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黄忠使いによるデッキ紹介(完結編?)

by
ライチュウ
ライチュウ
皆さんこんばんは。ライチュウと申します。記事投稿が役4ヶ月ぶりなため、生存報告のようになってしまいました…お久しぶりです!

前回の投稿から三国志大戦やらずに隠居でもしてたのかと思いきや、そんなことは全くなくゲームは定期的にプレイしてました。その頃は13陣に昇格したばかりのタイミングだったかと思いますが、現在太尉証8まで来ました。

本来だと太尉上がったタイミングとかで報告とかすれば良かったのかと思いました。が、それよりも私はこのゲームについて如何に黄忠(2.5コス弓)を使用して勝てるか、をテーマに楽しんでおり、その結果今の自分の位だと思っています。太尉昇格は嬉しいのですがそれだけの報告では内容が薄いと思いズルズル時は過ぎ今に至りました笑

このタイミングで久しぶりに記事を投稿しようと思ったのは、ある程度しっくりくるデッキが見つかったことに他なりません。以前はデッキパーツ模索期間が長かったのですが、この4ヶ月間デッキがほとんど変わっていない=デッキの安定はしてるが、それ以上の試行錯誤がないという段階にきたかなと思い、一度まとめようと思ったからです。

ではどのようなデッキになったのか、4ヶ月前の投稿時はこのデッキでした。

デッキの動かし方や、武将の採用理由は前の記事で触れておりますので割愛いたします。
ここから少しだけいじって、現在の形がこちらです。

ぶっちゃけ2コス槍枠を張苞→傅彤に変えただけです笑
2コス槍枠は少し悩みました。狩人陳到にマッチした際に、エース黄忠がやられたあと、残りのメンツでは何も出来ませんでした。張苞に局面を打開しようにも、剛槍戦法では根本的な解決には至りませんでした。
そこで、最初に目をつけたのがバーテンダー趙雲でした。陳到の被ダメ増加の妨害効果を浄化できる2コス槍ということで使ってみて、実際狩人陳到とマッチして実戦でためしました。
しかし、これがまた上手くいきません…狩人に対して趙雲を合わせると士気5交換してるだけで、黄忠の攻めに使う士気がないので攻め手に欠けるという問題がありました。また、武力が上がらない計略なのと狩人に対して先打ちできないので素武力で力負けする、趙雲の範囲内で黄忠が行動しないといけないなど、難しい制約が多く試合のペースを全然掴めず負けというパターンでした。やはり2.5コス黄忠で武力8を使っている以上、2コス枠に武力7を入れるのは白兵がキツいですね。

そこで再考しました。仮に狩人にマッチして黄忠がマークされても、もう1人エースが居ると対抗できるのではないかと。条件は2コス槍で武力8制圧2の超絶強化持ちを探しました。それで見つけたのが傅彤さんというわけです。
残兵力によって計略の効果に変動がありますが、兵力管理さえできれば、場を荒らす性能は十分です。
この形に変えてから色んなデッキへの対応力が上がり、証を8まで伸ばすことができました。プレイング次第ということもありますがこの間流行ってきたトリプルナインデッキや、袁家4枚デッキなど大分楽に戦えました。

個人的には今のこのデッキが、現状だとベストかと思えるレベルまで来たので、一度ここにまとめておきます。
ただ苦手デッキが何個かあるため、それに関しては次回は記事投稿で紹介したいと思います。
黄忠自体そこまで見かける武将ではないため、マイナーな記事の中身かと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!コメント、質問など随時募集しておりますのでお気軽にどうぞ〜
作成日時:2021/06/17 19:24
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