1070

次バージョン下方予想

by
angish
angish
タイトルの通り。理由の部分を書こうとすると死ぬほど長くなるのでメインのやつ以外は理由をはぶきます。個人的下方必須はこの4枚。


バージョンアップ序盤は前VERから引き続き伏寿が暴れ、時間がたつにつれどんどん栄光に人が流れていきました(大尉視点)。
伏寿自体の性能はまだまだ高いですが待ちゲーの性質上、栄光がめんどくさかったのだと推測しています。
栄光が死ねばまた伏寿だらけになってしまうので下方は必須でしょう。

①SR袁紹 
・士気ゲージ12時以外の武力上昇値ー1(士気11で+7、12で+9)
・計略範囲縮小(縦幅直径制圧マスー2)

→環境を席巻した張本人。
実際のところ武力上昇値に上方はいった当初からかなりのぶち壊れでしたが、周りのパーツや待ち環境につられてもはや厨なのではないか・・?と思ってます。
広大すぎる計略範囲のせいで周りの武力枠を同時に処理されることがほとんどなく、ばらけた際の一部隊ずつの撃破も後述の顔良が噛み合ってフォローできてしまうのが強みでした。士気10の時点でノーリスク+7というパワーは今後許されるのかどうか見物です(二度とみたくない)。範囲もイカれすぎなのでもう少し制限するべきです。

②文醜
・効果時間8.8c→7.5c(-3秒)
・移動速度減少 1.8速→1.5速度

→栄光の士気ためを容易にしてしまったメインパーツ。武力上昇値以外全てが強力で、士気11からの称誉の強襲→二枚看板天で守備から士気6~10回収したり、栄光の大号令→称誉の強襲で武力22が士気回収していったりとダメ系以外は怖いものなしの存在でした。妨害は転進されます(予告)。本当は「士気回収撃破1につき2」のほうを下方した方が玄人は残るんじゃないか・・とは思っているんですが、暴れに暴れたのできつめの修正で。

③顔良
・自身と味方の武力上昇値+6→+5
・効果時間7.5c→7.1c

→上記2人を助長させてしまった。ハイスペック騎兵。栄光4枚やその他のデッキでも普通に入ってしまう対象非指定計略であるため下方するしかないです。他の漢2コス馬を滅ぼしてしまった以上、他の2コス馬を活かすためにもやや無理やりな下方です。

④伏寿
・効果時間25c→22c
・漢鳴計略使用時追加武力上昇時間10c→7.5c
上記3人によって数を減らした被害者。でも君もどっちかというと加害者。1.5枠という非常に入れやすいコスト枠の中で序盤中盤を安易に武力10オーバーの弓で防衛できるようにしてしまった。序盤を凌いで後半巻き返すという漢鳴のスタンスを一枚でカバーしてしまった一品。最近は水鏡先生とか伏寿とか威力偵察とか碌でもないカードが増えたなあ・・・




この4枚はさすがに許されないとして、残りの下方濃厚は列挙します。

【魏】
・SR曹操(五将軍) 武力上昇値+10→+8

【蜀】
該当なし

【呉】
・R陸孫(才気煥発) 効果時間7.9c→7.5c 攻城力1.2→1.1倍 効果範囲直径制圧マス1縮小

【漢】
・雲英 効果時間19.2c→16.7c

【晋】
該当なし

【群雄】
・李粛 効果時間7.9c→7.5c 自城ダメージ5%→7%



雲英は邁進と伏寿のとばっちり。李粛は他1コス投げ計略キャラを殺しているのでさっさと下げ。本当は他にも下げていいとは思いますが、最初の4枚+五将軍、才気煥発、李粛以外は様子見して他を上方した方がゲームとして面白いです。

以上です。次回は他国と比べて明らかに死にっぱなしの呉カードの紹介です、それでは!
更新日時:2021/02/01 21:32
(作成日時:2021/02/01 21:29)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
野村克也
野村克也
2月3日 9時38分

個人的には袁紹は据え置きで淳于瓊の青をどうにかして欲しいですね。
攻城術さえなければ、そのままでいいんですけど、術持ちであの性能は許されないと思います。

angish
angish
2月4日 2時16分

>野村克也さん 
淳于瓊も黄蓋もなんですが2.5コスの超絶担当槍はデッキ構成が弱くなりがちである以上、
単体で脅威度がなければ採用率が激減してしまうので自分は死なない程度の性能にして欲しいですね。

QUEEN
QUEEN
2月4日 10時7分

あまり言われてませんが、4枚全突に殆ど入っているUC成公英も、武力上昇値又は範囲が修正食らうかもです。

コメントするにはログインが必要です
シェア