①英傑大戦ロケテが終わったら、三生をやって欲しい。
→英傑大戦情報中心で。開発責任者も出席して欲しい。
②三国志大戦は英傑大戦稼働と同時に終了か、もしくは相互稼働になるのか教えて欲しい。
→ホームの4台中4台埋まるゲームは三国志大戦くらいなものですが、この人気ゲームを切り捨てるおつもりか。
③ロケテに参加したプレイヤーの意見を尊重して欲しい。
→4のロケテの時、制圧塗りゲーに批判が殺到したのに内乱リセットもせず、そのまま実装した前科あり。何のためのロケテ?最終動作確認?
④英傑大戦の料金は、三国志大戦と同程度にして欲しい。
→私が戦国大戦を一度もやらなかった原因の一つが、高すぎる料金。
今現在、三国志大戦は数年間の努力によりゲームバランスがとても優れた内容になってます(たまに月英、王異、オーガ呂布みたいなやらかしはありますが)。英傑大戦は瀬賀の今までの実績からして1年位はゲームバランスが無茶苦茶でしょう。私個人は三国志好きでやってるので三国志大戦をメインにしつつも、英傑大戦を試しで触るみたいになるでしょう。もし、来年三国志大戦稼働終了で、英傑大戦がとんでもない内容なら、ゲーセン引退かも知れません。
また、コロナで厳しい経営環境が続くゲーセンが1000万を超す大型アーケードゲームを導入できるか心配ですね。私は仙台市のコロナワールドというコロナ禍の元凶みたいな名前のゲーセンがホームです。隣のゲーセンの東部ゲームコーナーではスリキンを入れたが誰もやらずに撤去。ソウルオブリバース、fate、ガンダム戦場の絆、艦これも閑古鳥。三国志大戦、音ゲー、サッカー、麻雀、車ゲーに固定客がいます。他はメダルゲームとプライズにちらほら客がいる感じですね。
厳しい経営環境ですが、瀬賀さんにはゲーセンと我々プレイヤーがゲーセン文化を楽しみ続けられるよう、知恵を振り絞っていただきたいです。
瀬川はランカー優遇公式大会(大戦3末期の店舗大会での八百長を放置)と初心者を歓迎せず衰退の原因であるサブカに対しての厳しい処置(大戦net連携ic以外使えないようにするなど)すらせず蔓延らせてるから期待しても無断です。
通報機能あっても意味成してない。
アキトさん、初心者対策やサブカプレイヤーの追放を瀬賀が何故やらないのか長年の疑問です。
激しく同意です。
柱の男さん、全文に同意ですか?
4が始まる時、戦国大戦が稼働終了になってプレイヤーに気の毒でした。客が付いてるゲームを何で終了させるのかな。三国志大戦も、戦国大戦が稼働してからは基本的に放置プレイで、新カードは無し、たまに戦闘調整がある位で大戦3の末期数年間は運営はやる気無しでしたね。瀬賀のこういう所が嫌いなんです。折角、企画力と技術力はある会社なのに。
コメント失礼します。
公式HPのディレクターコメントを信用するなら、暫くは三国志大戦は終わらないと見れると思います。
https://www.eiketsu-taisen.com/director-comment/
最後の一文だけ抜粋すると…
また私達は大戦プロジェクトとして、三国志大戦、英傑大戦それぞれのチームで協力しながら、一体となり、両タイトルとも続けていきます。今後とも大戦シリーズをよろしくお願いいたします。
大戦シリーズ総合ディレクター 大原徹
と書かれていました。
ですが、この状況下で新作がスタートしてどうなるか、こればかりは分からないので、ご存知かもと思いましたが参考までに。
探求の翼さん、昨日大原氏の文章を検索して見つけました。続けてくれそうなニュアンスの文章ですね。みんな気になっていることだし、はっきりとどうするか桃園に運営が投稿して貰いたいですよね。