皆さんこんにちは道策と申しますm(__)m
久しぶりの投稿になります。
デッキ構築で悪戦苦闘の日々を過ごしまして、日記的にそちらをご報告と思い、筆を取った次第です。
では早速、最終的な形をドンッ!
はい、こうなりました。
コンセプトというか意識したことは3つ+α。
①号令要素を入れる
②ワラ要素を入れる
③ワラをメタる要素を入れる
です。
そして、+αは「自分らしさ」を入れるです。
まず③から着手したのですが、私が目を付けたのが呉夫人でした。
前ver流行ったカソウのように物量で攻めることにより、消耗戦でワラに優位を取ることを考えた訳であります。
こうなると①、②は自ずと決まっていき、呉夫人の低スペックが足を引っ張らないように徐氏を号令役として採用。1.5コストに騎馬を採用して、騎馬ワラ構築のような感じにもしました。
これによって①~③を満たし、相手に合わせて優位な戦いかたを選択し立ち回れるデッキが完成しました!
うん!!これまで見たことのない自分らしさを感じるデッキにも自然となり、気合いが入りますq(^-^q)
(また、構築に際してフレンドさんにも意見をあおぎ、行けなくはないとのコメント!期待に応えるためにも力が入ります!)
ということで、いざ実戦!!
・・・。
・・・・。
ボロ負けぇ!!!!!((((;゜Д゜)))
ということで、めちゃくちゃ負けました。。
(勝率でいうと1割未満)
これはアカン!
なにが良くなかったのか''緊急ひとり反省会''を開き試合の反省点をノートに書き出すなど、改善を図りました。
・・・それでも勝てませんでした(T_T)
途方に暮れながら大戦の配信を観ていると、
配信者さん:「気軽に質問もお待ちしてます!」
藁にもすがる思いで上達のコツをコメントにて質問しました。すると、、
配信者さん:「全部まとめて上手くなることは難しい。なのでひとつひとつ課題や目標を持ってプレイしていくことです!」
「デッキについても、画像のデッキは難しすぎるので、まずは兵種を絞って作ると良いです!」
との回答を頂くことができました!
確かに数さえこなせば上手くなると思っていたフシがあったのは事実でしたので、ひと試合ごとに目標を持つことにしました。
そしてデッキは下のものにチェンジしました
このデッキは別の配信者さんが使われていて、3兵種ありますが実際に操作するのは弓槍のみ、しかも槍は1枚ということで良さげだなと思い、使わせて頂くことに。
まずはこのデッキで弓、槍を動かせるようにしたいと考えています。
そして、そんなことをしていた折り、学生時代の教授のこんな言葉がふと頭をよぎりました。
「「学ぶ」の語源は「真似をする」を意味する「まねぶ」から来ています。なので、学ぶとは真似をすることから始まると古来より人は考えていたのです。」
遥か昔の先人の言葉をなぞり、「まねぶ」から始めてみよう。
そう心を新たにした最近の私でございました。
以上、悪戦苦闘した近況のご報告でございました。
長文失礼いたしました。m(__)m
ではまた次回お会いしましょう(^-^)/