正直 呂布が どうにもならない。 効果時間が長すぎる。 武力 人馬 は許せても時間が長すぎて、同士気ではまず歯が立たない。士気7号令でも喰われる。武力高い、知力高め、制圧高い、刻が2つあっても意味がない。死ななきゃいいだけだし。復活計略も少なくはないから編成とプレイスタイルでカバーできる範囲だし、そもそも武力高い騎馬だから死ににくい。
対策といっても大半は制圧か攻城を貰うので、対価にならない。メタを張っても、サブ計略を入れているのが当然なので効果が薄い。
ランナー及び上位の人々は対策出来ると言っておりますが、全体の一部の層であって、その他の層が圧倒的に多い。使用者が、少なくなってきたのではなくて強すぎて面白くないから、使わなくなってきただけだと思う。上位陣でも自重して使わないだけでしょうし。実際、韓遂だってそんなに見なかったし、まだなんとかなるレベルでしたもん。
個人的には、この三国志大戦が始まって以来、一番つまらない環境、カード。過去に緊急下方があったものと比較しても圧倒的につまらない。
全国対戦の環境がつまらなくなると、ユーザー離れが加速するだけなので、真剣に捉えて調整をして欲しいと思います。
計略の武力、効果はそのままでも構わないから、効果時間だけは1/3程度、若しくは効果時間の代わりに武力、速度の低下が、されなければ、引退を真剣に考えようと思っています。
既存のカード、三国志大戦オリジナルのものが霞んでしまうようなカードを出すくらいならコラボとかしなくていいです。
ここ、約1ヶ月抗ってみましたが心折れました。愚痴の投稿になって、読んでいただいた方々には申し訳ないが、これだけは言いたかった。
次回アプデは確りとした、修正をしていただきたいものです。
得意か苦手かはデッキ次第だと思いますので、呂布に当たる率が高いのならデッキを見直してみてはいかがでしょうか。
個人的には呂布を考えてデッキ組んでいることもあり、あまり苦戦したことないです。
おーが呂布を使ってみると弱点と対策もわかると思います。相性もありますが。
上でも言われてますが環境ごとにトップメタを意識するのもカードゲームの楽しみだと思いますよ
手っ取り早いのがR左慈や雲散
中知力とは言っても徐庶の落雷なら突撃で削り切れたりもします
メタ意識してデッキを組んで勇次郎引いたら
獲物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!位に思うと気が楽ですよw
連環、雲散、高武力号令で集中砲火、剛騎で連突、最高武力を2部隊以上にしてもて遊ぶなとなどいろいろ対策は取れますよー