・徐氏
徐氏は、白兵ではどのデッキに対してもほぼほぼ勝てないのですが
徐氏の計略範囲をもってしても、なかなか厳しいと思った。
攻城の観点では、徐氏が城に張り付く必要があるけど、まあそれがかなりやりにくいので
士気5吐き出しの費用対効果が足らない結果になりがちかな。
魅力差6枚あれば、開幕は先に徐氏が撃てるので、その辺りにかけて
後半は土下座守城がいいかなって思った。
対荀彧
・長時間計略で会話出来る事
・計略選択肢の択を作る事
・範囲無制限系計略を用意する事
・士気3~4で効果的な計略を用意する事
・馬の号令(範囲重要)
とりあえずこれらをデッキに入れて勝つための対策を入れたうえで、なおかつ文句は言っていきたいかなって思う。
この上記を満たすデッキって良くも悪くも寒いのであんまり好きじゃないってのもあるが
蜀とか、漢晋は、荀彧に大分怒っていい気はする。
反計が強い環境って、正直無茶苦茶面白くないんよね。(反計する側は面白いやろけどなw)
反計強い環境はつまらない、は反計こだわり勢笑である僕もそう思うとだけは言っておきたいと思います。(対面に出てき過ぎてウザい)
ただ、まだやってないのでなんとも言えませんが。
反計取れまくれたらそんなことはきれいさっぱり忘れて楽しんでるかもしれませんw明日が楽しみですw
おめでとうございます(^o^)アーカイブで観ました♪
征覇王に勝っての昇格凄いす!
その後の板尾さんとイチャイチャしての「コーヒーくれよぉ…」
でニッコリしてしまったww
反計に限らずバージョン変わる度にプレイヤーから文句でてるから、そういう調整~みんなの文句までの流れが、大戦の風物詩として見てるっす。
みんな…自分もだけと文句いいながらも結局大戦やりますしww
シュウさん
ゲームのバランスを考慮してモノ作りしているなら、1.5コスの荀彧が士気3になるのが先かと思いますね。
頑張ってきてください。
・
クボーシャさん
Ver始まりのマッチなので、新デッキへの移行中だと思いますが勝てたのは良かったですね。
(まあ、昇格戦ではなく声望の時にマッチしたかったですけど)
バランスに関しては地味に、魏 荀彧、 蜀 姜維、 呉 黄昏、漢 ? 、晋 ドヨ、群 ?
でまあまあ分散してるのかもね。