こんにちわ~(*'▽')
今日は朝からガッツリプレイしました♪(*´▽`*)
めっっっちゃ楽しかったです!(*´ω`)
動画あげましたのでよろしければご覧ください♪(∩´∀`)∩
VS大 水 計 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
VS馬姫桃園
VS九天司馬炎
VS才女蔡エンバラ
~話の流れ大水計して英傑大戦の話~
英傑大戦のロケテが実施されてますね~(^◇^)
今回のロケテでビックリしたのは、ロケテを生放送&すべての対戦動画を視聴できる環境づくり、というSEGA様の姿勢ですね(; ・`д・´)
これまでの新作ロケテストではなかった状況ですし、実際に極めて効果的な手法だと思います(∩´∀`)∩
作り手側のやる気をユーザーにうまいこと感じさせる、良手だと思いました。
(お断り)筆者はロケテには一切参加しておりません。動画をいくつか観た感想として、感じたことを書かせていただきます。
※システム面編
①覇道システム
やや分かりづらいかなと思います(;´∀`)
しかしながら、現行の三国志の内乱も成熟までに相当の時間と試行錯誤を要したシステムであり、現時点でどうこうするのは早計なのかな~とも思います。
ただ、現行の三国志における内乱システムは、ガン守りを抑止するとともに、攻城力が劣るデッキが城ダメを積んでいく手段としても機能してると思うので、
「とにかくガン攻めすれば得点!!!」としてしまうと、ただ号令デッキで前に出すのが正義!となってしまうのでは?と思いました。
②流派システム
非建設的な意見で申し訳ないのですが、「そもそも必要ないのでは?」と思いました。
最後に思うところを述べたいと思います。
※ビジュアル、グラフィック
①全般
素晴らしいと思いました(*´▽`*)
現行三国志大戦が稼働してから早5年、グラフィック面の進化、美しさは目を見張るものがありました(∩´∀`)∩
手放しで称賛したいと思います(∩´∀`)∩
②計略周り
「ん~力入れるのそこ??(;´Д`)」
と思いました。表情とかアニメーションとか・・・
演出はテンポよくサクサクされるのがいいと思います、廃人勢は特に(;´∀`)笑
艦これ、FGOのアーケード化の時も違和感を感じておりましたが、
キャラクターを動かす技術には畏敬を払いますが、ユーザーが求めているのはそこではないと思いました。
ユーザーはゲーム性を求めてチャリンチャリンしている訳であり、キャラが動いてるのに燃え&萌えしたいプレイヤーはそんないないと思うので・・・(;・∀・)
※総 括
個人的に思うところをつらつら書かせていただきます。
今 こ そ !!!
システムはシンプルにすべきだと思います。
これ以上新規お断りにしてどうすんねん・・・説明できへんわ覇道とか流派とか・・・
大戦シリーズ、素材は素晴らしいのですから・・・本当他のゲームには絶対無い『素材の味』があるのですから・・・
三国志で遊軍があるからといって、英傑にも遊軍要素が必要だとは微塵も思いません。
むしろ!!!この機会に!!!いろいろリセットしてプレーンな環境にすべきでは???
と思いました(;´∀`)
あ、ロケテには大水計荀攸がいなかったそうです!!許せぬ!!本稼働では追加してくださいね♪(∩´∀`)∩
大水計が無くならないことを祈りましょう|д゚)
CHANGさん
さすがに出ます…よね??(^◇^;)
英傑大戦にあける赤勢力は三国志の魏、戦国の武田のようですが、武田のダメ計は火計なのでどうなるの…??と思いました(´ω`)