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小虎親衛隊Master記念投稿

by
K.U
K.U
・まえがき

はじめまして!
今日の1戦目で見慣れない表示が出て、画面を二度見した、K.U(けーゆー)と申します。
孫策固定な上にほぼ休日プレイヤーなので、武将問わずMasterが取れるとは思っていませんでした。
ちなみに、EX小虎の使用回数は現在150回です。

というわけで、せっかくなので記念に桃園初投稿してみようと思います。

・はじめに:なんで小虎使ってるの?
孫策と組める呉の武将は、とりあえず試す方針のため。
納得行く形がぜんぜん組めなかったのですが、使ってみて『パワー自体はある』と思ったので、試行錯誤を繰り返すうちに150回も使ってた、という感じです。
決して、小○生は最高だぜ!的なアレではありません。俺は無実だ。

・本題:デッキを考える
EX小虎に限らず、デッキを組む上で考えなければならないのは、『他のデッキの劣化ではないこと』だと思っています。
EX小虎の場合、真っ先に思い浮かぶのは、この2枚。

はい、司馬孚才気陸遜ですね。
前者は『号令としての性質が丸かぶり』で、後者は『呉の1.5号令筆頭』という具合。
司馬孚との互換は『呉単』で良いとしても、才気陸遜には無い長所を引き出せなければ、才気陸遜を使うべきだと思います。
また、計略後に本人が戦力外どころか、基本的にマイナス要素である点をどうするかが、デッキ構築上の焦点だと考えました。

色々試した結果、才気陸遜との差分は『効果時間と上昇値と「小虎という囮」を活かして、城より部隊を取ること』というのが個人的な感想です。
とはいえ城も取れなきゃ話にならないので、その辺りのバランスも考えた結果、いくつかしっくり来る構築ができたので、ご紹介させていただきます。
一応ですが、今回ご紹介するデッキは、大尉クラスでは勝ち越せているものになります。
※0勝3敗でお蔵入りした多数のデッキとか、鉄拳制裁したら勝てただけのデッキとかは入れていません。
※デッキノ発展ニ犠牲ハ付キ物デース。って魯粛先生が言ってたはず。


・デッキ1:風雲児型

まぁ、ぶっちゃけやることがほぼ才気陸遜と変わらないのですが、大きな差分は『風雲児孫策が入り、かつ将器覚醒できる』こと。
才気陸遜風雲児孫策を入れることも可能ですが、攻城力が売りの号令で騎馬に2コス割くのは、自分で使ってみても微妙に感じました。
対してこの形であれば、無理矢理にでも部隊を取りに行く役目として、「武力15+風雲児」の破壊力が、バッチリ機能します。
当然、逃さないために突破戦法であったり、ローテ破壊の弓腰姫も使っていきます。
EX呂蒙の枠はお好みの1.5槍で良いかもですが、ピンポイントの守りや特技城を見て採用。フルコンが好きならEX蒋欽も当然OK。

将器は基本的に風雲児固定ですが、黄蓋を城門にしておくと、相手が柵を門に固めてくれるので、端抜けしやすくなってオススメです。
・補足:号令使用時の主な立ち回り
他のデッキ紹介に移る前に、号令を使用する際の主な立ち回りについて、個人的にやっていることを補足。
 ・基本的に端から行く。最端に本命の攻城役と、横に開けてもう1枚が最前線。小虎とフォロー役が後続で、騎馬は状況に応じて。
 ・相手の「小虎を潰す手段」により、小虎と前線の距離を決める。弓槍なら離して、騎馬や速度上昇系なら近め。
  ⇨裏回られて小虎をフォローできない状況を避けるために、小虎が落ちる前に気合で部隊を落とすのが狙い。
  ⇨⇨なお、小虎が落ちる前に、どれだけ相手の部隊や兵力を削げるか』によっては、小虎を無理に守る必要はない。
上のデッキの場合だと、EX小虎の号令後は、槍2枚で城、小虎付近で孫尚香がマウント、孫策は状況見てマウントor小虎の守り、というのが基本です。

・デッキ2:バランス型

「8騎馬と8弓がいたら、だいたい強いだろーが!」って蒋欽先生が言ってた。知らんけど。

先程のデッキが才気陸遜互換だとすれば、こちらは手腕孫権互換でしょうか。
動きもわかりやすく、8騎馬と8弓で部隊を追い払いつつラインを上げて、小虎親衛隊。以上。
槍2枚は正直、何でも良い気がしていますが、浄化より火計が欲しかったのと、制圧の兼ね合いでこの2枚にしました。
が、マジで好みの範疇だと思います。

このデッキの場合は、約束太史慈の将器を覚醒したいのと、火計込みの士気周りを考えて、蛮勇孫策を採用。
普段使いが制圧速3なのでそのまま使いましたが、場合によっては突撃の速3or赤3も、アリかもしれません。

・デッキ3:2.5弓型

なんかしらんけど結構勝てたやつ。8騎馬8弓が強いなら、9弓ならもっと強いやろって試したら、意外と強かった。
やることは至ってシンプルで、全部天衣無縫太史慈でなんとかする。あとは蛮勇孫策がフォローする。小虎は端をお散歩。たまに虎さんと遊ぶ。
いやマジで、結局天衣無縫4回打った試合とか普通にある。

じゃぁ小虎が不要かと言われると、なんだかんだで号令で押し込んで勝った試合もある。
何が言いたいのかというと、純粋な対応力で言えば、このデッキが一番高いかな、と思います。
というか天衣無縫が戦闘・制圧・攻城と何でも出来て強い。

蛮勇孫策を2コス槍にして攻城力を上げるパターンを先に試しましたが、天衣無縫太史慈が不得手な対騎馬のフォローを厚くしたらこうなりました。
1コス槍は好みで選択してください。

・おまけ:孫策を入れない場合

個人的に駿才陸遜互換と思ってる、小虎のスペックの低さを逆手に取ったデッキ。
吾彦溜めて、藩夫人小虎をリリースしてスーパー吾彦を特殊召喚し続けて、最後だけ小虎蒋欽でフルコンする。以上。
藩夫人の将器がとても悩みどころ。突撃術で取れるor守れる城ダメと、内乱を止める被ダメ抑止の比較。
なお、自分は太史慈蛮勇孫策でこのデッキを試しましたが、結論は『これ約束太史慈なら完璧やわ・・・』でした。知ってた。


・おわりに
まずは、ここまで拙文を閲覧いただけましたこと、心よりお礼申し上げます。
冒頭でも書きましたが、EX小虎は『パワー自体はある』カードだと思います。
この記事を読んで少しでも『試してみようかな?』と思って頂けたのならば、とても嬉しいです。

まぁ、本日の三生で「VerUpは明日です!」とか言われたら、その機会もないわけですが・・・
それならそれで、EX小虎が情報されたときの参考になれば!

以上です。それでは、全国等でマッチした際はよろしくお願いいたします。
作成日時:2021/02/07 16:56
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