1.0.7で私自身のやる気失いつつありますが
難波のアビオン大会は出たいと思うので、誰か来てあげてください。
14時からとの事。
・最近の話
周姫チャレンジした所、三品下まで落ちて引退を考えた。
陸遜チャレンジした所、四品上に落ちそうになって引退を以下同文
・対策必要なデッキが変わってない
もう200日を超えてるけど、
永遠に蜀4と騎馬単と3号令だなー感。
ワラも当然様変わりはし、、てないので
デッキパーツ足りてない。てなところでただただカード追加を期待するね。
・天下統一戦
結構、感情的な声を耳にするけど、割と的外れなのも多々ある。
僕自身も、戦国大戦の大戦国の報酬でカード追加されてたことを失念して
ツイッターで呟いた所、格上の方が絡んで来たのでいざこざもありました。(リアル縁切り
140字では書けないのでここに記します。
批判もあるので、そういうの嫌いな人はここまでにしといてください。
ちなみに僕は13勝5敗とかでした。
・カード追加の見せ方が下手
今回4枚の追加で
しかもどれも同名のいない計略も特徴のある4枚で
デッキ構築時に可能性が広がるカードと言えますが
魏のイベントで呉、蜀、群雄のカードを取らねばならない違和感を僕はぬぐえませんでした。
仮に、「1枚の追加で魏イベントなので曹節が手に入ります。」と言われたら
きっと、「これから蜀や呉、群雄のイベントでカード追加するのか。楽しみだな」
と、プラス思考で挑めた気がしますが
それなりにガチでゲームやる場合、先に4枚見せられると
呉や蜀や群雄イベント次いつやるか分からないのに
「この機会を逃すと、1月位デッキ構築幅が不利」
つまり、普通に考えると撤退は許されないのです。
・龍玉という新貨幣の追加
まずユーザー視点では、新貨幣の追加は基本的には不自由しかない。
例えばの話で申し訳ないのですが
龍玉200で新カード
の所
縁200(この際300でもいい)で新カード
にして、
いつもより高いので、イベントで縁を15戦してら124配ります
であれば、きっと文句も出ないし
皆も参加してわりかし皆円満なんじゃないかな。
新貨幣を作るのにDBに項目追加、わざわざその他制御系のあれこれ作った上で
ユーザーからヘイトを買うのは、やっぱり商売が上手いとは言えない。
・マッチングがリアル過ぎる
戦国大戦の大戦国
確かイベント中の勝率は出さなかったと思うんですよね。
(5年間で3回くらいしか参加してないのでうろ覚え)
イベント中、1勝15敗とかの方とかと多数マッチして
正直、対戦してて辛かった。
というのも
無料進軍出来る勢は1400円で
出来ない方はノーコンテだと4000円
コンテ有り500円だと5000円
カードの価値は常に一定が理想とは思うのですが
ちょっと格差あり過ぎじゃないすかね。
で、上のカード追加の見せ方が下手問題の
魏のイベントで呉のカードを欲しがる人の可能性とか
少し想像しただけで心が痛い。拷問やと思う。
・順番が逆
戦国大戦の宴系カード追加の歴史は
ログインボーナスで貰えたカードが先にあり
その後の末期に大戦国の報酬だったと記憶があります。
(この「末期」の表現も怒られポイントでしたが
戦国大戦5年やってたので俺的には間違ってない表現と思ってる)
ここでいいたいのは、
龍玉を貰う方法が魏イベントでしかなく
義勇ロードや、全国もわざわざゲーセンに来て金を筐体にいれてる訳で、
龍玉でもスタンプ1個でも、なんかあげてええんちゃうん?
このゲーム支えてるのは、ガチな対戦ツールとしか認識してないような頭のおかしなゲーマーより
三国志大戦って世界観が好きで、カードみてにやけたり、義勇ロードの台詞をちゃんと読むような人なんやで。
カード追加する場合、誰もが手に届きやすいところにあって
どの客層からもアクセスしやすい位置に報酬を置いてあげてください。
それに慣れさせてから、コアユーザーにEXカードみたいな報酬系でカードを与えて下さい。
・結局成功したか否か
僕はこの縛られたルールの中、
心を無にしてつまんねーゲームだと連呼してスタンプは埋めてましたが
全体から見ると、普段見ない顔も金入れてたりで効果あったんじゃないかなと思います。
3日間は客は寄った。
しかし、その後はどうかな?
僕みたいな孫尚香の使用回数増やすくらいしか楽しみどころがない癖に
頭が若干ガチよりだと、物凄く不快なイベントになってしまい
どうしたら、誰もが文句言わずに遊べたんだろうと思いながら
PS4のガルパンゲームの動画を見てます。
まぁ呉民の自分には、普段使わない魏を使って遊べる、ぐらいの認識でそこそこ楽しめました(4勝4敗だけどww)
でも、このゲームのプレイヤー(ランカー以外)って、勢力へのこだわりが強い感じがするから勢力限定イベントって不満が多そうだな…とは自分も思いました、自分の知合いは「魏しか絶対使わないマン」ですしww
「龍玉じゃなくて縁でいい」←まったくその通りだ!って思ったけど言われるまで気付かなかったよ自分^^;
運営も気付いてないだけ説がワンチャンあるww?
はじめまして。
自分も完全敗北勢でしたが、それ以上にカード目当てだった分、
告知が周知徹底していないと強く感じました。
天下統一戦の内容、ポイントカードや龍玉の仕様を勘違いされる方が多かったのではないでしょうか。
新しいことをやるにせよ運営側の準備不足が目立ったイベントだったかな?
おはようございます、お久しぶりです。
ぽへさんはかなりキ○ガイの部類で、物言いや態度からして嫌われる人間の部類だと思います(ぽへさんなら理解していただけると思いますが、煽りや批判ではなく感想を述べているだけです)
俺もそういう部類なので、言わんとしている事は分かります。どなたとどういう争いをしたのかは存じあげませんが、良い結果に終わらなかった事は察します。
今回のイベントに対する感想や批判、改善案など色々出ていますが、それよりも見てください、この桃園の有様を!
解任、解任、解任、コメント欄での陰険な嫌味のぶつけ合い、イベントの感想、解任、イベントの感想、解任、解任。阿鼻叫喚です地獄絵図です。もはや昨今のSNSの悪い所を凝縮して作ったシェフの気まぐれ風サラダです。
普段は桃園の記事は見ないのですが、面白そうな記事が多かったのでちょっと見てしまいました。予想通り不味かったです。
ぽへさんも色々大変かとは思いますが、陰ながら応援しております。
556さん
楽しめた方は結構おられると思います。
ネット上では不満が沢山出すぎてますが、、、
今のカード枚数だと、作れるパターンも少ないので
同じような構成ばかりマッチしてしまうので、勉強も出来ないし精神殺さないと無理でしたw
,
楊狐さん
はじめまして。普段はポジティブ派のつもりですが
気分がどうしても乗れない組でした。
実際にプレイすると、
今までと比べて存外楽な条件でカード取得出来るのですが
その良い点に気付く前に、悪い所ばかりに目がいってしまうのが色々下手だったなと思います。
楊狐さんも仰られてる通り、バージョンアップでボイス追加など
努力してるのは理解できるのですが、、、
もう少しユーザー間口を広げて欲しいなと思います
なるほど、確かに下位に勝てて上位と戦える三四品帯とガチ上位勢には良いイベントで(ただし勢力しばりに抵抗がない人)その他はヘイト溜まりますね
帯域調整の話は他の方も言ってましたが通常の全国帯から少し拡大するくらいがちょうど良かったかなとは思います。
追加通貨はイベントの付加価値として追加したい運営側の意図は理解出来るので帯域調整と義勇へはNPC イベントを用意するなり何なりと考えて上げてほしかったですね。
義勇クリアの勢力カード報酬の話があったと思いますがそのイベント版を作れば解決するような・・・
運営側は桃園での投稿やイベントのアンケートとるなりして今後に反映して欲しいですね。
武田の猛牛金さん
自称キチ○イ名乗れるので間違いないwww
縁を切るのは、長年の得意技なので気にしてないのですが
このイベントは運営がプラス要素を提示してるのに
プレイヤーが粗を探してマイナスに変換してるのが面白くて
この齟齬を、無くすにはこれやったなー(諦め
みたいなこの記事もただのイベント感想大喜利の一つですね。
最近、桃園にもほんまに上手いプレイヤーの攻略が出て来たのですが
ほんまに上手い人が桃園見た時の感想を聞いて見たいです。酒の席で。
那由多@Kさん
マッチ幅は実は戦国と同じようにフリーマッチなんですが
無料進軍出来るゲームで○勝○敗を毎回見せられて
損を感じない人はあまりいないかなあって感想ですね。
龍玉は基本的に、期間内のインカムを稼ぐ為の金儲けの為の実装なのですが
「新しいカード取得の便利な方法」として認識ではなく「苦痛の種」になりつつあるので
まあ、やっぱダメかもしれません。
龍玉で買える旗や兵種がクレジットで買えてましたし
新カードもクレジットによる発行していい気はしますね。
アクセス方法の間口を広げて!ですw
プルトゥエルブさん
ランキングは皆声高に批判あるけど、スタンプ2枚揃えたら
大体の人は10000位余裕かなあと思ってたんですが
(そもそも10000人このゲームやってるかな)
あまり勝てない人には精神的に辛さがあるかもしれませんね。
負けても玉璽のカケラは上げてくださいって所です。
「玉璽の欠片が0の場合はランキング登録されないので~」の一文も中々初心者には厳しいんじゃないかと思います。
今回のように勝ったら+50、負けたらみたいにではなく端数程度でも貰えるようにして、イベントに参戦していたら勝ててなくてもランキング登録してあげた方が良いんじゃないかなぁと思うのです。
土方竜さん
結局のところは、そこが突っ込みどころ一番大きかったですね。
実際は、スタンプ全部埋めて2勝出来ればカード1枚もらえたとの事ですが
玉璽100でランキング10000位に足りるか足りないかは結構プレイヤー側からすると怖かった可能性はありますね。
マッチングが大雑把すぎるのが最大の問題で、追加カードのために上位層の養分になるしかない多数のプレイヤーにとっては、ただただ苦痛なイベントだったと思います。
マッチングさえ適正なら、普段ストレージで眠らせてるカードを試運転するようないいイベントになったのではないかと思います。
今回のような仕組みなら、参加報酬で龍玉200、もしくは任意の追加カードのアイテムコードを配るくらいの措置は必要だったと思います。
上位称号に興味が無い私のような中間層以下のプレイヤーには特に意義の見い出せないイベントだったでしょう。
今後の改善を期待したいところです。
テムじいさんさん
マッチングについては、戦国大戦からそのまんま踏襲してしまってる気がしますね。
それが良い悪いはどちらのイベントも真剣にやってないので何ともなのですが
5年間続いてるゲームのシステムを
半年目のゲームで左から右に動かしちゃった結果なのかもしれませんね。
天下統一戦ロケテスト!って感じのイベントだったと思います。
(とはいっても、群雄、蜀の開幕乙前出し阿鼻叫喚図も1カ月後発生すると思うとちょっとアレ)