皆さん新バージョンいかがお過ごしでしょうか?
自分は今週の出張のために先週からやたら忙しくなってしまい、新バージョンだというのに回数が減ってしまっています。
次に行けるのは金曜日かなー。
そんな中、ぶっ壊れと名高い破滅舞を少しだけ使ってみたりもしました。
あれは、ゲームのルールを変えるカードですね(^q^)
時間切れまで城を守るゲームにさせられる。
大富豪で言うと初手革命のような、どうしようもなさがあります。
ただし、弱い時間帯もありデッキ相性次第で攻略法もあるとは思います。
もう一枚のぶっ壊れカードの黄月英は、大富豪で言うと相手の手札を見て好きなカード1枚を破り捨てるみたいな感じですね(^q^)
初動3発打てるのが悪いよ。
他にも晋や呉に壊れカードっぽいのがちらほらおるね。
まあカード追加の恒例行事です。
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そんな中で今日から実装された「異彩」ポイントについて
・カードの使用率で異彩ポイントが決まる
更新周期はいまのところ不明
1コストにつき最大14pt
・デッキの異彩ポイント合計によって異彩ランクが決まる
20pt:ランク2
40pt:ランク3
60pt:ランク4
80pt:ランク5
100pt:ランク6
・異彩ランクに応じて、戦力/声望値にボーナスが得られる
司空の場合は、
ランク2: 勝ち+1/負け+1
ランク3: 勝ち+2/負け+1
ランク4: 勝ち+4/負け+2
ランク5: 勝ち+6/負け+3
ランク6: 勝ち+9/負け+5
ちなみに、司空の戦力増減値は、
vs太尉 勝ち+10/負け-16
vs司空 勝ち+12/負け-13
vs丞相 勝ち+18/負け-7
vs覇者 勝ち+24/負け-5
という感じです。
(配信やTwitterから情報拾ったので合ってないところがあるかもしれません)
これが多いと思うかどうかは人それぞれですが、個人的には多すぎると思ってしまいました。
使用率の低いカードを使うとボーナスっていうレベルじゃなくて、「異彩ボーナスをもらえないと効率が悪い」みたいな感じがする。
実際、3まではあんまり無理なく組めて、4もしっかり強いデッキになります。
異彩3なら半分勝てなくても司空維持できます。
ちょっとやりすぎな気がする……。
いいところを言うと、
①まずは単純に使用率が低いカードにも注目が集まりやすくなった
今日のTwitterは異彩込みのデッキ作りの話題で盛り上がってましたね。
②カードの使用率がある程度把握できるようになった
③階級が高い人ほどデッキが弱くなる傾向になった
(異彩ボーナスは階級が高いほど通常の戦力増減値に対する比率が高くなる仕様)
って感じで、総合的にはいいシステムだと思うんですが、もらえる声望値ちょっと多くない?という感想でした。
長文になりましたが読んでくれた方ありがとう。
では!
長沙もとい調査お疲れ様です🙋
公開ありがとうございます🙏
初手革命噴きましたw
そんなにやべー環境デストロイヤーなんですか…
それに輪を掛けてもっとやべーやつがいる事実
先日の頂上を見た際には真顔になりました
破滅舞は友人から借りて1度使いましたが、私の日記参照の酷いものでした( ̄▽ ̄;)
月英は待ってますしたことないけど、暴虐オウセイ的には詰んでますね~( ;∀;)
よこやまさん>
破滅舞は明らかな環境クラッシャーですね。
ただ、開幕の攻めのあとに上手くカウンター合わされると案外脆かったりします(火事場が溜まっていない時間帯)
一方の黄月英は対処が難しいパワーカードということで、どちらかというと月英のがやばいのかなという感じです。
異彩を皆が意識することで王異月英の使用率は多少下がるとは思いますが、異彩盛り月英ワラとかも出てきますね^ ^;
眠り姫さん>
月英は開幕弱くなるから暴虐区星で開幕殴るのは割とありかも。
開幕しのがれたら終わりですけどね(´ω`)