ワシ「…フッ」
孫策「フッじゃねえよとうとう壊れたかお前」
ワシ「そにゃ事言ってもこの変動のなさっぷり。実に悲しいよ」
はいどーも、ワシです。
実は仕事の関係で4月末まで
すっげえ駅とゲーセンが近いとこに行くことになりまして。
要するに。
どらぼし、2か月間だけしごおわ大戦できます(その後はまだわかりません)。
YAHOO!
これでもう少し昇格速度も上がるかな?なんちて。
え?普段からやればいいのにって?
おぬしはワシを殺す気かな?
※どらぼしのホームは
自転車ですら片道30分である。30代前半の体に無理をさせるんじゃないよ
まあ、もう少しの間はちょくちょく義勇でもやりつつで。
慣れてきたら本格的に毎日全国戦でもしようかなあ…と。いや、毎日はやりすぎか。
最大の問題点はなんだかんだ言って金だからね
で、ちょこちょこやった結果。
1日目。
また
LEが出る。
曹操
馬超
孫策(縁)
呂布
張遼
夏侯惇←NEW!
ちょっと蒼天LE出すぎじゃない?
2日目。
その日何故かノッてたので全国戦1回だけやったら
相手の城が吹っ飛ぶ。
しかも相手は
大の苦手な錦馬超の武威入り。
孫策「新デッキにしてからこんなんばっかりだな」
ワシ「周姫の計略が悪いんだよ周姫の計略が」
周姫「周姫ちゃんは悪くない!」
ちなみに現在
甄氏の厳選中。
ただ
兵3欲しいなと思ったらこれである。
こんなんなったら
城3狙いたくなるでしょーがもー!
まあ、この甄氏士気8なんで、序盤で城を殴らせるために城3でもいいかもしれない
…と、ワシ個人のお話はここまでにしましょう。
今回は、そろそろ来るであろうバージョンアップで修正される候補とか、
エラッタされるならこうかなあ…みたいなお話。
さすがに全軍は見れないので、一部だけ。
<修正候補>
・下方修正
王異…武力上昇値減少(+5→+3)・被城ダメージ上昇
黄月英…射程距離短縮・射撃ダメージ低下(50%→30%)・効果時間短縮
まずは問題児-ズ。
明らかにやりすぎなのでコスト相応の無難な性能に落とすかと思われ。
月英の「撃った直後なら全弾乗る」仕様は置いておく代わりに3発当たっても死なないように。
司馬師…武力上昇値減少(+5→+4)
兵力回復ついて武力+5はいくらこのデメリット
踏み倒せるけどでもダメだと思うので武力低下。
辛憲英…武力上昇値減少(+5→+4)・覚醒ゲージ上昇量減少(60%→50%)
士気5で武力+5でデメリットない
どころか追加効果まであるのはいくら効果時間短くても許されない。
※元から60%だったらしいので修正いたした。
ちなみにどらぼしは1回当たってるので素で気づいてなかった
周循…効果時間減少(知力依存低下)・追加効果発動に必要な知力上昇
将器1個で目覚めるのはさすがに目覚めのコンセプトに反しすぎている。
ついでにそのアホみたいに伸びてる効果時間も見直し。
黄巾の群れ…兵力回復量低下(100%→50%)
だいたい何儀。
なお、これによって
ゴリラと
ニンジンと
ギャーバババババが死ぬ事になるが恨むなら何儀を恨め。
ニンジンで撃つことはまずないか
将器「士気上昇」…士気上昇量低下(0.4→0.2)
開幕から破滅舞える元凶。ここいらで潰す必要があるでしょう。
魅力に関しては
下手に潰すとそれでどうにか回っているデッキが機能停止しかねないので据え置きで。
将器「知力上昇」…知力上昇量低下(+3→+2)
低知力が持つならともかく高知力がこれ持ち出して
無茶苦茶な威力の伏兵かましてくるのはどうなのよ。
…と言うのもあるが、そもそも
周循が暴れ始めたのは周瑜にくっついたこれのせいなので、
周循の目覚め知力を維持する代わりにこっちを下げる可能性は大いにある。
なお、これによって
痺れてはじける人が骨も残らなくなる可能性があるが、それはワシの管轄外だ。
法具「剛〇の大号令」全般…剛〇ダメージ減少・効果時間減少
これが無駄に長いせいで環境(特に対王異)が阿鼻叫喚状態なので全下げで。
・上方
新丁奉…効果時間延長
やってる事と立ち回りがアレで「
それなら麻痺矢号令でいいじゃん!」で通されてる人。
ただ武力上げるとクソゲーの可能性も出るので効果時間が無難か。
楊駿…武力上昇値増加(+7→+8)・兵力減少量増加(30%→50%)
ネタはネタらしく思い切っちゃおうと言う事で。
曹操…武力上昇値増加・追加効果に必要な漢鳴レベル調整
孫堅…武力上昇値・速度上昇値増加・追加効果に必要な漢鳴レベル低下
劉備…武力上昇値増加・追加効果に必要な漢鳴レベル低下
要求してくる漢鳴レベルがあまりにも高すぎてなかなか使われない三英傑。
とにかくまずは追加効果発動に必要な漢鳴レベルを少し下げるのは絶対条件。普通のデッキじゃ無理。
太史慈…溜め時間短縮(5C→4.1C)
前回、使われすぎて溜め時間延ばされた太史慈だが
はっきり言ってこれじゃあ逆に長すぎる。
城に突っ込んで動けないまんま5Cも持つわけないだろ…。
ただ、さすがに元に戻したら顰蹙ものなので、槍孫策とおんなじ程度に落とし込み。
馬超…武力上昇値低下(+2→+1)・突撃時の兵力回復量低下(20%くらい→10%)
下げろ。
いいか?下げろ。
修正候補はとりあえずはこんなところかな?
え?
真紅の旋風?
おぬしワシがこれ上方してくださいって言うと思うか?
<エラッタ候補>
韓当…計略変更
宋謙…
勇猛追加・計略変更
程普…計略変更
とりあえず第6弾にもなって
強化戦法だの
2コスで遠弓戦法だのやめよう。
韓当なんかもう完全に孫氏に枠喰われてるじゃん。
韓遂…計略変更
管亥…計略変更
こいつらも計略がダメ。
韓遂は「味方斬る神速」、管亥は「武力・兵力・攻城力・移動速度が上がる」でも許される。
郭嘉(馬)…計略効果変更「味方騎兵の武力と突撃ダメージが上がる」
→「魏の味方の武力が上がり、騎兵なら突撃ダメージが上がる」
消費士気変更:5→
7
とりあえず他の剛〇と一緒になろう!
王双(馬)…スペック変更:武力8→
9・征圧力2→
0・
刻印削除
計略変更「強化戦法→魏武の継戦」
今の王双のスペックじゃ喰われるので、スペックはエラッタ前に戻して計略の方を変更。
…と見せかけて攻城も残しておく。
馮習…スペック変更:知力4→
3・
勇猛追加・
刻印追加
たぶんこれくらいせんとあいつは一生減らん。お情けでとりあえず勇猛追加。
黄蓋(2.5)…スペック変更:征圧力2→
1・
刻印削除
こいつと才気煥発のせいで今回呉はとにかく特技持ちが不漁。
周泰なんて見てみろよ!アイツ週跨ぐたんびに採用率ズルズル落ちてるんだぞ!知力2で勇猛ないから!
呉に特技持ちを増やすにはやはりコイツに我慢してもらうしかない。
周泰(1.5)…スペック変更:知力2→
3・
勇猛追加
淩統(新)…スペック変更:
勇猛追加
ついでに修正。
孫賁…スペック変更:
攻城追加
すっげえ攻城向けなのに無特技とかかなしい。
攻城が付けば太史慈と枠争いもしやすくなると思うので、つけてもいいんじゃないかな?
え?無特技号令?ナンノコトカナードラボシワカラナイヨー
大喬さん…計略効果変更「呉の味方の征圧力が~」→「呉の味方の征圧力と
移動速度が~」
同名のやつにスペックで抜かれ将器もほぼ被って計略も弱いんじゃあ誰も使わないのよ。
ほんと公式忘れてませんかね。
こんなところですかねえ。
まあ、さすがにどういう風に調整されるかはバージョンアップするその日までわかりません。
恐らく双子星チャレンジ・スタキャンを考えると来週には来ると思うので、その時を待ちましょう。
確か辛憲英の覚醒ゲージ上昇量は元々60%だったような・・・
武力+4にすると卑弥呼でいいやとなってしまいますし、
そこは知力が上がるか上がらないかの差になるので、
思い切って武力+3知力+2という可能性もありそうですね。
>>雷命さん
あー、辛憲英は元から60%なのか…
その辺も踏まえて修正しました。ありがとうございます。
そうなると、槍周姫や水鏡先生っぽくなる可能性もなくはないですね。
馬超は育成大変なんよ(-_-;)
連環されて連凸で落ちたり、普通に英傑に絡まれてメッタメタにされたりあるんよ(´;ω;`)
程普の遠弓術で、計略使えば舞潰せるんじゃね?と考えてたけど…。
王異は、放置して自滅させるけど☺️
>>papachanさん
だからと言って突撃で兵力回復は許されない(# ゚Д゚)
最悪そっちはどうにかしてほしいっス…
>>ミルティーナさん
程普は1コスが遠弓戦法持ってきちゃったのがねえ…
遠弓の強みは残したまま独自計略にしてほしいところ
白銀からの快進撃への猛抗議!
下方修正案には概ね同意です。士気5で強すぎる計略が増え過ぎましたね。それに、王基と槍孫策も流石に許されないのでは。
>>papachanさん
白銀は突ダメ+15でしょ!
>>QUEENさん
そ、孫策は溜めがあるから…
王基は確かに、司馬師のせいで更に手に負えなくなってますからねえ