結論から書くと、
今後の三国志大戦への取組について、ゲームの内容に関係の無い異彩ボーナスの獲得を目的としたデッキ構築は行わず、あくまでゲームに勝つ事を目指す。
という事を宣言したかったです。何故かというと、余りにボーナス獲得の量が多くて気持ちが弱い方にブレそうだから。
ゲームに勝つ事を目的としたら劉邦なのに、異彩ボーナスが高いからといって馬承を使う・使いたい気持ちになる、といった事すら、排除したいと思います。(ただ、前述の通りボーナス量が多くてね、、。)
このシステムを楽しんでいる方や異彩ボーナス用のデッキを否定するものではなく、あくまで自分だけに課す戒め用の日記でした。
次回は出来れば調整中の沙摩大徳について書き残したいです。