普段、晋の機略自在を使っているのですが似ている計略なので天下二分の計(周瑜)か陸抗(駿弓の共振)を使ってみようかと
まずは比較
・司馬懿(機略自在) 士気7 武力+6 知力+4 1.5倍速 効果時間9.6c
自分は対象外
・周瑜(天下二分の計)士気6 武力+4 知力+4 1.5倍速 効果時間8.8c
自身も対象
・陸抗(駿弓の共振) 士気7 武力+6 1.3倍速 効果時間9.2c
自身も対象
※弓兵は3コスト、弓兵以外が5コストの場合
※移動速度1.3倍だから弓が刺さらないです。
仮に5枚デッキとして武力上昇値
司馬懿 → +24
周瑜 → +20
陸抗 → +30(5枚全員いないと最大限発揮できない)
周瑜はもう一声欲しいのと速度が速すぎて弓兵が刺さっちゃう事が問題かな
陸抗は5枚全員いないと本領発揮できないの怖い、ダメ計が一瞬で吹っ飛ぶような知略低いカードは避けたいところ。
今回は陸抗で組んでみます。
デッキはコチラ
2コス槍武力8は征圧低かったり、谷利みたくダメ計打たれて一発退場、宋謙は奇才将器で覚醒できないのもあるが5人揃えないと陸抗弱いから採用しませんでした
主将器
陸抗→遠弓 孫尚香→遠弓 周泰→攻城 孫策→長槍 朱異→地形
とりあえずこの形でやってみます
駿弓仲間が増えて嬉しいです。異才ポイントが12付くほど使われてないデッキで、士気7で5枚全員が生存絶対条件が中々厳しい条件ですが、殲滅力は中々のものです。デッキの組み方は無数にあって、これと言ったテンプレもなさそうで、皆さん試行錯誤されて自分のスタイルを確立しているみたいです。私のは陸抗、突破黄蓋、風雲児孫策、火計周姫、R大喬ですが、14陣にて停滞中です。しょうきんや槍周姫入れたダブル号令の方が安定するかも知れません。槍孫策もため時間は長いですが相当な破壊力と効果時間を有し、ライン上げも守りにも使えますね。
QUEENさん
コメントありがとうございます。
機略使ってると対戦相手で陸抗が出たら結構げんなりしてます。
武力高めの弓確保されてかつ同じ士気7ですし、上手い事されたら負けますw
呉のカードで武力8欲しいのですが異彩が中々盛れないのも難しいですが、ちまちまと作っていきます。
槍孫策は単体のカードとしては優秀ですが、武力7。計略使わない事の方が多いと思うのでもうこっからは好みの問題にもなりそうです(笑)