1366

不定期企画 このカードを語りたい#3【錦馬超の武威 馬超】

by
ワハすば
ワハすば
槍単に当たるたびゲーセンで涙が止まらない今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか



今回は前回のコメントで頂いたリクエストからカードの解説をしていきたいと思います。






錦馬超の武威 馬超です 


情報を見たときは渋谷区の女子高生の8割が目を疑ったと言われる超絶スペックを持った「化物」です。自分も目を疑いました。あとイラストがバチクソかっこいい、風間雷太isGOD、筋肉こそパワー。


刻印というデメリット特技を持ってはいますが素の征圧が4ある騎馬、しかも速度上昇の将器を持つので正に戦場を真紅に染め上げる征圧兵器。

そして計略は士気8とこれまた超絶騎馬にあるまじき激重具合、色々とスケールがデカい武将です。

計略の「錦馬超の武威」は士気8の単体強化、まず速度が1.1倍され武力が2上がります。
さらに戦場にいる間(ここ重要)、2.5C毎に武力が+1と速度が0.05倍ずつされ、突撃を成功させるたびに兵力が2割回復します。さらに効果時間は驚異の35c(知力依存0.8)。

士気8と最大級の重さですがハマった時の強さは折り紙付きで、武力が15くらいになった馬超を止めるのは至難の業です。
しかし逆に言えば最初は武力11でちょっと速い程度の騎馬でしかないのでダメ計や妨害、挑発などで撤退させる事もそこまで難しくはありません。
相手が士気8使っているので大体が相手の士気損になり、さらに3コスの刻印持ちが撤退することにより大幅な有利状態に持ち込むことができます。
あるいは馬超をある程度無視してこちらも士気をつぎ込み、逆転不能なくらいのリードを奪ってしまうのも手の一つです。

まとめると
自分が馬超を使う場合は「いかにして馬超を安定ラインの武力まで持っていくか、そして馬超を打った後の士気がない隙を埋めるか」 
相手が使ってきた場合は「いかにして計略直後の馬超を撤退させるか、あるいは強くなる前に敵の城を叩き潰すか」

この辺がポイントになるかと思います。


ではデッキサンプルを




馬超を号令デッキに採用した形です

このデッキの場合は馬超の将器は速度より兵力のほうがオススメです、兵力赤3が最適解でしょうか。
理想は士気12から馬超、それから大徳+目覚めで攻めるという流れです。
馬超は攻城の特技を持っているため思った以上に攻城力があるので城門に張り付いたときの圧は騎馬とは思えないほどあります。
もし素武力が心配なら大徳を旅路に月英を高翔に変えてみるのもアリかもしれないです。
馬超以外の武力が脆弱なので守りのスキルがないと相手に押しつぶされてしまう可能性が大なので、ちょっと難易度高めのデッキですがハマった時の破壊力は中々です。




2つ目は呂凱デッキに組み込んだ形です。

やることは明快で、武力9の征圧4の騎馬と征圧3の槍で戦場をゴリゴリ塗って相手のライン上げを呂凱で阻止していくデッキです。
このデッキの場合は馬超の将器を速度にする事をオススメします、塗りがメインになりますからね。
呂凱がいる関係上ダメ計には耐性がありますが、単体の妨害などで生かさず殺さずみたいな状況にされて攻城リードを奪われる危険性もあるので位置取りには注意しましょう。特に馬超の動きを止められるとピンチ必至です。


さてここまで2つのデッキサンプルを見てきましたが「いや3コス騎馬ならワラのほうがよくない?」と思った方もいると思います。

しかしもし同じ3コス騎馬を入れて蜀のワラデッキを組むならコイツがいるんですよね...




はい、馬超最大のライバルは馬超でした 
武威にはない瞬発力と破壊力があり士気も軽く魅力持ち 正直ワラを組むなら光芒馬超に軍配が上がります。


怪物スペックを持ちながらイマイチ流行らない武威馬超の明日はどっちだ ではまた次の投稿で



このカードを紹介してほしい!というリクエストはぜひコメントでお願いします、極力紹介させていただきます。

 
更新日時:2021/05/24 01:36
(作成日時:2021/05/22 00:50)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 1 )
おもち
おもち
2021年5月22日 7時38分

ありがとうございます(*^_^*)

コメントするにはログインが必要です
シェア