先日、全国対戦で通算勝率が低いのに15連勝くらいしている人に負けました。
使っていたデッキは
「何儀王異」
「破滅の舞いおかしい!誰が使ったって強い様なモンじゃないか!?」
つい
うさ孔明に愚痴ってしまったのですが「その考え方よくないよ」と諭されました。
「だったら、うさまるも王異使えば良いじゃん」
うさ孔明に言われて思わず否定しましたが、その考え方はある意味正解。
勝てなくて文句を言うぐらいなら、好きなカードに執着するより強いデッキを使った方が良い。
三国志好きのこだわりが強過ぎる
うさまるは足枷付けてる様にすら見える…と。
「三国志の有名武将を使って、好勝負の駆け引きを楽しみたい」
それが俺の理想。
「環境デッキを使いたい」
「相手の強い所を出させず、開幕で一方的に押し潰したい」
「女の子で固めたデッキで勝ちたい」
といった理想を持ってる人も当然居るかと思います。
「破滅の舞い」こそ理想のデッキ
そう考えて楽しむ人を否定する権利なんて誰にも無いんです。
サブカによる初心者狩りの様な身勝手な利己主義でも無ければ、楽しみ方は人それぞれ自由。
話が膨らみ過ぎるので留めておきますが、文句や愚痴ばっかり言ってるのはカッコ悪い。
どうやって勝つのか考えた方が自分のためになる。
そこで見落としていた事に気がついたのが[法具]
俺の持ってる
法具って、戦友対戦用に特別作った物以外大概は
法玉【装】が
[門]になってるんですよね。
「法具開放しても効果が消えないし
[門]が安定」と安易に考えていたのですが、そこで思考停止していたんです。
毎回毎回ワンパターンに
[門]
例えば
何儀王異を相手にした場合。
貼り付かれた
何儀の攻城を止めようと乱戦してる内に剛弓等を喰らって部隊が瓦解してしまいます。
ここで
[癒]を付けて城ローテを安定させたら…
[堅]を付けてワンスルー出来るようにしたら…!?
今までそんな事すら考えてなかったなんて御粗末過ぎて恥ずかしいかぎりですが、今さらでも気づけて良かったwww
それを考えれただけでも、悔しい敗北に価値があったと思いました。
次は[破滅の舞い]に勝つ!!
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そんな投稿内容を何度も下書きして文章煮詰めてたら、明日(3月9日)からバージョンアップじゃないか!?
とりあえず遂に
パリピ孔明が三国志大戦に登場して嬉しいです。
(原作に沿ってるけど、女性カードが強くなる計略は全然嬉しくないのですがwww)
ほんまに絵だけで、ぶっちゃけ誰得状態ですねー。
うさ孔明さん、良いブーメランですねw
是非、パリピ孔明使ってくださいm(_ _)m
強い環境デッキを使うのも、こだわりのデッキを使うのも、それぞれの三國志の楽しみ方ですから、どのように楽しむかは人それぞれですね(´ω`)
自分はずっと槍関羽を使ってますし、うさまるさんに近い考え方かもですね(´ω`)
最新勝利が3勝に落ちても、槍関羽を使い続けてます(^_^;)
環境デッキに、どうやって自分の勝ちパターンに持って行くかを考えながら、これからも槍関羽を使うと思います(´ω`)
>女の子で固めたデッキで勝ちたい
自爆袁術ハーレム使って申し訳ありません、最近は孫堅と劉表も入ってますんで。
法具に関しては癒でも堅でも微差なので、ベストタイミングで開放するほうがいいですよ。
>パパチャンさん
原作好きと女性カード好きは噛み合わない気がしますねー。
>眠り姫さん
うさ孔明はいつもズバッと言ってきますw
俺は使いませんが「パリピ孔明カード化」うさ孔明が喜んでました( ˙∞˙ )
>飛竜さん
ほんと人それぞれ楽しみ方は自由で良いと思います(o´∞`o)
勝負なんだから勝てる時もあれば負ける時もありますよね( ˙∞˙ ;)
俺が環境デッキ使っても簡単に勝ち続けれるものでもないし、何より関羽で勝つのが気持ち良いので俺も使おうと思います(o´∞`o)
大概は試合が終わってからの反省会になってしまうのですが、日々成長して強くなれるよう頑張ります!
>ミロさん
やはり袁術様なはハーレムが似合う。全然問題無いです。
今までは何でもかんでも門にしていたのですが、堅で凌いで士気溜めてから大攻勢で反撃しようと考えてます。
剛弓の大攻勢+何儀王異はデッキとしての完成度が高いので、相手が完璧に動かすと、こちらがどう動いても負けるというレベルかなと思います。とはいえ、皆がカギ王異を上手に動かせるわけでは無いので、相手より適切な動きが出来ると充分チャンスはあるかなという絶妙なラインでした。
あのデッキには、破滅舞以外にも、「ある特定の法具は開幕に使うとものすごく強い」とか、「魅力と士気を盛ると普通のデッキ相手に有利な状況を序盤戦で簡単に作れる」と言う、割と今の三国志大戦の始まったころから抱えている欠陥をうまく使ってるのがすごいなと思います。
破滅舞だけの問題ではなかったのですが、そういう抜本的な部分をいじる余裕は今は無いから、いつか手が入るんだろうなと思っています。
強いデッキに対して文句を言うのが、適切かどうかはすごくセンシティブな問題ですね。「強いなら自分で使えばいいじゃない」というのも正論なのですが、「ゲームとしてのバランスが悪くて面白くなくなってるから直した方がいい」という話なら別に文句を言っても問題ないような気がします。ただ、ゲームと言うのは多少バランスが悪い方が盛り上がるので、どこまでのバランスの悪さが寛恕されるかがイマイチわかりません。
文句を言わずに消えていったプレイヤーも多いと思うので、今回のバージョンアップは客数を増やすことを考えるなら、遅かったかなと僕は思います。バーウプ一週間で「破滅舞+4」「連弩月英40%」あたりに一度下方していた方が傷が浅かったと思います。
ただ、公孫度や孫策、司馬師、等等、後から強いカードが発掘されたりしたので、緊急修正せずに状況を見たのも客観的には間違っていなかったような気もします。
もうひとつの問題として、シンプルに「ゲームへの悪口は見苦しい」というのが付きまとうんですよね。文句自体入ってもいいけどその意見を共有できる相手でないと結局けんかの種になりうるのかもしれません・・・
自分は彼を倒すために自爆採用しました。
やつだけ倒して、後は時間稼げば勝ちだし。
でもあまりこないんだよね…。
他のカードより勝ちやすいかもしれないですが、
誰が使っても100%勝てるって訳でもないですからねぇ…
私は勝つことより好きなカードを使う事を重視してるので文句言わない方を選びました←
(メインデッキでは破滅王異に2戦2勝だったりしますが…)
「ワシを倒したいなら核ミサイルでも持ってくるがいい!!」
とか言っていた頃のうさまるさんを思い出して下さい
>七歩之才さん
そういえば旧三国志大戦3の頃の法具にあたる軍師カードは属性と時間経過でゲージが溜まるようになっていて、ゲージが溜まる前に発動すると効果が低くなるようになってましたね。
魅力はコスト帯によって士気が増える数値を変えたりして、士気盛り出来ないようにした方が良いのかな?でも混乱招きそう。
王異月英等の理不尽なデッキが全ての原因とは言い切れませんが、やり控えや引退を宣言する人よく見かけましたね。
文句を言わずに消えていった人達も居るでしょうね。
「新カードを使って欲しい」と考えるのはメーカーとして当然でしょうし「全てのカードがめちゃくちゃ強いなんて有り得ない。全てのプレイヤーが大満足の環境なんて作れない」
と思っていますが、王異と月英はすぐにそれぐらい対処しても良かったと俺も思います。
言い争いは何処でも見掛けますが、相手を尊重して共々に良くなる道筋を見つけていきたいですね。
>ミルティーナ師匠
自爆も火計に分類されますものね。
完全なメタ凄いですよね。
でも対策入れると相手に出て来なくなるのはよくあります…。
>柳希さん
俺も同じように思います。
自分では王異を完璧に使える気はしないし、何より好きなカード使ってる方が楽しいじゃないですか←
俺も文句言うより勝つために頭使おうと思います。
(破滅王異に1勝3敗だったりしますが…)
>ジャスタさん
「ワシが男塾塾長江田島平八である!!」
とか言ってた覚えは無いのですが?
月英も王異もほぼ当たりませんでした(キリッ)
当たった試合はボコりました(キリッ)
まぁ、当たった相手さん見てたら、分かってないと弱いカードだと思いました。なので緊急バージョンアップに至らなかったんじゃないのかなぁと予想してます。つか、個人的にはもっと殺意湧いてる新カードが結構いるのに全然下方されずにブチ切れてるので、バージョンアップ後の方が不快なのを実は知ってます←
あと、異彩ポイントマックスの武将に上方入れないのは流石に???だと思いました(ノ_<)
>シュウさん
月英1回、王異4〜5回当たりました(キリッ)
当たった試合はボコられました(キリッ)
確かにわかってないと弱いカードだったと言うのはありそうですね。月英は射撃出来なければ意味ないし、自滅する王異も見た事あります。個人的には公孫度がヤバいと思ったけど、誰だろう?
これだけカードが沢山あるのだから異彩ポイントマックスだからと言って全てを上方は出来ないと思いますよ( ˙∞˙ ;)
使ってる人が少ないから弱い訳ではなく、使い手を選んでいるカードもあるので。
最新の投稿にも少し書きましたが自分も昇格戦の時に何儀王異にマッチングしました。
その一戦、マッチング画面見て最初はどうしようか迷いました。あきらめる選択技もありました。
今使っている張嶷デッキは槍兵に5コスト割いているので大攻勢で対抗が難しく感じました。一度しりぞけても次がありそうにない。
一心「迷えば敗れる」 自分が好きなゲームキャラのそんな言葉が自然と出てきました。
気づいたら速軍の法を選んでいました。相手のデッキをよく見ると柵が一枚もない。
相手の正兵待ってから速軍の法で張嶷のみ王異にぶつけ残りの部隊で城を守りました。
自陣遊軍月姫の活躍もあってミリ残った状態で張嶷の落城ムービーを見ることができました。
でもこれ昇格戦の途中なんですよね。幸か不幸かプリンタエラーが入って冷静になりつつも高揚感がありました。
だから、この日は自分を高めてくれたマッチング相手全員に感謝しました。
バージョンアップで環境も変わると思います。
これまで王異、黄月英が目立っていたせいで目立っていなかった隠れ強カードが徐々にベールを脱いでいくと思います。
例えば何気に下方された劉禅(練兵の号令)。うさまるさんの好きな忠義関羽と組んでいるデッキにマッチングしたことがあります。
きちんと試合を組み立てないと押し込まれる感じでした。今回の下方はもしかしたら流行を先に察知したのかな?
このバージョン始まったばかりで未知ですが、その遭遇を楽しんでいければと思います。
うさまるさんも楽しんでいきましょう。何気ない日常のマッチングで予想もしない理想の試合が待っているかもしれません🐘
再見
>楊狐さん
昇格おめでとうございます!
王異相手に見事な奇策ですね。
自分も槍中心のデッキですが守るのに手一杯で、その発想はありませんでした。
諦めず考え抜いたからこそ引き寄せた勝利ですね。
「自分を高めてくれたマッチング相手全員に感謝」とても素晴らしい考え方だと思います。
俺も昨日は敗戦から学ぶ事が出来た試合がありました。負けた悔しさも自分の成長に変えてくれた相手に感謝したいと思います。
バージョンアップ来ましたね。
+4でも王異は充分強いので「何故最初からそうしなかった!?」とすら思いましたが、セガも調整大変なのかと思います。
個人的に公孫度がヤバい気がするのですが、頭を使って腕を磨き新バージョン楽しみたいと思います🐰